紅茶ケーキ

前回のマンゴーシフォンに続き、またもやABCクッキングスタジオに

お世話になりながら、紅茶ケーキ作りました。

なんと今回は無料!!

普段忙しく、なかなかゆっくりおしゃべりできないKちゃんとの参加だったので

手は動かしつつもおしゃべりに夢中になり、

ほとんどレシピを覚えることなく終わりました(笑)

Teacakeabc Teacakeabc2

(まえに自分で作ったバナナケーキと生地の

出来上がりが全然違うぞ~。)


またもや楽しいひと時。

先生、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーシフォンケーキ

昨日、友達のKCちゃんとABCクッキングスタジオで開催されている、

マンゴーシフォンケーキの体験レッスンに行ってきました~。

レッスン費はなんと800円!

だいぶ前にもストロベリーチーズケーキの体験に行ったことがあるけれど、

参加費用がお手ごろ。

ABCクッキングスタジオは先生も若くて感じが良くて、綺麗な人が多いし、

なんといっても雰囲気がいいんですよね。

私はめったにお菓子作りはしないので、教えてくださる裏ワザ(?)や

コツにいちいち「へぇぇ~」なんて反応してしまいました。

やっぱりレシピだけ見て自己流でやるのと教えてもらうのでは

全然出来上がりが違ってきそうです。

シフォンケーキはふんわりしないと美味しくないですからね。

もっといろいろ習ってお料理やパン、ケーキなどでお友達のおもてなしができるように

なりたいなー。

Mangocake

←渋谷からの帰り道、ちょっとつぶれてしまったけど、

とっても美味しくできました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編・韓国料理教室

16日(木)に、韓国語で学ぶ韓国家庭料理教室へ行って来ました!

荻窪の読売文化センターでハングルを教えていらっしゃる李先生の

1日特別イベントです。

トッポキとチヂミとわかめスープを作りました。

4人ずつ4つの班に分かれ、先生の説明を聞きながらそれぞれに作ったのですが、

わが班はなかなか手際よくて一番に出来上がってしまいました。

お互い初対面だったんですけどね~(^o^)

ただ出来栄えはどうだったかというと…(^^;)

チヂミに入れる小麦粉が少なかったせいで、全然まとまらず、

なんだかスクランブルエッグ状態になってしまった・・・。

同じ班の方がもう1枚をうまく焼き、盛り付けてくださったので、

まあチヂミらしくなりましたが・・・。でも味は美味しかったです!

Koreancooking2

トッポキはかなりコチュジャンが入っているので

めちゃ辛かった~(^o^;)

でも想像してたより簡単だったので、また家でも挑戦しよ~。

Koreancooking 李先生はとっても気さくで楽しい方でしたし、

一緒の班の方も初対面でしたが、

なんだかとっても盛り上がりたのしかった!(^o^)

先生のハングル教室も通いたいな~、なんて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下高井戸・TONINO

Tonino 前回のブログで次は最近ハマった神楽坂について

書こ~なんて言いましたが、その前に

下高井戸のpizzeriaを紹介いたします。

このpizzeriaは京王線と東急世田谷線の

下高井戸駅のすぐ前にあるんですが、

建物自体がものすごくかわいいんです。

初めてこのお店を見つけたとき、

おお~!下高井戸にこんなお店が!!

なんて驚いてしまいました(^o^;)

内装ももちろんすてき。

真っ白い壁におしゃれなインテリア、そして窓からさんさんと

太陽の光が差し込んで、とっても居心地がいい(^^)

南イタリアの出身のpizza職人が、多くの日本人に

本場のナポリpizzaを食べて欲しい!ということで、

2003年にオープンしたそうです。

Toninolanch_006 席からはイタリア人のpizza職人がpizzaを

焼いているところが見えたりして、

私たちのpizza早くこないかな~とワクワク。

今回はチーズがとろーりとしたマルゲリータ頂きました。

なんといっても生地が厚いので食べた~という満足感。

Toninolanch_004 あさりの入ったパスタもとっても美味しかった!

お料理も雰囲気も大好きなお店です。

Toninoa PIZZERIA TONINO

〒156-0043 東京都世田谷区松原3-28-10

03-3324-3090

http://www.pizzeria-tonino.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青山一丁目・PiADiNA

このブログのテーマの雑貨&カフェ探訪が滞っていましたが、

徐々に取材を開始しましたので(そんなたいそうなものではないんですが・・・;)、

今日から少しずつご紹介したいと思いまーす。

まずは昨年9月にオープンした「PiADiNA」。

青山一丁目駅から徒歩4~5分のところにある、イタリアンカフェです。

お店の名前でもあるPiADiNA(ピアディーナ)とは、

このお店の名物で、ピタパンのような感じのパン。

お店で焼き、店長さんこだわりの新鮮野菜やチーズ、生ハムなど、

いろいろな具をはさんでいただきます。

イタリアでは何百年も前から続く郷土料理だそうです。

パスタとピアディーナのセットなどもあるのでランチにぴったり。

明るくポップな店内で女性一人でも気軽にランチできます。

運がよければイタリア人の店長さんとおしゃべりできるかも!

Piadina

PiADiNA

東京都港区南青山1-3-6 都営南青山1丁目アパート6号棟113号室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根・シチューパン!

箱根に行ってきました!

面白いことやおいしいものがいろいろありましたが、

その中で今日はおいしいもののお話。

箱根登山鉄道の宮ノ下駅から歩くこと8分。

渡邊ベーカリーというパン屋さんがありました。

看板によるとシチューパンが目玉商品とのこと。

さっそく食べてみました!

カップになってるパンがカリカリ・サクサクしていて、

ビーフシチューもとろーり(^^)

良く煮込んであるシチューで、とっても美味しかったです。

ちなみにその時、テーブルのとなりでは

TBSのぴったんこかんかんの撮影をしていました。

ほんとに美味しいものを更に美味しそうに見せる撮影の技術にびっくり!

私の撮ったデジカメの映像ではいまいち美味しさが

表現できていないと思いますが、シチューパンはこんな感じです。

↓↓↓

Watanabebakery

| | コメント (0) | トラックバック (0)