« エスプレッソマシーン♪ | トップページ | ガレット戦争? »

北海道からの来訪者♪

ハロウィンが終わったらあっという間に街中がクリスマス。
…が、11月といっても結構暖かいのでまだクリスマス気分にはなれない感じ。
(すでにダウン着てる人結構いるけど、暑くないかい?と聞きたくなる。)

花ビジネス界では6月頃からとっくにクリスマス商材が販売されて
いるので、私としてもホントは準備万端☆としておかなければ
ならない所ですが、引越しや色々諸事情があったので今年は今ひとつ遅れ気味。

釧路で参加させて頂いていた「Happy Bon Bon」や「癒し工房」
のようなイベントはないし、正直なかなか気合いが入らない。
イベント出展は準備が大変だけど、お客様が、
可愛い♪とかキレイ♪といいながら手にとって下さる様子が
何よりも嬉しかった。
こちらではそういったイベントに出るのがなかなか難しいです。

とはいえ、今は知り合いの方の楽天サイトにて私のアレンジを
出展させていただいているので、そちらのクリスマスアレンジなどの
準備を遅ればせながらボチボチ進めてる状態であります。
(急がねばdash

ハロウィンが終わったらすぐこのブログのハロウィンアレンジの画像も
秋のリースの画像に変えようと思いつつ遅くなってしまいました。

落ち着いたローズでシックな感じのリース(というかスワッグ)にしてみました。

Dscf3596   

10月後半には北海道からわが家への宿泊客があり、
久しぶりに懐かしい再会が嬉しかったですshine

同じマンションに住んでいたS子さん、そしてその次の週は
ダンナ氏の姉、E子さん。

S子さんは釧路で私の花レッスンも受けてくれていたので、
東京観光の一番目は、四谷にある花資材店からスタート。
1階から7階まで全部花の資材で埋め尽くされているビルなので
1時間では足りないのですが、次にコンサートの予定を入れていたので
早々に切り上げて、初台の東京オペラシティへdash
そこでバイオリンとピアノのランチタイムコンサートを聴きました。
このコンサート、パイプオルガンもある素晴らしいコンサートホールで聴けるのに
なんと無料。月数回、色々なコンサートをやっているのですnote
http://www.operacity.jp/

その後は、新宿で自然食レストランのビュッフェでランチ→
原宿駅から表参道を歩き、表参道ヒルズでショッピング→
リニューアルオープンした渋谷の『Natural Kitchen』でお買いもの。
ここはかわいい雑貨なのになんと100円shopなのです(315円もあり)☆

残念ながら北海道にこの店はありません。
釧路にいる時から、帰省の度に買い物に行き、
北海道には進出しないんですか??と店員さんにしつこく聞いてしまったほど。
http://www.natural-kitchen.jp/index.html

そしてマークシティ内のカフェでお茶をしてわが家帰り夕食。
分刻みに近い強硬スケジュールでしたが、楽しい一日でしたhappy01
S子さん、また来てくださいね~♪

そしてその次は、札幌のわがファミリー。
高校生の姪っ子が吹奏楽のコンクールで東京へ。
その高校は吹奏楽の強豪校で、三年連続、今年も「普門館」出場を果たしました。

この「普門館」、吹奏楽をやっている高校生にとっては
高校野球でいう甲子園のようなものだそう。
中学、高校、大学、一般の4部門に分かれ日本の吹奏楽界では
最大規模の大会だそうです。
前半の部だけ聴きにいきましたが、甲子園だけあってレベルが高いのなんの。
高校生でこんなにうまく演奏できるなんてhappy02
プロとどこが違うのか、素人の私には全然わからない。
どの高校もホントに迫力があって素晴らしく、聴いていて涙が出ました。
姪っ子の高校は、去年、一昨年と金賞だったので今年も!と期待が
高まっていましたが、惜しくも銀賞。
でも、金賞に匹敵する素晴らしい演奏でしたshine

高校の青春時代を練習練習と朝から晩まで練習に費やした姿を
札幌で間近に見ていたので、ほんとによくやったなと感動しました。
若いうち、苦しみながらも何か一つに打ち込む時期があると今後の
人生に役立つんだろうな。
(かくいう私は何に打ち込んだろうか…sweat02

そして姪っ子の母である、ダンナ氏の姉、E子さんの、
どんなに仕事が忙しく疲れていてもどんなに睡眠時間が削られても
娘のために早朝に起床してお弁当を作る姿、これも間近に見ていたので
母というのはすごい!!と改めて尊敬weep
家族みんなでとった賞です。
Mちゃん、皆さま、お疲れ様でした!

~~~~~

音楽を聴きにいくと楽器が弾けるのっていいな、と思うnote

私の人生で、唯一習った楽器はエレクトーン。
小学生3年生からお受験のスパルタ塾に通い始めたので
それまでやっていたちょっとした習い事は全部やめてしまい、
受験後、中学生になってからエレクトーンを習い始めたけど…
ヒステリックなおばさま先生が怖くて1年ほど習って
全く上達しないうちにやめてしまったsweat01

スパルタお受験塾の方がよっぽど恐ろしかったはずなのに
(今じゃ考えられないけど、殴られて鼻血を出したこともwobbly)、
なんでヒステリックなエレクトーンの先生に負けてしまったのか…。
(おばさんの方がさらに怖いってこと??)

一般的に習うならまずピアノを、となるところですが、
なんでエレクトーンだったかというと家にエレクトーンがあったから。
亡き父はエレクトーンをはじめ楽器を弾くのが得意だった。
家にはバイオリンも尺八もあった。

なのに何の楽器も習得しなかったのが非常に悔やまれる。
音符がスラスラ読めて、楽器が弾けたら楽しいだろうなぁlovely

楽器が弾ける人って素敵heart02

|

« エスプレッソマシーン♪ | トップページ | ガレット戦争? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マリマリちゃん

釧路の気温はチェックしてるよ~☆
札幌より気温高い日が結構あるよね。
とはいえ、こちらは20度位だから
13度はぐっと寒く感じるだろうなぁ。

仲代さんにインタビューしたんだねheart04
お疲れ様☆
緊張するよね~、インタビューって。
さっそくHP見てみる!!

投稿: Ke-Co | 2010年11月14日 (日) 01時14分

こんにちは♪
今日の釧路は秋晴れで、13度になる予定です。
いつもより過ごしやすく、犬の散歩も鼻歌まじりでした。
iPodの中身はもちろん!送っていただいたCDを入れてあります。

楽器が弾けなくたって、Ke-Coさんにはたくさんの才能があるじゃないですか!!それ以上の高望みはいけません(笑)
わたしも、英語がしゃべれて、歌がうまかったらもっと
潤いのある人生だろうに。。。。なんて思ったりもします。


さてさて、先日 念願かなって
仲代達矢さんにインタッビューしてきました!
みたい会のHPにちいぽんが写真をアップしてくれたので
見てみてくださいね♪

近々、メール便を送りますね。ではでは。

投稿: マリマリ | 2010年11月13日 (土) 09時06分

あ、loveちゃんだ☆

今さっき、だいぶ前に頂いたコメントに
返事を書いたところです。
遅くなってごめんね~。

loveちゃんもエレクトーン??
それはまた共通点だ!
でも私はもはや弾けないので…。

リースはブログに載せるため
あわてて作ったので、ちょっと歪んでます(汗)

成形してまた載せ直すかも(ちゃんとしてから
載せろっていう感じですが)。

またloveちゃんの日記にも遊びに行きますね!!

投稿: Ke-Co | 2010年11月 8日 (月) 17時56分

素敵なリースですねhappy01
いつか私も、こんな素敵なリースが作れたら・・・
と思いますがセンスが無いので無理でしょうwobbly

また共通点を見つけて一人で喜んでますhappy02
私も幼少時代エレクトーン習ってましたnote
もう弾けませんが・・・coldsweats01

投稿: love | 2010年11月 8日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エスプレッソマシーン♪ | トップページ | ガレット戦争? »