« 北海道からの来訪者♪ | トップページ | プリザーブドフラワーリース for SOL.A »

ガレット戦争?

釧路で「イオル」さんがオープンした時にガレット(そば粉クレープ)を食べたのを
最後にずーっとご無沙汰dash

なので最近、無性にガレットが食べたくなり、
先日、ダンナ氏と渋谷のBunkamura近くにある
「CREPERIE Ti ROLANDE(クレープリー  ティ・ロランド)」に
行ってきました~happy01

(イオマンテさんのお料理教室や4丁目プロジェクトで3回もガレットの
作り方を習ったんだから、自分で作ればいいんだけどねーsweat02

2006年2月の日記にも書きましたが、表参道にはもともと
ガレットの店(クレープリー)
「カフェクレープリー ル・ブルターニュ」があるのですが
(日記を書いた時の場所からは移転したかも)、
渋谷にもいつの間にか増えていて今、私が名前を知るだけでもすでに3軒flair
ガレット専門店じゃなくカフェの1メニューとしてガレットを出す店も
入れたらもっとあります。

先日行った「CREPERIE Ti ROLANDE」は今年夏にオープンしたようですが、
この店の斜め前にもガレットの店「Galettoria<ガレットリア>」があり、
なぜか激戦区~☆

Dscf3610 Dscf3613

「CREPERIE Ti ROLANDE」(上)と「Galettoria<ガレットリア>」(下)


「CREPERIE Ti ROLANDE」は1937年創業のパリで最古の歴史を誇る
クレープリー「Ti Jos(ティ・ジョス)」3代目経営者で、「ガレット発祥の地」
ブルターニュ出身のロランド・オリトロー夫人がプロデュースしているとのこと。
「Ti ROLANDE」という店名はブルターニュ語で
「ロランドさんの家」を意味するらしい。

店内は大人の雰囲気のモノトーン。
私が行った時はお客の半分くらいが欧米人だったdash
フランス語を話す家族連れも来ていたので、
やはりフランス本場の味を提供しているお店なのでしょう。

私は目玉焼き・ハム・グリエルチーズの「ガレットコンプレット」に、
マッシュルームをプラスしたガレットを頂きました。
美味しかった~heart04
そば粉の味がしっかりしていて、もちもち。
端は少ーしパリっと。全体的にとてもいいお味で久々のガレットに満足lovely

Dscf3607


…ただ、私としてはイオマンテさんやイオルさんの豪華なガレットを
見なれてしまっているので、ちょっとだけ見た目が寂しい感じがsweat01
本場ブルターニュ地方の家庭料理ですし、基本のガレットコンプレットに
マッシュルームがついただけのメニューだから
こんな感じで良いんだとは分かっていますが。

イオマンテさん&イオルさんでいつも頂いていたガレットは
盛り付け方が非常にゴージャスで彩りがきれいだから、
見るからに美味しそう☆と、食欲をそそるし、
釧路の牡蠣や秋刀魚知床鶏や達古武豚がごろっと入っているメニューも
あったりして(季節によりますが)めちゃめちゃ食べ応えがある。
そして生地の周りのチーズのパリッパリ感も超美味しいnote

…その豪華な印象がすっかり当たり前になってしまっていたdash

(「釧路のオリジナルガレット」としてホントに全国に自慢できると思いますshine
釧路のみなさん、引き続き「それいけ、北のガレット大作戦」頑張って下さいsign03

もちろん「Ti ROLANDE」のガレットもとっても美味しかったですgood
違うメニューはもっとゴージャスなのかも知れませんしね。

私はこれからも他のクレープリーに行って食べ比べ、
レポしてみたいと思ってます☆

■「CREPERIE Ti ROLANDE(クレープリー ティ・ロランド)」
(渋谷区松濤1、TEL 03-5456-817)
http://ti-rolande.com/

☆渋谷・表参道界隈のクレープリー☆

■Galettoria<ガレットリア>
http://www.many.co.jp/galettoria/#

■Au Temps Jadis<オ・タン・ジャディス>
http://www.many.co.jp/jadis/shopdata_creperie.htm

■ガレットリア/オ・タン・ジャディス2店共通サイト
http://www.many.co.jp/jadis/salon.html 

■ラフェデリース
http://lafeedelice.com/

■カフェクレープリー ル・ブルターニュ
http://www.le-bretagne.com/

☆釧路☆
■イオマンテ
http://www.i-omante.com/
■イオル
http://www3.ocn.ne.jp/~ior/701.html

|

« 北海道からの来訪者♪ | トップページ | プリザーブドフラワーリース for SOL.A »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

舟崎さま

コメントありがとうございます!
(お子様のご誕生おめでとうございます☆)

ガレットのお店はホントに増えましたよ。
渋谷以外でも、新宿のデパートのカフェとか
でも食べられます。

私としてはやはり、イオマンテさん&
イオルさんのガレットが今一番食べたいですが。

そんな私にも2月にチャンス到来ですか?!
詳細決まったらぜひ教えてくださ~い♪

投稿: Ke-Co | 2010年11月19日 (金) 23時20分

Ke-Coさん、こんばんは。
イオマンテの舟崎です。お久しぶりです。
「釧路・イオマンテ」で検索すると、やはりこちらに到着です(笑)
関東はいつのまにかガレットのお店だらけになりましたね。
9月に東京へ行ったときには、ついつい表参道のル・ブルターニュでガレット食べていました。(男一人で・・・)
釧路のガレットを懐かしく思い出していただきましてありがとうございます。まだ、詳細はお伝えできませんが、たぶん来年の2月頃、そちら(新宿近辺)で“イオマンテのガレット”を食べるチャンスがありますよ! お会いできればいいですね。

投稿: kazu | 2010年11月18日 (木) 21時25分

loveちゃん☆

夜中にガレットのブログ書いていて、
私も危険でした(笑)
思い出しながらお腹すいちゃって
すいちゃってhappy02

大阪には観光で3回くらいしか
行ったことないのですが、
いろいろおいしいものありそうだよね~。
同じ(?)粉モノでも真っ先に
思い出すのはやっぱりお好み焼き…
あ、またお腹すいてきた!sweat01

投稿: Ke-Co | 2010年11月17日 (水) 12時46分

夜中に見て危険だったから今コメント入れますsmile

私もガレット大好きheart04
大阪に住んでいる時は『クレープリー・アルション』という店がお気に入りでしたnotes

って、夜中じゃなくても食べ物系の日記は危険だゎhappy02

投稿: love | 2010年11月17日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道からの来訪者♪ | トップページ | プリザーブドフラワーリース for SOL.A »