« 『ゴースト もういちど抱きしめたい』 | トップページ | 暖かい師走とポインセチアのアレンジ »

「釧路会」 in 渋谷♪

先週の金曜日、「釧路会」しました~♪

フレンチレストラン「イオマンテ」さんで開催されるお料理教室に
参加されていたのは釧路の地元の方はもちろん、
転勤族の奥様もかなり多かったhappy01

私もその一人ですが
「せっかく転勤で釧路に来たのだから美味しい食材を使った料理を習いたい」、
そして「お友達を作りたい」。

そんな気持ちで参加する方が多いのだと思います。
(それに加え、おしゃれで美味しいレストランで習えるというのも
大きな理由ですが☆)

そうしてお料理教室を通して仲良くなったお友達も
私が釧路にいる3年の間に次々と道内・本州、
あちこちに引越して行きました。

金曜は千葉と東京に引っ越したお友達
Mieさん、Kumikoさんと久しぶりに再会。
念願の「釧路会」開催ですshine

ランチの場所は先日私の日記でも紹介したクレープリー「ガレットリア」。
全員、ここではまだガレットを食べたことがなかったので、
このお店にしました。

とてもカントリーなカワイイ店内でガレットを食べながら、
近況報告や釧路の懐かしい話、いままでお互いに
知らなかった過去?の話題で盛り上がりましたhappy02

東京・千葉の暮らしも落ち着いたようで、
習い事をしたり楽しく過ごしているようす。
良かった良かったnotes
(イオマンテさんのお料理教室のように満足できるレッスンはなかなか
見つからない、というのが共通の意見でしたが)

ランチタイムのガレットは、
お食事系のガレット+デザート系のガレット+飲物で2100円。

私が注文したのはトマトとオリーブとチーズがのったガレット、
そして塩キャラメルのガレットのセット。
どちらもとても美味しかったhappy01

なので写真を載せたいところですが…
残念ながらは写真なしweep
(取り忘れたのではなく。)

注文したガレットが来たのでいつものように
カメラを出していたら、お店の方に写真はダメ、と
言われてしまいましたsweat01

その時は、あ、そうですか、と撮るのを
あっさりやめたのですが。

今、改めてブログを書いていて、
なんで注文したものの写真を撮っちゃダメなんだろう、
と疑問が湧いてきました。

店内やスタッフの方をバシバシ撮ったり、注文していないもの、
(たとえばショーケースに並べてあるケーキとか)
を勝手に撮影してはいけないというなら分かるのですが。

写真を撮ったからといって、何かに悪用するとも限らないし、
ブログに載せるとも限らないし。
お誕生日の記念とかに撮るだけかもしれない。
お店は何を心配しているのだろう。
(悪用しそうに見えたのかしらsweat02

しかもこのお店、代金前払い制です。
入店直後、レジでお金をはらっているので
すでに「商品」は購入してるわけです。
なのでますますわからない。

私もお花のイベントなどをやっていると
ディスプレイしてるアレンジ作品の写真を
無断で撮って行かれる人もいます。

撮影はご遠慮下さい、と言おうかと思ったことも
ありますが、もし私の作品を「素敵だから、真似したいわ」と
思って下さったとしたならそれは嬉しいし、
私ごときの作品ですからね、まぁいいか、と思ったりしました。

それが、購入して下さった方ならなおさら。
お買い上げ後、ご自宅で作品の写真はとらないで下さいとは
言えないですし。

いずれにせよ、ガレットを食べ終わってからでも
写真NGの理由を聞いてこなかったのは失敗~down

せっかく美味しかったので、紹介したかったのですがね。
なんか微妙にモヤモヤ中ですtyphoon

場所を変え、次にお茶をしたお店はMieさんお勧めの
「カフエ マメヒコ」 
※「カフェ」じゃなく「カフエ」だそう

http://www.mamehico.com/flash/index.htm

シックな内装でおしゃれなクリスマスツリーもあって、
すごーく落ち着く、素敵なカフェでしたhappy02

MieさんとHPによると…
このお店はコーヒー豆は札幌の「菊池珈琲」を
使っていて、デザートなどの小豆も十勝、ワインも十勝。
北海道産にこだわっているらしい。

カプチーノを頂きましたが美味しかったheart02
Mieさんが注文した「ビスケット」もつまみ食いさせて頂いたけど、
こちらも非常に美味しかったheart02
小豆とチーズクリームをつけて食べたのですが、絶妙なお味shine

また次回、他のデザートなどを食しに行きたいと思いました。
(写真…撮り忘れた!
写真はダメ、とは言われたわけではありませんpaper

Mieさん、Kumikoさん、ありがとうございました☆
またお会いしましょうね~note

|

« 『ゴースト もういちど抱きしめたい』 | トップページ | 暖かい師走とポインセチアのアレンジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mieさん

たどりついて下さってありがとうございます☆
先日はと~っても楽しかったですshine
mieさんの過去のお話も
へぇぇ~とたくさん驚きましたhappy01
ずっとお料理教室ご一緒させて頂きましたが
ゆっくりおしゃべりがなかなかできて
なかったのかもしれませんね。

kumikoさんとは過去の仕事で
微妙に共通点を見つけ嬉しくなりました。

また集まりましょう☆

日記書いて下さいね~(自分にツッコミ
いれてる場合じゃないですよ(笑)happy02

投稿: Ke-Co | 2010年12月 2日 (木) 01時16分

こんにちは
くみこさんの日記も発見したのでもしや!?と想って来て見ましたら、しまりんさんもちゃんと日記を書かれていて嬉しく読みました!!
(自分もちゃんと書けよ・・とツッコミつつ・笑)
しまりんさんと東京ランチが実現して嬉しかったです
ここにいたるまでの感動的なお話に心が温まりました
くみこさんという素敵なかたにも出会わせてくれて感謝です♡

そうか、ガレットリアさんの写真のこと、もやもやされていたのですね
昔に比べて写真だめというお店は減りましたから確かに意図がわからないですよね
私も店内を撮るのは遠慮するのですが、「お料理だけにしますので撮っていいですか?」と聞いたら普通はOKでますもの
おっしゃるとおり前払いでしたから特に、??ですよね!

マメヒコのリンクもありがとうございます
なかなかいいコンセプトで北海道テイストが私たち向きでしょう♪マメレットが人気らしいので今度トライしたら報告しますね
またお会いしましょうね!

投稿: mie | 2010年12月 1日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ゴースト もういちど抱きしめたい』 | トップページ | 暖かい師走とポインセチアのアレンジ »