« ゲゲゲの女房最終回と深大寺 | トップページ | 安全地帯・武道館ファイナル☆ »

ミュージカル「エリザベート」

東京に引っ越してきてからあっという間に4か月近くたちましたflair

くしろ演劇見たい会で演劇を見ることもなくなってしまい残念ですが
(まだ会員なのでみる権利はあるのですが、そうそう釧路に行くこともできずweep)、
観にいけなかった2回の例会でもみたい会は会員数を増やし続け
活動を頑張っているようで何よりですgood

いままで何度か日記にも書きましたが、みたい会で見る演劇では、
単なる観客になるのではなく、運営担当でもそうじゃなくてもみんなで
一緒に公演を成功させようと頑張る楽しさ、成功したときの感動を
味わうことができ、ほんとにすばらしい体験でした。

そんなスタイルの演劇鑑賞はもはやこちらではできなくなってしまいましたが、
東京に戻り、以前のような「単なる観客」としての演劇鑑賞熱が再燃☆
(演劇に限らず、舞台上で行われるものを見るの全般が好きなんですが。)

あれも観たいこれも観たいという気持ちを抑えつつ、
厳選するとやはり外せないのが「エリザベート」ですshine

一昨日、数年ぶりに帝国劇場で上演されている東宝ミュージカル
「エリザベート」を見てきましたdash

「エリザベート」はオーストリア=ハンガリー帝国の皇后エリザベートの生涯を描いた、
ウィーン発のミュージカル(脚本・作詞ミヒャエル・クンツェ)。

かつて自由奔放なおてんば娘だった美貌のオーストリア皇后・エリザベートは、
生涯を通じて束縛を嫌い、自由を求め、自分とかかわる周囲の者を巻き込みながら、
死(トート・黄泉の帝王)への誘惑と闘いつつ生き、最後に暗殺されてしまう物語を、
暗殺者ルキーニの視点から語ったミュージカルです。

1992年ウィーンで上演され大ヒット、以後ハンガリー、ドイツなどでも続演され、
1996年に宝塚歌劇団の雪組が日本で初めて上演。
以来、宝塚の各組、そして東宝にて上演されてます。

私の「エリザベート」との出会いは13年前。
実は一時期どっぷりと宝塚にハマった時期がありまして(笑)

それまでは全く宝塚には興味がなかったのに、
…それどころか「化粧すごいし、なんかコテコテな世界でしょ~気持ちワルイじゃん」
…なんてヒドイこと言って毛嫌いしていた世界なのに、
諸事情により、ある時期2年位ど~っぷりヅカにハマってしまいました(笑)

あるカルチャースクールで友達が
「まぁ、まずこれを見てよ」といって貸してくれたビデオが
雪組版「エリザベート(一路真輝さんのトートと花總まりさんのエリザベート)」。

それが初めて観る宝塚だったのですが、
「エリザベート」というミュージカルの曲と舞台と衣装の美しさに感動、
ガッツリハマりました。
曲を覚えて口ずさんでしまうほどheart02

それが1997年ごろなのでエリザベートの初演は映像でしか
観ることはできませんでしたが、以来、宝塚版・東宝版ともに
いろいろなキャストで何公演も観てきました。

上演されるごとに演出は変わるので
あの公演の時は舞台装置はこんな感じだったな、とか
前はこのセリフがこうだったけど今回はこうなったのかとか
曲がちょっと加わったり減ったり、衣装はもちろんダンスにも変化があり、
時には自分のお気に入りの部分がなくなったり変わったりもするので
ちょっと残念~、なんていうこともありますが、やっぱり全体的に
毎回とても良いです。
なんてったって曲が素晴らしいnoteどの場面のどの曲も大好きです。

今回の公演はエリザベートはダブルキャスト、トート(黄泉の帝王)はトリプルキャスト。
全キャストのバージョンも観たいところですが、
今回は元・宝塚男役トップスターの瀬奈じゅんさんがエリザベート、
元・劇団四季の石丸幹二さんがトートのバージョンにしました。

Dscf3543eriza
この日のキャストはこんな感じ(ダブル・トリプルキャスト分)
ルキーニは10年間ずっと高島政宏さん☆

瀬奈さんも石丸さんもそれぞれ、宝塚と四季で活躍していましたから
いろいろな芝居で二人をそれぞれ観てきていますが、
その二人がキャスティングされているんだから興味深々☆
(みたい会とご縁がある春風ひとみさんもルドヴィカで出演happy01)。

一緒に行ったお友達のYさんと観終わって一言。
「いや~めちゃくちゃ素晴らしかったね~shine
かなり興奮しちゃいました。

出演者の演技も歌もダンスも迫力満点で鳥肌、ほんとにすごく良かったです。

まだ観たことがない方、もう一度観たい方、ぜひ、10月30日までに帝劇へdash
http://www.tohostage.com/elisabeth/index.html

そして私の野望が湧き上がる…

いつか、本場ウィーンでオリジナルの「エリザベート」が観たぁ~いsign03

|

« ゲゲゲの女房最終回と深大寺 | トップページ | 安全地帯・武道館ファイナル☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いくみさん

先日はどうも~♪
いくみさん、舞台全般がお好き、と
話していたから、ミュージカルとかも
見てるかな~なんて思ってました☆

エリザベート大好きなので
共通の趣味でうれしいですheart04

実は武道館の翌日も観劇でしたbleah
新国立劇場「ヘッダ・ガーブレル」です。

大地真央さんと、益岡徹さんらの
芝居です。面白かったですよ♪

観劇はやめられませんね、ほんと(笑)

投稿: Ke-Co | 2010年10月11日 (月) 00時46分

マリマリちゃん

石丸さん、イケメンだし声も素敵だよね~♪
今回は妖艶な感じでした☆

マリマリちゃん、教育局かぁhappy01
すごいご近所さんなところだね(笑)
いっそのこと「ご近所さん」サークルへhappy02

投稿: Ke-Co | 2010年10月11日 (月) 00時42分

エリザベート大好きです。
私は、東宝版しかみていないのですが。。。
それも、はじめは内野さん目当てでしたが。
観劇は楽しいです。
やめられません。

投稿: いくみ | 2010年10月10日 (日) 23時55分

宝塚はまだ未体験ですが、学生時代
劇団四季のオペラ座の怪人を観たとき
怪人役は石丸さんでした(^^)
容姿もさることながら、声もすてきですよね!!

そうそう、今月から教育局でアルバイトをはじめました。
Ke-Coさんの住んでたマンションの1階ですよ(笑)

投稿: マリマリ | 2010年10月 8日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲゲゲの女房最終回と深大寺 | トップページ | 安全地帯・武道館ファイナル☆ »