« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ゲゲゲの女房最終回と深大寺

とうとう明日25日でゲゲゲの女房が最終回!

毎日楽しく見てたので寂し~いweep

涙あり笑いあり。
夫婦とは、家族とは、幸せとは…いろいろと
考えさせられるところもたくさんある、ほんとに素敵なドラマでした。

ドラマの舞台となった調布。
我が家からわりと近いので、ちょっと身近な感じもありました。

そしてドラマでしばしば登場した深大寺。
数年前に行ったことがあるのですが、お蕎麦食べたい!という気持ちだけで
行ってしまったので、水木しげるさん、鬼太郎といった視点で見て来ず…。
なので先月、猛暑の中もう一度行ってきましたscissors

さすがにすごい混雑dash
ゲゲゲの女房の人気を肌で感じる☆

お蕎麦屋さんもたくさんありますが
どこも混んでましたwobbly

Dscf3401

こちらは一休庵

Dscf3400

十割そばを食べました。


Dscf3402

ドラマで出てきた赤駒も


Dscf3403 Dscf3404

鬼太郎茶屋

Dscf3408 Dscf3406

妖怪ギャラリーもあり。水木さんの紹介も。


Dscf3409

ソフトクリームに目玉のおやじのお餅をトッピング☆

お寺やそば屋という日本の風景と
鬼太郎茶屋、うまく溶け込んでいてとても
楽しいところです。

さて、明日の最終回、心して観ようと思います!

ところで、今日、TBSのぴったんこカンカンで釧路が出てましたね~☆
途中からですが見ましたhappy01(M紀さん、情報ありがとうございます)

南蛮亭が出ていた!めっちゃ懐かしい。

ザンギのあまりのボリュームにダンナ氏と絶句、
食べきれなくてお持ち帰りして、夜も翌日の朝も食べた思い出が。
でもすごくおいしかったな~。
(残念ながらなぜか写真がみつからなかったsweat01

あぁ~ザンギ~食べたいcute

| | コメント (6)

サクラとハナミズキ

なんと☆
我が家の鉢植えのサクラが咲いてしまいましたdash

春に咲いたのにまたなぜか、こんな時期に小さい花を咲かせました。
Dscf3529


暑い外に置いていたのを、鹿児島に行く5日間ばかり
玄関内の涼しいところに入れておいたからでしょうか…。

旅行から帰って再び外にだしたら咲き始めましたcute

別な枝にもピンクのつぼみがあるのできっと
もうすぐそちらも咲くのかもしれません…不思議です。

~~~

9月前半は色々盛りだくさんでしたが、念願の映画、
「ハナミズキ」もやっと見ることができましたscissors
ほぼ一年前から早く見たいなぁと思っていた映画。

東京に台風が直撃か?!という日だったので
めちゃくちゃ大雨で、有楽町をちょっと歩いただけで
膝から下ずぶぬれ。
お友達のA実も仕事が忙しいのに頑張ってきてくれたので
レディースデイの1000円で鑑賞できました。

釧路での撮影をお友達のM紀さんと見て、生ガッキーと生斗真に
大喜びしたのが去年の10月5日6日ですから、
あれからずいぶん時がたちました。

スクリーンの新垣結衣ちゃんはやっぱりかわいかった。
生田斗真くんもかっこよかった。
主人公をとりまく登場人物も非常に良かった☆

ゲゲゲの女房ですっかりハマった向井理くんも出てるから
なお良かった(笑)heart01

出世坂の撮影場面や幣舞橋の場面、
あー、こんな風につかわれてるんだ、と
改めて映像でみてちょっとびっくり。

長い時間かけても使われるシーンはほんの一瞬なんだな~と。
私が見たときは昼過ぎから夜まで撮影やってましたが。
雪の中のシーンや漁のシーンも寒さが予想できるだけに
大変だな~ってことばかり考えてしまいましたsweat01

映画の撮影っていうのはホントに大変だ。

やはりどの場面を見ても釧路(道東)の空気が伝わってきて
いろいろなことが思い出され、終始涙目になって
見てしまいました。

会場で涙する人とは私だけちょっと別の涙だったかも。

(後日、ネイルサロンでネイリストさんとハナミズキの話になり
ネイリストさんが「泣けましたよね~、もう号泣。
遠距離恋愛のつらさとか~自分とダブるからよく分かるし。」と
言っていましたが…私の泣きどころはそこではなかった(笑))


釧路では斗真くんと監督の舞台挨拶もあったようで。
ミーハー仲間のM紀さんから報告のメールが来ました。

私も釧路にいればぜひ行きたかった~残念sign03


釧路といえばflair

今年はサンマの水揚げ量の少なさが話題でしたから
あのおいしいサンマがあんまり食べられないのか、と
心配していましたが、今はだいぶ獲れるようになってきたようですね。
よかった!

今日、釧路からたくさんのサンマが届きました。
同じマンションで仲良くしていただいていた方からの
プレゼントですpresent
Dscf3526Dscf3527 
うれすぃぃ~notes
こちらのスーパーで買うと、どうも「新鮮かいな?」と
疑ってしまうのですが、漁協からの新鮮サンマですからね、
刺身や唐揚げ、肝ソテーいろいろな調理法で楽しませていただきます!

N山さん、ありがとうございました☆

| | コメント (2)

盛りだくさんの9月前半~鹿児島旅行編~

東京はこのところ、一気に涼しくなり肌寒いくらい。
今日は一日中雨ですが、汗だくのひどい暑さから解放され、
たまには雨もいいな、と思います。

8月の終わりに北海道に行ったあとも、暑さに負けずエンターテイメント
盛りだくさんの9月前半でした。
鹿児島旅行に、映画「ハナミズキ」、
サザエさん展に、シルクドソレイユ「ZED(ゼッド)」。

~~~

九州方面への旅行は4年前の長崎以来。
北海道暮らしだったので、南の方にまた行ってみようということで
夏休みの旅行は鹿児島に決定(東京も南国並みに暑いですが)flair

鹿児島は初めてでしたがどこもとっても素晴らしかった☆
山あり海あり、素晴らしい景色とおいしい物がいっぱいlovely

まずは屋久島に二泊。
幸い、うまく台風がそれて天気もまずまず。
屋久島はもともと雨が多いらしいので
ゲリラ豪雨のように降ったり、ピカッと晴れたりの繰り返しでしたが、
トレッキングで大迫力の原始の森を体験することができましたshine

Dscf3460
林道で毛づくろいをする親子ザル


宿泊したホテルの目の前はウミガメの産卵場所となっている砂浜。
産卵時期とのことだったのでむやみに砂浜には出られませんでしたが、
何年ぶりかにマリンブルーの海と砂浜を堪能(泳いではいないけど)
気分爽快でしたhappy01

このホテルでトビウオを食べました。
Dscf3463

初めてのトビウオの唐揚げ。

屋久島の後は、霧島温泉へrvcar
老舗の「霧島ホテル」に泊まりましたが、
このホテルの硫黄谷庭園大浴場は今までに見たことない位すごいお風呂で圧巻spa
http://www.kirishima-hotel.jp/

大浴場の真ん中から何メートルも温泉が噴き出し、
浴槽の深さも140cmあるので立って(歩いて)入るのです。

由緒あるホテルなのでお食事もおいしかった。
Dscf3486
黒豚料理

寺田屋事件で負傷した龍馬は妻おりょうと温泉療養と新婚旅行を兼ねて
霧島温泉を訪れています。
坂本龍馬とおりょうのこの鹿児島・霧島旅行が日本人初の新婚旅行とのこと。

交通機関が発達してない時代ですから、山登ったり歩き続けたり…
新婚旅行といっても、のんびりゆったりというより、
相当体力のいる旅行だったかもsweat01

大河ドラマ「龍馬伝」でも今週19日の放送の舞台が霧島。
霧島ロケがあったようで、龍馬で非常に盛り上がっていました。
Dscf3472 Dscf3473

そして旅行の最後は鹿児島市内。

市内に近づくとレンタカーのフロントガラスがだんだん
汚れてくるので何だろうと思ったら、火山灰。

桜島が噴火が噴火していました。
Dscf3495

桜島の噴火についてまったく知識がなかったので正直びっくり。
ガイドブックにも載ってないし、鹿児島出身のお友達からも
とくに聞いてなかったし、こんなに日常的に噴火して火山灰が
降ってくるとは思ってもみませんでした…1年に数回位なのかな、と。
(その日の夜のニュースでは、今日は1日に7回噴火があり、
9月の初旬の時点で噴火は760回を超えているとのことでした)

パラパラと降ってくる他にも、道路に降り積もった火山灰は
車に巻き上げられたりして、かなりすごいな~と思いましたが、
街行く人々は特に気にしていない様子。
鹿児島は火山灰と共存してるんだ、ということがよくわかりました。

鹿児島市内にもたくさんの名所があってとても全部は
回りきれませんでしたが、城山の展望台から桜島を見たり、
仙厳園や維新ふるさと館、石橋記念館などを見学しました。

鹿児島ってホントに偉人を輩出した土地ですね~。すごい☆

初めての鹿児島旅行、大満喫しました~happy01
またチャンスがあったら、鹿児島の他の土地、
奄美大島とか指宿などにも行ってみたいなぁと思いました。

以下、おいしいたべのものを色々ご紹介wink

Dscf3497
ご存じ、白クマアイス(どでかい!)


Dscf3504
揚立屋の揚げたての薩摩揚げ


Dscf3491
アツアツの両棒(じゃんぼ)餅


Dscf3505
黒かつ亭の黒豚肉まん

| | コメント (2)

危険地帯なコンサート♪

先日の日記にちょっと書いコンサート、
そこで私のスゴい体験をお友達に話すとみんな
『それじゃ危険地帯だよ〜』と言います。

みんな、ギャグがおんなじ〜(笑)

26日は危険地帯…ではなく
安全地帯の釧路公演に行きました☆

チケットを申し込んだのはまだ転勤があるかないか
分からない3月の時点での先行予約。
どこの会場を申し込むか悩んだ結果、
東京と釧路の2公演にしました。

その後転勤が決まり、6月から東京生活が始まったので、
釧路に行けばお友達にも会えるしな〜notesと思いつつも
色々と諸事情もあり、半ば釧路行きは諦めてました。

しかしflair

7月に届いたチケットを見て驚いたのなんの☆

東京国際フォーラムの14列目もかなり良い席だったのですが、
釧路市民文化会館のほうは…あ列23番24番。
つまり最前列センターhappy02

安全地帯は中学一年の時から25年(年がバレるsweat02)好きなんで、
こりゃもう行かないわけにはいかんdash

ということで、フォーラムでの
東京公演参戦に続き、釧路公演も参戦したわけです☆

ライブは最高☆
スゴいパワフルなステージshine
ホントにこのバンドは何曲
メガヒット曲を生み出して来たのだろう。

玉置さん、バンドメンバーとニコニコ楽しそう。
本当に音楽が、歌うことが大好きなんだな〜
ということが伝わってきたnotes

それにしても最前列というのはスゴかった〜happy02

今回のツアーで玉置さんが『プルシアンブルーの肖像』を歌う時、
『もう離さない〜離さない〜note』と会場の女性をハグしながら熱唱するのですが、
それは階段近くのセクシーな感じの女性でした。
(青田さんではなく一般女性paper)

…がflair
そのあと、中央に戻ってきた玉置さん、
私に手を伸ばしてガシッと手を握り
『もう離さない〜離さない♪』と、熱唱してくれました〜happy02
ビックリdash
どうしてよいやらかなり動揺sweat01

そして、ライブ中盤でサングラス外して投げた時、
私はちょっと触ったけどつかみ損ねて、
隣の隣の方がゲット。

残念〜sweat01と思っていたら、そのあと、
玉置さんは歌いながらリストバンドを外しはじめ…。

今度は私がゲットさせて頂きました〜goodhappy02

そんなわけで最前列にてあまりにもスゴい
経験をさせてもらったのでありますshine

ホントにライブは楽しかった〜dash
サイコーの思い出ですhappy02

(marimariちゃん、楽しかったねhappy01
色々ありがとうnote)

さて。
実は今、鹿児島ですhappy01
ダンナ氏の遅い夏休みsun
一気に南国へ来ています〜airplane

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »