« 危険地帯なコンサート♪ | トップページ | サクラとハナミズキ »

盛りだくさんの9月前半~鹿児島旅行編~

東京はこのところ、一気に涼しくなり肌寒いくらい。
今日は一日中雨ですが、汗だくのひどい暑さから解放され、
たまには雨もいいな、と思います。

8月の終わりに北海道に行ったあとも、暑さに負けずエンターテイメント
盛りだくさんの9月前半でした。
鹿児島旅行に、映画「ハナミズキ」、
サザエさん展に、シルクドソレイユ「ZED(ゼッド)」。

~~~

九州方面への旅行は4年前の長崎以来。
北海道暮らしだったので、南の方にまた行ってみようということで
夏休みの旅行は鹿児島に決定(東京も南国並みに暑いですが)flair

鹿児島は初めてでしたがどこもとっても素晴らしかった☆
山あり海あり、素晴らしい景色とおいしい物がいっぱいlovely

まずは屋久島に二泊。
幸い、うまく台風がそれて天気もまずまず。
屋久島はもともと雨が多いらしいので
ゲリラ豪雨のように降ったり、ピカッと晴れたりの繰り返しでしたが、
トレッキングで大迫力の原始の森を体験することができましたshine

Dscf3460
林道で毛づくろいをする親子ザル


宿泊したホテルの目の前はウミガメの産卵場所となっている砂浜。
産卵時期とのことだったのでむやみに砂浜には出られませんでしたが、
何年ぶりかにマリンブルーの海と砂浜を堪能(泳いではいないけど)
気分爽快でしたhappy01

このホテルでトビウオを食べました。
Dscf3463

初めてのトビウオの唐揚げ。

屋久島の後は、霧島温泉へrvcar
老舗の「霧島ホテル」に泊まりましたが、
このホテルの硫黄谷庭園大浴場は今までに見たことない位すごいお風呂で圧巻spa
http://www.kirishima-hotel.jp/

大浴場の真ん中から何メートルも温泉が噴き出し、
浴槽の深さも140cmあるので立って(歩いて)入るのです。

由緒あるホテルなのでお食事もおいしかった。
Dscf3486
黒豚料理

寺田屋事件で負傷した龍馬は妻おりょうと温泉療養と新婚旅行を兼ねて
霧島温泉を訪れています。
坂本龍馬とおりょうのこの鹿児島・霧島旅行が日本人初の新婚旅行とのこと。

交通機関が発達してない時代ですから、山登ったり歩き続けたり…
新婚旅行といっても、のんびりゆったりというより、
相当体力のいる旅行だったかもsweat01

大河ドラマ「龍馬伝」でも今週19日の放送の舞台が霧島。
霧島ロケがあったようで、龍馬で非常に盛り上がっていました。
Dscf3472 Dscf3473

そして旅行の最後は鹿児島市内。

市内に近づくとレンタカーのフロントガラスがだんだん
汚れてくるので何だろうと思ったら、火山灰。

桜島が噴火が噴火していました。
Dscf3495

桜島の噴火についてまったく知識がなかったので正直びっくり。
ガイドブックにも載ってないし、鹿児島出身のお友達からも
とくに聞いてなかったし、こんなに日常的に噴火して火山灰が
降ってくるとは思ってもみませんでした…1年に数回位なのかな、と。
(その日の夜のニュースでは、今日は1日に7回噴火があり、
9月の初旬の時点で噴火は760回を超えているとのことでした)

パラパラと降ってくる他にも、道路に降り積もった火山灰は
車に巻き上げられたりして、かなりすごいな~と思いましたが、
街行く人々は特に気にしていない様子。
鹿児島は火山灰と共存してるんだ、ということがよくわかりました。

鹿児島市内にもたくさんの名所があってとても全部は
回りきれませんでしたが、城山の展望台から桜島を見たり、
仙厳園や維新ふるさと館、石橋記念館などを見学しました。

鹿児島ってホントに偉人を輩出した土地ですね~。すごい☆

初めての鹿児島旅行、大満喫しました~happy01
またチャンスがあったら、鹿児島の他の土地、
奄美大島とか指宿などにも行ってみたいなぁと思いました。

以下、おいしいたべのものを色々ご紹介wink

Dscf3497
ご存じ、白クマアイス(どでかい!)


Dscf3504
揚立屋の揚げたての薩摩揚げ


Dscf3491
アツアツの両棒(じゃんぼ)餅


Dscf3505
黒かつ亭の黒豚肉まん

|

« 危険地帯なコンサート♪ | トップページ | サクラとハナミズキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

comaさん

お久しぶりです☆

鹿児島は場所によっても
楽しみ方が違って面白いですね。

気温35度でも白クマアイスは
ちょっとキツイ感じがしましたsweat02

旦那と分け合ってひとつを食べたんですが、
胃袋が冷たくなって温泉入りたくなりましたよ。
だから食べ慣れてる鹿児島人じゃないと、
3月じゃきっと厳しいですよね☆

投稿: Ke-Co | 2010年9月17日 (金) 11時11分

私も昨年の3月に行ったんですが全然行ってる所が違ってびっくりしました。
我が家は、桜島にフェリーで上陸しましたがその夜久しぶりに噴火したってやっていました。
白くまも食べてみたかったんですが3月でまだちょっと寒かったので諦めました。

投稿: coma | 2010年9月17日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危険地帯なコンサート♪ | トップページ | サクラとハナミズキ »