« くしろよろしくぅ最終回☆ | トップページ | 南国か?! »

くしろよろしくぅ復活?!

みなさま♪

ご無沙汰しています。

3年間の釧路生活を終え、東京に戻ってから2週間ちょい経ちました。

その間に釧路はなんと32度越え?!

釧路がそんな暑いなんて信じられません☆
釧路でも内陸部は暑くなると思いますが、いつも涼しい港沿いも
そんなに暑かったんでしょうかねspa??(気になるので誰か教えて下さい・笑)

ぜひその場に居たかった~!
釧路で「暑い暑い」と言ってみたかった~(笑)

暑いと言えば、東京ももちろん暑いです。
北海道と違い、常にじめじめして、昨日は湿度80%ありましたsad

エアコンのドライつけたいけど…。
エアコン内部に恐ろしい黒カビ発生中。

エアコンクリーニングを業者さんに頼まないと
エアコンつけられない状態です(涙)

そのクリーニング業者さんが来てくれるのが、明後日!!
待ち遠しいぃ☆早く来てぇ~♪

☆☆☆☆☆

引っ越しから2週間、毎日懐かしい友達に会ったりして楽しいでしょ
なんて言われますが・・・とんでもないdown

夏バテでヘロヘロ状態なのに毎日あちこち大掃除。
そして業者の点検・補修。

6年前、新築から3年間自分たちで住んで、
釧路転勤中の3年間は某リロケーション会社に託して
人に貸していたのですが、その3年間で住人にかなりあちこち傷めつけられ、
汚されてしまいましたweep

相当お掃除嫌いの住人だったようで。


私たちの引っ越し前に、ハウスクリーニングが済んでるはずの家が、なぜか汚いのです。
なので隅から隅まで夫婦で大掃除をする始末。

水周りの水垢はもちろん、あちこちのべたべた汚れ。
フローリングは黒ずんでるし、キッチンの床近くには
輪切りのネギがへばりついて乾燥している。
照明の上にはほこりが1センチくらい積もって、輪ゴムがのっかってるし。
窓のロールスクリーンには全面に脂のシミが広がっている
(ここで焼き肉パーティーでも散々したのね)wobbly

住人がお掃除をしなかったとしても、クリーニングかけたんだから
きれいになってるはずなのに、業者は一体どこをクリーニングしたのだろう。


東京の賃貸におけるガイドラインというのがあり、
借主の敷金からハウスクリーニング代は出ないのです。
なのできれいな部屋に住みたければ
貸主が自分でクリーニングしなければなりません。

某リロ会社の契約しているクリーニング業者に任せ、
6万円ちかく払ったのに、きれいな部屋になっていない・・・。


掃除で落ちるような汚れならまだしも、と涙を飲んでゴシゴシお掃除してますが、
トイレなんかは床が変色して腐食している。
どうみても前居住者の使い方の問題でそうなったのは明らか。

そんな状態でも、某リロ会社は貸主を守ってくれないのです。

初めは経年劣化と言い、使い方の問題だ、とこちらで指摘すると、
トイレの結露だ、欠陥だと言い張られ、結局敷金での補修はしてくれず、
自分たちで補修をすることになりました。

悲しすぎる~(涙)

そんなに結露がひどいなら、とトイレのメーカーさんに点検に来てもらっても
補修業者さんに見てもらっても、同様に使い方の悪さを指摘。

要は「トイレマットを引きっぱなしで放置し、「小」の方が床にしみこんで
じめじめしたまま3年放置されたのでしょう」と。

ひどすぎる~(涙)

3年前、家を貸し出すときに、営業担当の方から
「3年間住んだとは思えないほどピカピカですね。クリーニングいらないですね」と
褒められたことが思いだされ、ますます悲しい。

貸す前に現状を記録しましょう、と部屋全部を
撮った写真代25000円っていうのはなんだったんだろう。
前居住者が立ち退く時の立会料は30000円、
それはその写真と現状を比べるための代金じゃないのだろうか。

私ばかりでなく、夫が主張しても某リロ会社は、
借主側の問題じゃないからトイレの床の補修代金は敷金からは出さない、
という姿勢を崩さないのがわかっていたのですが、念のため担当者に電話をしてみました。

引っ越しから10日経っても家の鍵を1本返してもらってなかったし(それもおかしい)
その鍵の催促を兼ねて。

床の腐食については結露じゃなく使い方の問題であることは明らになったということ、
そして今後、夫と同じ会社の同僚も転勤族だから、貸主側に回ることも多いはず、
貸主になった人たちが同じような嫌な思いをすることのないよう、
立会いやチェック、判断は的確にしてほしい、ということを担当者に伝えたのですが・・・。

黙って聞いた挙句、一言

「ハア、どうもすんません。」

この「どうもすんません」という誠意のかけらもない
一言には怒り心頭、ワナワナしてしまい、
それ以上会話をつづけられませんでしたwobbly

せめて借主が、普通にお掃除して暮らしてくれれば…
せめて間に入ってる会社が貸主を守ってくれれば…
こんな嫌な思いすることはなかったのに。

おまけにクリーニング業者もいい加減。ぼったくり状態だし。

2重にも3重にも非常に私たちは運が悪かったな~と思います。

もしかして。
私が釧路で運を使い果たしちゃったとか??
(あり得る…釧路では楽しいことだらけだったし。みたい会で
俳優さんたちのサイン色紙、3回もゲットしちゃったし<笑>
↑やけくそでもう笑うしかない)


もっと主張して戦えばなんとかなるかも、というアドバイスを
もらったりもしますが、なんだか疲れてしまいました。

どんなオジサンにもひるまず主張するこの私が、です。
(ご存知の方も多いと思います・笑)

連日、あちこち調べて電話して説明して…。
釧路との気温差でバテバテの私に戦う気力はもうない。
この暑さが私の気力を奪っている…。


でもきっと「くしろよろしくぅ」を読んで下さる皆様なら
この無念な気持ちに同情してくれると思い、
気力を振り絞り、長々とうらみつらみを書いてみました(笑)

同情してくれますよね~?ね~?ね~?

…ありがとうございます!

同情の声が聞こえてきました☆happy01
(幻聴?)



さて。
ブログにネガティブなことは書きたくない主義なのに、
今回はブツブツ書いてしまいました。
これからは、気分一新、
「おもろい話」中心で行きたいと思います。

「これからは」ということは、ブログ復活☆

ただ「くしろよろしくぅ」のタイトルそのままだと
東京での近況報告が書けない。

なのでタイトル変更しようと思いますがよいのが思い浮かばず。

「くしろよろしくぅ」の部分は残して釧路の話題も書きつつ、
東京の話題や近況も載せられるタイトルはないものか?

そんなわがままなことを考えていたらなかなか決まらず
時が過ぎるばかり。

とりあえず「くしろよろしくぅ * plus Tokyo」って感じでいきますかね。
考えた割に大したことないタイトルですけど。
ま、いいか。

いちお、乞うご期待です!!

|

« くしろよろしくぅ最終回☆ | トップページ | 南国か?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tomiさん

コメントありがとうございます★
tomiちゃん家に熱風が入ったということは
いつも涼しい港近くも暑かったってこと
ですね♪
信じられない!

こちらは家のことがなかなか大変で
しょっちゅう業者がきたりするから
外出して家をあけたりできず、
暑い家の中にこもってぐったり。

でも昨日、エアコンクリーニングが3台分
終了したのでこれからは快適に
暮せそうです☆

なんとかがんばるよ~♪

tomiちゃんのブログもチェックするからね~♪

投稿: Ke-co | 2010年6月30日 (水) 13時51分

こんにちは〜!お久しぶりです♪
南国と化した釧路在住のtomiです。

30℃超えした26日は料理教室だったんですよ。
午前中だったんですが、珍しく「半袖」でまなぼっとまで歩き
着いた時には汗だくでげんなり(;´д`)トホホ…
しかし!その後が暑さの始まりでした・・・
いつもは涼しい風が入る我が家なのに「熱風」が!!
家の中が30℃にまで達して・・・私、溶けました_ノフ○ グッタリ
昨日からは涼しくなりましたが、未だに20℃越えで
純釧路人の皆さんはバテバテ状態ですね〜。

東京へ戻って2週間ですか〜。
暑さだけでも大変なのに
もっと大変なことになっちゃったようですね( ̄○ ̄;)!
借りてた方も管理会社もみ〜んないい加減な人に・・・
しかもあのKe-coさんが疲れて反論できないなんて・・・
よっぽどお疲れなんでしょうね・・・
あんまり根詰めてアレコレしないで。
体が疲れてたら何にもできないからね!
そして・・・早く北海道に帰ってらっしゃい(・∀・)ニヤニヤ

投稿: tomi | 2010年6月28日 (月) 17時37分

comaさん

ありがとうございます♪
時々、こんなに気になる私の感覚が
おかしくて、普通はこのぐらい当たり前
なのかしら??なんてわからなくなったりも。

なので同情してもらえただけで、嬉しいです♪
今日、トイレの床の補修も終わりましたし。
(でもかなり深刻で、床の奥底まで塩分と水分が
入り込んでいるので、また変色するかもと
言われました・涙)

窓のロールスクリーンはまだシミ取りなど
していないのでシミはそのままなのですが、
なんと脂のシミのほか、肉の破片みたいなの
ついてましたからね。驚くばかりです。

北海道からお友達が遊びに来てくれる
ころまでにはキレイにしなくちゃ
と思ってます★

comaさんも来てね♪

投稿: Ke-co | 2010年6月27日 (日) 23時44分

悲し過ぎますね。
普通の夫婦にとってマイホームって2人の夢の結晶みたいな物なので大切にしますよね。
でも借りてる人にとっては、なんて事ないただの賃貸だったんでしょうね。
今は、社宅に暮らしているのでみんな同じ部屋なのに本当に綺麗にしている家庭と荒れている家庭があってギョっとする家庭も、、、。
綺麗の基準って本当人によって違うんだなって思っていました。
だとしてもトイレマット3年間って臭いも気にならなかったのかしら??って人格を疑ってしまいますよね。
なんとか前の住人にも、無責任なその管理会社にも反省して欲しいです!!

投稿: coma | 2010年6月27日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くしろよろしくぅ最終回☆ | トップページ | 南国か?! »