« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

巨大ホタテ☆

ここのところ、釧路はお天気悪いです。

昨日、今日は寒いし、暴風。

(15時半の時点で今日の気温は5度でしたshock)


数日前はポカポカ陽気で17度位まで気温が上がり
タンポポも満開でしたが…sad

Dscf3107

たとえ気温が5度でも冬服に戻せないのがツラいとこですweep


ところで。

わがマンションには、毎週火曜日にお魚屋さんが

お魚を売りに来てくれます。

相変わらず自力で車を運転して買い物に行くことを

しない私にとって新鮮なお魚の販売は大助かり♪

わが家はほぼ毎週、牡蠣とホタテを買うのですが、

見る度にその大きさにびっくり。

とくに昨日のホタテは今までに見たことがないほど立派だった〜。

ずっしり☆

Dscf3136

↑この写真でわかっていただけるかどうかdash

直径6センチはありました!

左のがいつものサイズ。それでも大きい。

ミニトマトもちょっと大きめなのであんまり比較にならないかなぁ。

写真の取り方がいまいちでしたねsweat01

(根室海峡産のホタテです)



昨日はお刺身で頂きました。めちゃうまshine


しかし、こんな美味しい魚介が日常的に手に入る釧路って

ほんとに素晴らしいですね〜lovely

| | コメント (2)

玉兄トークショー☆

玉兄トークショー☆

今日釧路は霧がかかりました。

釧路にもやっと桜の開花宣言が出たばかりなのに、
もう霧とはね…。

あー、もうそんな季節かぁ、としみじみ。

3月に霧笛が廃止になったので、
いくら霧がかかってもあのブォーっていう音はもう聞こえない。

それはそれでなんか変な感じです。

ところでflair
16日、玉兄のトークショーを聞いて参りましたdash

玉兄…??

安全地帯・玉置浩二氏の兄上、玉置一芳氏のことであります☆

どさくさに紛れ握手もして頂きました〜♪

先日の日記で14時間生放送のラジオ番組について書きましたが、
その番組の中でトークショーの公開放送がありました☆

大谷地のCAPOで行われたそのトークイベントでは、
玉兄と志田歩氏(音楽活動と音楽評論誌を
中心に執筆しているライター)
そしてFM白石のパーソナリティー3名が出演し、
5月末に発売されるアルバムについての話などで
盛り上がりました☆

志田氏は安全地帯についての本
「玉置浩二 幸せになるために生まれて
きたんだから」を執筆した方なので、サイン会もあり。

またイベントの最後には志田氏による
ギターライブもありました♪

玉兄は、声も雰囲気も非常に浩二氏に似ていた・・・。
椅子の座り方までも(笑)

それから、14時間の生放送番組の中で、
玉兄はこのような事を言っていました↓。

「いろいろあるけど、全部ひっくるめて
玉置浩二を楽しんで欲しい」

なんと深い言葉

…はい、もちろんそうさせて頂きます(笑)♪
と、すぐさま返事をしてしまいそうでしたbleah

今回はちょうど個人的な用事で札幌滞在だったため、
ラッキーにもトークイベントやFM白石のスタジオにも
遊びに行く事ができ、貴重な体験でした!

(りえぽんいろいろありがとうございました☆)

札幌はポカポカ陽気で桜もチューリップも一気に満開cherryblossom

釧路は・・・まだまだ涼しいというか、
微妙に寒いので暖房をつけちゃったり。

なので、東京が30度っていうのは想像できませんwobbly

釧路はこれから夏にかけて日本一涼し〜い所になります☆

| | コメント (0)

『安全地帯が最高でしょ』

・・・というラジオ番組があります☆

札幌のラジオ局「FM白石」で毎週火曜夜8時から

1時間放送されているこの番組は、

このたびの安全地帯の完全復活を祝し、

5月16日(日)、スペシャル番組として朝8時から夜10時まで

14時間の生放送を行うとのこと♪(今日です!)

スゴーイ☆

残念ながらラジオで聞ける範囲が限られているので

釧路ではラジオ受信する事はできませんが、

FM白石のサイトから入ってネット上で聞く事ができます。

技術の進歩ってのはありがたいshine


しかし安全地帯といえば・・・。

ここのとこ、玉置さんがワイドショーに取り上げられる事が多いsweat01

玉置さんの恋愛問題はワイドショー的に面白いのかもしれませんが

私としてはそんな話じゃなく、もうちょっと音楽の話や完全復活の話を

聞かせてほしい所です。

(マスコミのみなさん、お願いしますよ~paper

ま、そういったワイドショーネタは気にしないようにし、

今はもっぱら夏のツアーを楽しみにしております。

なんたって音楽がいいですからね~♪

いつも『どうしてこんなにいろいろな曲が作れるんだろう』

『どうしてこんなにいろいろな歌い方ができるんだろう』と思います。

泣ける切ないバラードはもちろん、

北海道の草原を思わせるようなさわやかな曲、

かと思えばノリノリ絶叫のロック、

男の色気全開?って感じの曲もあれば、

まるで童謡のような優しい曲も。

曲によって歌い方もぜんぜん違う。

搾り出すようにシャウトするかと思えば、

優しいささやきボイスだったり、きれいな裏声だったり。

これはすごい才能だと思いますshine


とはいえ音楽の好みは人それぞれ、色々ですから

好き嫌いはあると思いますが、

まだあんまり聞いた事が無いわ~、という方は

この機会にぜひ16日の『安全地帯が最高でしょ』を

聞いてみてくださいねsign03

14時間の間に色々な曲が聞けて新たな発見があるはずですhappy01

(玉置さんのソロ曲も含め)


メインパーソナリティはFM白石のりえぽんさんと

玉置さんのお兄さん、玉置一芳さん。

イントロクイズやいろいろな企画があるそうですよgood


FM白石
http://www.830.fm/

| | コメント (2)

遅めのGW

釧路は雨が降って寒いですrain

お花の作品展は昨日無事終わり、

今日、メンバーみんなでディスプレイを撤収してきました☆

片付けるとあっという間で、ちょっとさみしい気も。

ところで、母の日イベントが終わってから、

我が家はちょい遅めのGWということで

静内と登別に行って参りました。

静内は桜の名所、登別は温泉で有名。

どちらも私は初めて。

今年はまだ桜を見ていないので(釧路の桜はまだです)、

有名な静内の二十間道路の桜並木は超超楽しみでした…が。

なんと一輪も咲いていなかった(涙)

Dscf2993

(5月8日時点)

しかも雨が降ってしまってかなり残念sweat02

テントでジンギスカン食べて早々に退散しました。

桜は残念だったけど、ホテルの夕食「春うにコース」が素晴らしかった☆
(静内駅徒歩5~6分 ホテルローレル)

めちゃくちゃ美味しい『バフンうに』lovely

Dscf2998 Dscf3008 

とろける絶品~バフンうに☆

Dscf3002Dscf3005

エゾシカ肉や北寄貝の天ぷら、焼き物ではホタテなども☆

デザートの桜豆乳チーズケーキも美味。

(うに増量コースにすればよかったかなぁ~。)

桜見物は残念でしたが、食には大満足な静内でした♪

そして登別も正統派温泉街という感じでとてもよかった♪

Dscf3019

↑地獄谷

地獄谷については、やはり川湯(釧路)の硫黄山の方が

迫力あるかな~。

登別は危なくないように全部柵で囲われてるから

モクモク湯気が出てる所に近づけないし。

(釧路では思いっきり近づけます、自己責任で。めちゃ熱いけど☆)

ホテルのお風呂はお湯もよくて、種類もたくさんあって楽しかった♪

でもアジア人観光客が多く、ちょっとお風呂のマナーの点が気になりました。

50代位の5人組のおばさまが楽しそうに露天風呂に入ってるのは

なんだか見ていて楽しかったのですが。

そのうちザブっともぐって潜水とかしたり

バシャバシャクロールして泳ぎまくったり。

タオルをしぼったり、湯船までスリッパをはいてくる人もいたり。

お風呂の注意がいろいろな国の言葉で書かれてるんだけど…。

あまり効果がないみたいなので、さすがに泳いでいたおばさまには

ちょっと声をかけてみた。

その方のお国の言葉がわからないので注意書きを指さし

NO、NOと言う位でしたが・・・。

北海道でもあちこちの観光地で外国人観光客を増やそうと努力してます。

大変だと思うけど、宿泊施設でやはりチェックイン時にちゃんと

「お風呂のルール」を伝えていかなければ、

日本人も外国人観光客もお互いにいやな思いをしちゃうことに

なるんだろうな、とちょっと考えさせられました。

このGWではダンナ氏のいとこのご夫婦や伯父さん伯母さんにも

会っていろいろお話もできたので、楽しかったです♪

ざっとですが遅めのGWはこんな感じでした!

| | コメント (0)

母の日イベント・ご来場ありがとうございました♪

5月5日の母の日スペシャルイベント、
1DAY LESSONと1DAY SHOPにはたくさんの方が
お越し下さいました☆

ご来場下さった皆様、お忙しい中
本当にありがとうございましたcute


「作って楽しい♪
出来上がって嬉しい♪
見てシアワセ♪」
をモットーとしておりますので、
レッスン参加者の方が、作品を作りながら
「作るのスゴく楽しい〜」とか、
「可愛く出来上がって嬉しい〜」とツブやいて下さるのを聞くと
私もホントに嬉しくなっちゃいますhappy01

また私の作品を手にとり、
「どれにしようか悩む〜」
なんてツブヤキも聞こえてきて
本当に嬉しかったですweep


皆様のおかげで私自身、とても楽しい1日を
過ごすことが出来ました☆

イベント作品などについては花ブログ
fleur cafe * flannel
にてもう少し詳しくご報告しています↓

http://fleurflannel.blog51.fc2.com/


さて、母の日イベントは終わりましたが
フラワーサークル7名の作品展は
まだまだ続きます☆

5月11日までタリーズコーヒー釧路店ギャラリールームで展示中!

お花で癒されながら
美味しいコーヒーをconfident


ところで本日、某テレビ局の番組で
作品展の様子が紹介されました〜shine

取材に来て下さったSさん、ありがとうございましたhappy02

それとK新聞のSさんにも感謝☆
新聞を見て来場下さった方もたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございましたshine

| | コメント (0)

お花ディスプレイ中♪

29日からタリーズコーヒー釧路店のギャラリーで

お花の作品展を始めました。

メンバーみんなでディスプレイをがんばりました♪

Dscf2833

5月5日(祝)には1DAY LESSON1DAY SHOPやります。

(ゴールデンウィークはどこにも行かないのでせっせと準備しておりますsweat01

1DAY SHOPではプリザーブドフラワーのアレンジとシルクフラワー

アレンジを販売します♪

母の日のイベントではありますが、あまり、「母の日=カーネーション」とか

「母の日=赤やピンク」、ということにとらわれず製作しています。

プリザーブドフラワーやシルクフラワーは生花と違い、

長く飾れる花たちなのでインテリアとして飽きのこないデザインを考えています。

皆様ぜひタリーズギャラリーへお越しください☆

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »