« 母の日イベント・ご来場ありがとうございました♪ | トップページ | 『安全地帯が最高でしょ』 »

遅めのGW

釧路は雨が降って寒いですrain

お花の作品展は昨日無事終わり、

今日、メンバーみんなでディスプレイを撤収してきました☆

片付けるとあっという間で、ちょっとさみしい気も。

ところで、母の日イベントが終わってから、

我が家はちょい遅めのGWということで

静内と登別に行って参りました。

静内は桜の名所、登別は温泉で有名。

どちらも私は初めて。

今年はまだ桜を見ていないので(釧路の桜はまだです)、

有名な静内の二十間道路の桜並木は超超楽しみでした…が。

なんと一輪も咲いていなかった(涙)

Dscf2993

(5月8日時点)

しかも雨が降ってしまってかなり残念sweat02

テントでジンギスカン食べて早々に退散しました。

桜は残念だったけど、ホテルの夕食「春うにコース」が素晴らしかった☆
(静内駅徒歩5~6分 ホテルローレル)

めちゃくちゃ美味しい『バフンうに』lovely

Dscf2998 Dscf3008 

とろける絶品~バフンうに☆

Dscf3002Dscf3005

エゾシカ肉や北寄貝の天ぷら、焼き物ではホタテなども☆

デザートの桜豆乳チーズケーキも美味。

(うに増量コースにすればよかったかなぁ~。)

桜見物は残念でしたが、食には大満足な静内でした♪

そして登別も正統派温泉街という感じでとてもよかった♪

Dscf3019

↑地獄谷

地獄谷については、やはり川湯(釧路)の硫黄山の方が

迫力あるかな~。

登別は危なくないように全部柵で囲われてるから

モクモク湯気が出てる所に近づけないし。

(釧路では思いっきり近づけます、自己責任で。めちゃ熱いけど☆)

ホテルのお風呂はお湯もよくて、種類もたくさんあって楽しかった♪

でもアジア人観光客が多く、ちょっとお風呂のマナーの点が気になりました。

50代位の5人組のおばさまが楽しそうに露天風呂に入ってるのは

なんだか見ていて楽しかったのですが。

そのうちザブっともぐって潜水とかしたり

バシャバシャクロールして泳ぎまくったり。

タオルをしぼったり、湯船までスリッパをはいてくる人もいたり。

お風呂の注意がいろいろな国の言葉で書かれてるんだけど…。

あまり効果がないみたいなので、さすがに泳いでいたおばさまには

ちょっと声をかけてみた。

その方のお国の言葉がわからないので注意書きを指さし

NO、NOと言う位でしたが・・・。

北海道でもあちこちの観光地で外国人観光客を増やそうと努力してます。

大変だと思うけど、宿泊施設でやはりチェックイン時にちゃんと

「お風呂のルール」を伝えていかなければ、

日本人も外国人観光客もお互いにいやな思いをしちゃうことに

なるんだろうな、とちょっと考えさせられました。

このGWではダンナ氏のいとこのご夫婦や伯父さん伯母さんにも

会っていろいろお話もできたので、楽しかったです♪

ざっとですが遅めのGWはこんな感じでした!

|

« 母の日イベント・ご来場ありがとうございました♪ | トップページ | 『安全地帯が最高でしょ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日イベント・ご来場ありがとうございました♪ | トップページ | 『安全地帯が最高でしょ』 »