« 津波な1日 | トップページ | 去っていく人々 »

私と音楽 ~蒼いバラ編~

そういえば。
ブログで自分の好きな音楽やアーティストの話とかしたことなかった。
「くしろよろしくぅ」だから釧路の話題が中心っていうのもあるけど…。
ブログじゃなくてもお友達ともあんまり音楽の話をしてないな~とふと思った。

なのでちょっとめずらしく音楽の話♪

とくに音楽オタクというわけではないので
あれもこれもといろんなジャンルを聞いたり
たくさんCDを集めたりするわけではないけど、
家にいるときは常に音楽を聴いています。

どちらかというと静かな、落ち着いた曲が好きですね。
あんまり元気すぎない感じの。

ロックとかはほとんど聞かないかな…。

SLAVAやエンヤ、ADIEMUS。
ポルトガルのファドも大好き。ファド歌手ならとくにDulce Pontesとか。

Dscf2459



異文化な感じも好きなので海外旅行へ行くと、
その国の歌手のCDも買ってみたりします。

トルコ人歌手のアルバムも持ってますが、
なかなかこれも良い(←このトルコのアルバムについては
かなり面白い話があるのですがまた次回)

Dscf2457

セリーヌ・ディオンもすごく好き☆
数年前(10年前くらい?)の来日公演も2回行きましたが
あまりにも素晴らしくって未だに記憶に残ってます。
歌も素晴らしいけど…セリーヌさんは一生懸命お話もしてくれて
すごい楽しい(もちろん英語だけど)♪

マライヤキャリーやホイットニーヒューストンとか
のライブにも行ったけど(申し訳ないけど)イマイチでした
…ただ歌って、じゃ、さよならって感じで。

ホイットニーさんのライブに一緒に行った職場のお姉さまは
アリーナ席のかなり前にいたにも関わらず、居眠りしてました。
それにはさすがに驚きましたが(笑)

楽しいライブと言えば…アンジェラ・アキさん☆
アンジェラさんはほんとに観客を楽しませようとしてくれて
おしゃべりも最高。歌も最高☆
全力投球のライブなので、5月の釧路公演はほんとに満喫しました♪♪

そして、井上陽水氏も好きです☆
あのなんともいえない伸びのある声、けだるくシュールな感じの陽水ワールドには
ぐぐっと引き込まれる。
昔の陽水さんからタイムリーに知ってるわけではないので
あとからCD買って追いついたという感じですが。
去年、釧路公演がありましたが日程的に行けずほんとに残念でした(涙)

そして…安全地帯ですね~☆

中学生の時から安全地帯が醸し出す「都会的な大人の男性のワールド」と
玉置さんのあの独特の歌声ににはまってしまい、以来○○年。
シングルのヒット作もいいけど、アルバムにはまた違ったイメージの
優しく穏やかなバラードもあってすごく良い!

玉置さんがソロ活動に入ったり、
私生活のゴシップで微妙に迷走してる(←すみません)時期は
さすがにしばし離れ気味だったけど。

暴露本出たり、太っちゃったり、白髪になっちゃったり、
ペアルックでテレビに出ちゃったり。
その度に心の中で「あぁ~残念すぎるぅ…」と思っていた。

それでもやっぱりときどき思い出しては昔のアルバムを聞いていた。

そんな玉置さんが、安全地帯として今までのメンバーで活動再開~(~O~)

1月にテレビでその話を聞いた時は嬉しかった。
そしてその番組で新曲を聞いた時は思わず、おおぅ…と唸ってしまった(笑)
あまりにも安全地帯なので。
そうそう、このメロディのせつない感じさ~と。

そして今日、その新曲が発売されました♪
タイトルは 『蒼いバラ』

今まで、かなり多くの作品が松井五郎氏の作詞だったので
今回は玉置さんの作詞だからその点がちょっと違うけど…
好きですぅ『蒼いバラ』 (~O~)

昨日、一足早くCDをゲットしました!
(発売日前にCDを買いに走るなんて何十年ぶりだろう)

うちの青いバラと記念撮影↓

Dscf2460

7月から全国ツアーも始まるそうで。
東京公演はもちろんですが、8月には釧路公演もあるらしい。
釧路にも来てくれるのね~わぉ☆とテンションが上がったが…
その頃私は日本のどこにいるのだろうか。

東京公演のチケットを取るべきか、釧路公演を取るべきか。
東京だとたぶん肉眼で見えずスクリーンを見続けることになるだろうから、
釧路の方が舞台が近くていいんだけど…悩ましい。

「蒼いバラ」…みなさんもぜひ聴いてみてください♪

Dscf2463_2 

最後になっちゃいましたが、「くしろよろしくぅ」としては
釧路の音楽の話題も盛り込みたいと思います☆

釧路には、釧路エリアですごく有名でとっても活躍している
アーティストがいるんですよ~♪

男性2人のユニット「ヒートボイス」。
このお二人もまたとてもステキな歌声。

そのうちの一人、伊籐カズヒロさんが
エイベックス×TUTAYA初の共同オーディションに参加。
1月末に北海道東北ブロック150組中1位に選ばれ、ついに全国へ。
最終決戦は3月12日とのこと。
目指せメジャーデビューです♪

釧路をあげて応援しちゃいましょ~!

|

« 津波な1日 | トップページ | 去っていく人々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
いつも妻がお世話になっております。
さっそくリンクもいただき感謝いたします。
お手数をおかけして恐縮ですが、
もう1つのブログの方にも依頼コメントさせていただきました。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 釧路ブログ100 | 2010年3月14日 (日) 17時31分

釧路ブログ100の八幡さま

ご連絡ありがとうございます。
リンクの件了解です。

こちらこそよろしくお願いいたします。
(更新がいまいち積極的ではないブログなので
役に立つかどうかですが…)

たぶん、ずいぶん前に八幡さんにはお会いしたこと
ありますね~。
みたい会で。

しかも奥様はよく存じあげております☆

今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: Ke-co | 2010年3月13日 (土) 15時12分

釧路ブログ100の八幡と申します。
当方では釧路のブログを集めて釧路の良さを発信していこうという趣旨で、
釧路に関するブログの情報を収集し、リスト化させていただいております。
趣旨にご理解をいただき相互にリンクをしていただけると大変有難いです。
リンク用のバナー画像は企画概要にあります。
もしも登録を希望されない場合はすぐに登録を削除致します。
こちらのメールアドレスへご連絡ください。
kushiro100@oyna-m.com

釧路ブログ100
http://blog100.oyna-m.com/
企画概要
http://blog100.oyna-m.com/aboutus.html

投稿: | 2010年3月13日 (土) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津波な1日 | トップページ | 去っていく人々 »