« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

兵頭ニーナ 弾き語りコンサート in Kushiro ♪

入舟4丁目プロジェクト主催のイベントの告知note


『兵頭ニーナ 弾き語りコンサート in Kushiro 

日時)  2009年3月28日(土)

開場)  18:30  開演) 19:00

会場)   旧くしろ港町ビール2F
           釧路市入舟4丁目1-1

入場料)  3000円 地ビール・ソフトドリンク飲み放題
                   (ロシア料理のつまみ付)

お問合せ) くしろ入舟4丁目プロジェクト事務局
        0154-65-1632 


お席に限りがありますのでお早めにsign03

Epson001










cute兵頭ニーナ プロフィールcute

日本人の父とロシア人の母を持つ、ハーフロシアン。
14歳ごろからギターを始め、フラメンコギターの名手、
高田氏に師事してギターリストとなったが、
22歳で弾き語りに転向し長い間ナイトクラブなどで活躍。
1978年にNHKロシア語講座「今月の歌」で歌い始め
1982年にレコードデビュー。
1983年に3枚目のレコード「百万本のバラ」を
ロシア語と日本語で発売。
後に十数人のプロ歌手がこぞってこの歌をレコーディングしたが、
家族ぐるみのお友達でもある
加藤登紀子さんが歌って、より広められた。
1987年にフリーとなり、各地劇場でのコンサート、
ホテルやレストランでのディナーショー他、
豪華客船、ホームコンサートなどで、ロシア民謡を中心に、
日本、アメリカ、中南米、イスラエル等のフォークソング、
シャンソン、ジプシーソング等、国やジャンルを問わず
次々とステキな歌に取り組んでいる。

ロシアの歌の訳詩は多いが、中でも「百万本のバラ」を
発表して大ヒットさせたアーラ・プガチョワの曲「古い時計」は、
本人のお気に入りの詩で日本で活躍中のロシア人歌手
エカテリーナとデュエットで録音。

2005年4月、20年間思い続けてきた「百万本のバラ」の
主人公ピロスマニの国グルジアへ遊学。
一年半後に帰国し、稚内に移住。
現在、稚内市のロシア料理の店「ペチカ」の店長。
毎夜美味しいロシア料理と
美しいギターの音色が漂っている。


note コンサート楽曲(予定) note 
                   ※当日曲の変更がある場合もございます。

・青いプラトーク         ・長い道(ニーナ訳詩)
・仕事の歌            ・思い出の水車(ニーナ訳詩)
・ボーリュシカ・ポーレ      ・モスクワ郊外の夕べ
・18歳(ニーナ訳詩)      ・鶴
・枯れたかえで          ・ジプシーがきた(ニーナ訳詩)
・赤いサラファン         ・黒い瞳(ニーナ訳詩)
・あなたなしに(ニーナ訳詩)  ・ナネツォーハ
・道                 ・百万本のバラ
・郵便馬車の御者だった頃   ・カリンカ
・スリコ               ・古い時計(ニーナ訳詩)
・あなたの足音(ニーナ訳詩)


| | コメント (1)

頑張れ☆CRANES♪

今日、優勝が決まるかどうか・・・sweat01

頑張れ~☆ 日本製紙CRANES(クレインズ)♪
http://www.np-g.com/cranes/

本日、アイスホッケーアジアリーグ・プレーオフ決勝の
第6戦が東京で行なわれます。

対戦相手はというと・・・
今季で廃部が決定しているSEIBU プリンスラビッツ。

20日、釧路アイスアリーナでの試合を観戦してまいりましたhappy01
3勝1敗のクレインズ、優勝の胴上げが地元釧路で見れる!
と思いきや、なんと7対4で負けてしまい、東京での決戦へ。
残念~sweat02

Photo_4





しっかし、応援ホントに盛り上がりましたshine


Photo
立ち見の人もいっぱい。
  超満員の釧路アイスアリーナ




Photo_2

←応援団のみなさんによる
 一糸乱れぬ応援


Dscf0510







・・・と、ここまで書くと、既に私は筋金入りのクレインズファンか?!
という感じですが。
実は釧路でアイスホッケーの試合をを見たのは初めて。
なのでクレインズの試合も初めてsmile


釧路に来てから、ずーっと見たい見たいと思っていました。
・・・が、いつもイマイチ都合が合わず、気がつくとあっという間に
今シーズンも大詰めdash

慌ててチケットを取ったわけですが、
優勝が決まるかどうかの大事な試合を
超満員の観客の中に混じって観戦できてラッキーでしたgood
・・・負けたのはとっても残念ですが。

アイスホッケーってホント面白い~lovely
選手もすごく近くで見れて、迫力満点。
そしてカッコイイheart02かなりハマッタ。。。heart
Photo_3
Dscf0507
釧路では初めてですが、アイスホッケー自体は
アメリカのケンタッキー州にホームステイしていた時に
観戦したことがあります。

ケンタッキーにはワイルドキャッツというアイスホッケーチームが
あるようで、熱烈ファンが多く、私がホームステイしていた辺りの住人は
野球やバスケの話より、いつもアイスホッケーの話をしていたくらいでした。

そのワイルドキャッツの試合を見たときから、
迫力満点、選手のかっこよさ、
試合のノリノリ感の面白さにものすごく興味はありましたが、
日本ではなかなか観戦するチャンスがありませんでした。

なので釧路にチームがあってうれしいうまい!
アイスホッケーが身近な釧路です。
来シーズンはもっともっと応援しようと思います☆


だれか、今日、私の代わりにダイドードリンコアイスアリーナで
クレインズを応援してきて~ダッシュ(走り出す様)頼む~ダッシュ(走り出す様)
頑張れ~クレインズ♪

| | コメント (2)

別れの季節☆

本州はだいぶ暖かいようですが、釧路はまだまだ寒いです。

日中は5度以下。
水曜日の日中はなんと0度(゚0゚)
春はまだまだ遠いようです。

3月のはじめに釧路に戻ってきてから
バタバタとしているうちに、3月も下旬になってしまいました。
(ブログもかな~りサボりましたsweat02

そして、もうすぐ4月。
転勤や引越しの季節です。

・・・私にもとうとう大事なお友達との
お別れの時がやってきました(涙)

同じマンションのT美姉さんファミリーが札幌へお引越しです。

T美姉さんは、あらゆる面で
私の釧路生活を支えて下さいました。

いつまでもろくに車の運転ができない私を、
いろいろな所へ連れて行ってくださいました。
郊外のスーパーだったり、新鮮な野菜が売っている公園だったり。
習い事のお教室にも。

そしてマンションの皆さんとドライブしてランチしたり、
お家でお茶したり、カラオケでハモったり。

数え切れない楽しい思い出がいっぱい・・・
だからすごく寂しいです。

本当に本当にお世話になりました。
でもまた、必ず会いましょう!

札幌で得意技の「バッタリ」を狙っちゃいますpaper

(・・・あると思いますhappy01

そして。
お料理教室の第一回目からご一緒させていただいていたlisaさん。
千葉にお引越しです。
イオマンテのお料理教室でお知り合いになった方は
本当にステキな方ばかり。
いつまでも、みんなで楽しく美味しい料理を習っていたかった・・・。

でもメンバーの半分位は転勤族の奥様。
いつかお別れの時が来ると思ってはいましたが・・・
とうとう来た。
寂しいです。

lisaさん、ステキな時間をありがとうございました。

また必ず会いましょう。
東京で得意技の「バッタリ」を狙っちゃいますpaper

(・・・あると思いますhappy01

*******************************

だいぶサボってしまったブログですが、
また釧路生活の報告を再開しますので
ご愛読の程、宜しくお願いします☆

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »