« 2008年「食」のまとめ☆ | トップページ | わがマンション☆ »

ことしもよろしくぅ☆

みなさま

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年賀状に 『くしろよろしくぅ』もよろしくぅ☆
・・・なんて書いておきながら、年末から更新しておらずスミマセン。


年賀状と言えばflair

今年からイメージを変えました。
今までたいていイラストだったのですが今回は写真にしました。
私が撮影した釧路川の写真を載せました。
(年賀状なので、写真そのままではなくちょっと加工しましたが)

写真といえばflair

実はこの写真、以前、賞を頂いたんですよ~。


釧路に来たばかりの夏(2007年)、
釧路川にかかる幣舞橋(ぬさまいばし)からの 風景の美しさに感動し、
毎日のように写真を撮っていました。


そんな夏の終わりごろ、ある「お洒落カフェ」が主催する
写真コンテストのことを知りました。

お題は「短い夏のフォトコンテスト」。
釧路の短い夏を生き生きと表現した写真のコンテストです。

出してみたいとは思いましたが、 私の撮っていた写真は
タイトルに見合う写真ではなかったし、
ちゃんとした(?)カメラで撮ったものではないので、
さんざん迷いましたが、〆切り日に思い切って応募しました。


コンテストでは、写真はカフェの2階に展示され、
お客様の投票で上位5名に賞が与えられるというもの。
応募は30~40名ほどだったでしょうか。


Amicafe_003 Amicafe_002








出展者のみなさんの写真は生き生きとしていて 明るくステキな写真ばかり。
一方、私のは、画像も悪く、夕暮れなので、テーマにも合わず、
なんだかやっぱり場違いだったな・・・と思っていたのですが。


10月末、特別賞に決まったと連絡を頂きました。

(ダンナ氏には組織票かsign02と疑われましたが・笑。
引越して3ヶ月足らずの私には組織票を取れるほどの
知り合いはいませんでしたので違います sign03・・・今ならともかく・bleah



タイトル

『ウチュウ的クシロ』

Amicafe_053










<写真の説明>

『今年6月、東京から引越してきました。
私にとって初めての釧路の夏。
これからどんな夏になるのかな・・・と思っていた7月。
雨上がりの夕暮れの空と川は、 今まで見たことがないほど神秘的で、
どこかの惑星に迷い込んだような感じがしました。
この日以来、釧路の夕暮れが大好きになり、
写真は全くの素人ですが、 神秘的な夕陽を追い求め、
日々シャッターを押しています。』


*************

特別賞の連絡を受けた頃、ダンナ氏の父、ゴローさんの余命は
あと数日と宣告されていて、意識が朦朧とする日々が 続いていてました。

でも、私が病床でこの特別賞のことを話すと、
パッと目をあけて、私の目を見て、 すごい、すごい、と微笑み、
手をたたいてくれました。

残念ながら、それが、私とのはっきりした会話の
最後になってしまいまいした。


「こんな事があって、あんな事をして、そしたらこうなったよ。」

・・・色々トライして、
それを誰かに話すことは、その誰かを少しでも、
例えたった1秒でも2秒でも、楽しい気分にさせるのだ、
辛さを紛らわすのに役に立つのだ、と、その時思いました。


そんな、思い出の写真を年賀状に載せさせて頂いたのであります。
いかがでしたでしょうか?

みなさま、今年もどうぞよろしく。


・・・あ。
年末年始の日記になってない!ので簡単にdash

年末はサホロにスキーに行き、お正月は札幌。
サホロリゾートでのスキーは今回初めて。

1日目は到着が遅くなったのでスキーもせずのんびり。
2日目は風がめちゃ強くて寒かった~。なので早々に退散。
3日目は雪がしんしんと降り続いていましたが、 風はなく、結構滑りました。

ゲレンデには上級コースがなく、コースがかなりラクチンでした。
なのでキッズスキースクールがあちこちで大盛況、
おまけに英語と日本語のバイリンガルレッスンだったり。

こんなちっちゃいうちからやってたらうまくなるよね~。
スキーも英語も。

ふと考えてみると・・・。
なんと、私のスキー歴は今年で20年になります。

ひゃー。いつの間に~。20年だって~(自分で驚く)coldsweats02

年がバレるので、いつから、というのは公表いたしませんが、
少なくともキッズスクールではありません・・・とだけ(笑)

でも、うちのダンナ氏なんて、3歳からスキーしてるから
なんと既に○○年sign03 
・・・この場合、↑こちらの数字を伏せときましょう(笑)

|

« 2008年「食」のまとめ☆ | トップページ | わがマンション☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年「食」のまとめ☆ | トップページ | わがマンション☆ »