« どこに・・・? | トップページ | ことしもよろしくぅ☆ »

2008年「食」のまとめ☆

2008年、色々と学んだ「食」 。

毎週マンションにやってくる魚屋さんからお魚を買い、
初めて見る魚介と格闘したり、 色々調べてはお店に食べに行ったり。

「地産地消」「安心安全」そして「旬」の食材を使った料理教室には
足しげく通いました。

ちょっと振り返ってみますと・・・。

私の所属する入舟4丁目プロジェクトでの料理教室。

韓国料理、手づくり味噌、餃子、ガレット(そば粉クレープ)、
イカ料理、トキシラズ料理・・・などに参加。

釧路在住の韓国人の方、中国人の方からお国のお料理を、
地元のベテラン主婦や大御所料理人からは旬の魚介料理を習ったり。
すっかりわが家の定番料理になったものもあります☆


そして、フレンチレストラン「イオマンテ」さんでの料理教室。

6月 知床鶏の香草パン粉焼き&阿寒産野菜のサラダ、
7月 道産ジャガイモと根釧牛乳のグラタン&ホッケのポアレをのせた
   トマトソースパスタ、
8月 秋刀魚とジャガイモの香草風味&音別産そば粉とコッコロ卵と
   白糠産チーズのガレット、
9月 知床鶏レバームース&秋鮭と香草の紙包みブレゼ、
10月 自家製ピクルス&達古武豚のベルモット酒ブレゼ、
11月 くしろの海の幸で漁師風 「食べる」スープ&アイヨリ、
12月 オニオングラタンスープ&粒胡椒をまぶした知床鶏のソテ

産地と旬にこだわっています。

製菓・製パンの方では・・・

音別小麦のポップオーバー&チリコンカン、ナン&キーマカレー、
シュトーレン。

・・・とステキなお料理をたくさん教えていただきました。

「イオマンテ」さんのお料理教室はなんと言っても、
試食タイムが素晴らしい☆

キッチンフロアで自分達が作った料理を美しく盛り付け、
レストランフロアで優雅に頂くのです。

Photo








しかも、美味しい自家製パンやサラダ、デザート、
コーヒーなども頂けるのでとてもリッチなランチ。

Dscf9564





公共施設で習うお料理教室では、なかなかこうはいきません。

美味しいお料理を堪能しながら、楽しくおしゃべり。
このお料理教室でたくさんのステキなお友達が出来ました。
参加してホントに良かったです。


さて。
「イオマンテ」さんと言えば・・・。

24日、クリスマスディナーに行って参りました♪

味はもちろん、産地にこだわり、質にこだわり、
そして見て楽しいエンターテイメントあり?!めちゃ素晴らしかった~☆


Dscf0231




オーストリッチのゆず胡椒ドレッシング 2色のオリーブ
前浜産真蛸と阿寒野菜の自家製ピクルス
エゾシカクラコウ 
上尾幌きのこの里シイタケと十勝黒毛和牛フィレ肉のマリネ



Dscf0234




厚岸産牡蠣と灯台つぶのプルギニョン パルマ産生ハムをまとわせて


酪恵舎モッツァレラと道産玉ねぎのグラタン(画像省略)

Dscf0236 Dscf0235

← オマールエビ、動いてました


活オマールエビの香草パン粉焼き
(絞りたてのEXオリーブオイルを添えて)



福司純米酒の氷酒(画像省略)



Dscf0237




阿寒産乳飲み仔鹿骨付きロースのロティ
仏産フォアグラと黒トリュフのパートブリュック添え 
アイヌ文化に伝わるシケレベソース
 
 ※乳飲み仔鹿とは・・・。
  エゾシカは普通、野生であり、捕らえられてから人間の手で飼育され
  食用となりますが、この仔鹿は、野生を知らない。
  つまり、人間の手で飼育されている間に生まれた仔鹿なんだそう。
  こういった仔鹿は珍しく、食べることの出来る機会はめったにないのだとか。



Dscf0239








根釧牛乳とトリュフのショコラパルフェ丹頂いちごソース




Dscf0254 Dscf0248

シェフ自ら、目の前で作ってくださいました。
  炎がメラメラ、見て楽しいパフォーマンス☆






音別産そば粉とロビオーラのクレープシュゼット



Dscf0258




エスプレッソと焼き菓子


当日はダンナ氏の仕事が長引き(案の定?)、
ラストオーダーの時間を過ぎてしまいましたが、
お店の皆様が心よく待ってくださり、
美味しいディナーを堪能することが出来ました。
食べ終わったのはなんと24時。
遅くまで本当にありがとうございました☆

実は・・・テーブルのキャンドルリースは
わたくしの作品でございます。
シェフの奥様がクリスマスディナー用に使って下さいました。

Dscf0230










こうして、2008年の釧路の「食」探訪、
最後はとってもリッチに終了~shine

来年こそは・・・
「北海道フードマイスター」にチャレンジしようかなぁぁ。
(でももっとちゃんと勉強しないとsweat01


 

|

« どこに・・・? | トップページ | ことしもよろしくぅ☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KAZUさま

あけましておめでとうございます。
昨年はほんとにお世話になりました!
食が充実したのもイオマンテさんの
おかげです♪

クリスマスディナー最高でしたよ☆
(日記の中でお料理についての記述で
気になる間違いなどありましたら
ご指摘くださいね!)

では今年も宜しくお願い致します!

投稿: Ke-co | 2009年1月 7日 (水) 14時11分

Massionさま

クリスマスはイオマンテさんに行かれたんですね~。
時間的にちょっとのすれ違いだったようです。
お目にかかれず残念☆

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

投稿: Ke-co | 2009年1月 7日 (水) 14時08分

いつもお世話になっております。
「イオマンテ・釧路」で検索してみると
本当にトップ表示でしたhappy01
オープン以来お世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
また来年も「くしろの幸せheart01」を全国に発信するブログをお願いいたします。
それでは、新年お会いできる日を楽しみにお待ちしております。

投稿: KAZU | 2008年12月28日 (日) 15時24分

 私も同じ日の夜、6時から9時半まで家族でイオマンテでクリスマスディナーを堪能していました。
 なかなかお目にかかれませんね。今回もニヤミス。
 お忙しそう&楽しそうにお過ごしなようす。ご活躍をいつもブログで拝見しております。
 

投稿: Massion | 2008年12月28日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこに・・・? | トップページ | ことしもよろしくぅ☆ »