« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

24日の「どさんこワイド」観てね☆

お久しぶりです~☆

パソコンに向かって日記書く時間が
ありませ~ん sweat01

忙しいっすwobbly

12月5日~7日の「癒し工房 in 2008」に向けて
急ピッチで準備を進めていますが、間に合うのだろうか・・・sweat02


ところで、わが「入舟4丁目プロジェクト」が
またまたメディアに取り上げられることになりました。

24日(月)のSTV「どさんこワイド」で4プロの
「かもめ市」についての特集が7分間放送されます☆
(18時半頃からとのこと)

4プロの定例会議の様子から取材が入ったので
私もチラホラ映っているかも・・・わざとらしくsmile

北海道のみなさん、ぜひご覧下さいね~happy01

| | コメント (2)

源泉100%の・・・

温泉旅行に行った、という話ではなくpaper



今日、ジムに行きました。

なんだかんだ理由をつけてここ最近サボっていました・・・。
1ヶ月は行ってなかったかも。

なので、今日はひさびさに気合入れて、GOダッシュ(走り出す様)


・・・しかし。

受付に来て気づいた。
あ~ん、会員カード忘れた。・・・戻らなきゃ。


わが家からスポーツジム「アクアトピア」は徒歩10分くらいの所。
近いのだけど、わが家はちょっと丘の上にあるので、
帰りの坂道が少々キツイ。


歩くのは何十分でも平気な私ですが・・・。
カードを取って戻ってくるのはめんどくさいモードに
入ってしまった。


家に着くとカフェオレなんか飲んでダラダラ。
どうしよ、やっぱ行くのやめよーかなぁ。
すでに行き帰りで20分歩いてるし。

でも。

明日から予定が詰まってて忙しいし、
今日行かないとしばらく行けないか。

重~くなった腰を上げ、再びジムへ。




いつものように、マシンではひたすら歩くこと40分。

せっかく自然が豊かで空気のきれいな釧路にいるんだから
マシンでウォーキングなんてしないで、
外を歩けばいいじゃん、という聞こえてきそうですが・・・。

それはそれ、これはこれ。

外の景色を楽しみながら歩くのは楽しい。
でも、歩行者や車、そして足元を気にしながら歩くのと
何も考えず、ただひたすら足を動かし、
ガッツリ汗を流すことができるマシンとはやはりちがう。


釧路にいると、ほんとに一年中汗をかかない(私の場合)。
それは非常にマズイ。
なので時には「無心でガッツリ」が必要だと思うのです。

いくつか、決めてるマシンを使ってトレーニングして
(たいそうなトレーニングではないですが)
今日は終わり。



そうそう、このアクアトピア。
マシンもいいけど、ホントはスタジオが良いのですよ。
たくさんスタジオのプログラムがあり、
本場アメリカで研修を受けたインストラクターが
指導してくれるのです。
それもかっこいいプログラムばかり。

釧路に来てからすぐに、このアクアトピアの社長さんF氏と
お知り合いになったのですが、お話を聞いてビックリ。

インストラクターのみならず、社長自ら海外に出向き、視察し、
いち早く新しいプログラムやマシンを取り入れるのに、
もすごくチカラを入れてる事を伺いました。
企業努力されてるんですね。素晴らしいshine

釧路に来る前、東京で行っていた大手のフィットネスクラブには
こういう風に斬新なスタジオプログラムはなかった。
だからすごくいいと思います☆


そして。
この「アクアトピア」のもう一つの魅力はお風呂。
泡風呂やサウナはもちろんですが、
なんと源泉100%の露天風呂付きなのであります。



すでに日没が早まり、5時でも真っ暗な今日このごろ。。
満月2日前のきれいなお月様を眺めながらの露天風呂fullmoon
ふうspa

ジムで頑張ったご褒美は・・・源泉100%の極楽なのでありますpaper


アクアトピア
http://www.aqua-topia.com/


| | コメント (0)

ひとまず・・・

昨日でお弁当の連続製作はひとまずストップ。
見事18日間作り続けました!

・・・というのも、私は本日(7日)から札幌に行きます。
なので記録ストップですpaper

早いもので、ダンナ氏の父、ゴローさんが亡くなってから1年。
日曜が一周忌です。

ダンナ氏より一足早く、札幌に行くことにしました。


今日までにしなければならない事を
結構こなせたのでひとまず安心。


*****

いつもお世話になっている、釧路フレンチのイオマンテさん。
私のプリザーブドフラワーのアレンジをテーブルに
飾ってくださっているのですが、
ハロウィン用に作ったものだったので、一昨日、
クリスマス用にチェンジしてきました☆

ただ、私がお花を入れ替えて終了~ではつまらないので、
レストランのcloseタイムにお邪魔し、
舟崎シェフと奥様にプリザーブドフラワーのアレンジの作業を
少々伝授してまいりました。
お二人ともプリザーブドフラワーに興味深々のご様子。
ワイヤリング作業とアレンジ作業にトライしていただきました。

釧路の皆様、イオマンテさんでお食事の際、
テーブルのプリザーブドフラワーに注目してみてくださいね★

Photo







レストラン&コミュニティー「イオマンテ」
http://www.i-omante.com/



でもまだ11月だからクリスマスは随分先じゃない?
・・・とお思いの方も多いと思いますが。

お花の仕事をしていると、
クリスマスは既に6月からスタートしてます。
(他の業界もそんな感じかしら?)。

新作の商品は6月に発表され、7月末くらいに予約、
そして9月には商品到着。
ってな感じに、夏前から頭の中はクリスマスそしてお正月状態。
今年はどんなクリスマスアレンジを作ろうか、
どんなリースを作ろうか、さらにお正月アレンジは
どんな風にしようかと頭の中がグルグル。

東京の猛暑の中、クリスマスのことを考えるのは
結構苦しいものがありました。。

毛糸やファーの付いたモコモコのオーナメント、
ベルベットのリボン・・・ワインレッドやチョコレートのような
濃厚なカラーのお花たち。

汗をダラダラかきながら、
何も思い描けないし、考えたくもない・・・って感じで(笑)

釧路はおかげさまで夏も涼しいから
あんまり苦になりませんでしたが。

とはいえ、未だに頭の中はグルグルしてますが、
とりあえず、昨日、私の遠隔地レッスン(?)を
受けて下さっている東京の生徒さんの
クリスマスリースの資材を発送し終え、ホッと一安心。

皆それぞれ、リボンやポインセチアの色が違うので
どんな風に仕上がるか、とても楽しみ。


さて。
札幌から戻ったら、あとは、12月のイベント
「癒し工房」に向けて邁進だ~☆

| | コメント (0)

記録更新中☆

来月、12月5・6・7日と、イベントに出店するため、
準備を進めてます。

釧路川沿いの商業施設、フィッシャーマンズワーフMOOの2Fで
「癒し工房 2008 in MOO」を開催します。
実行委員会のメンバーにも入らせていただいています。

初めての試みなのでどんなイベントになるかドキドキheart01

アロマ講座やトリートメント、ハーブ講座やハーブティーの試飲、
手づくり雑貨の販売、絵本の読み聞かせ、音楽の演奏など、
テーマは「癒し」です。

そして私はプリザーブドフラワーとシルクフラワーの講座と
アレンジ販売のブースを出します。

詳細が決まりましたらまた報告しますので
釧路の皆様、お楽しみに~☆

・・・てなわけで、色々準備しなきゃならない事や、
イベントの他にも考えなきゃならないことがてんこ盛りで、
日記もサボり状態・・・うぅ、もう11月wobbly

**********

そうそう。

今日のお題「記録更新中」とは・・・。

ダンナ氏が職場に持っていく「おべんと作り」の記録更新中です。
ここのとこ、仕事が忙しく土日も休みがないので
(もちろんこの三連休も出勤中)、
私のおべんと作りも、休みなし。

15日間連続で作り続けておりますdash
そして、今日(11月2日)はなんと、昼と夜、二回お弁当を作りました。

釧路に来る前は、私にはお弁当なんてものは作れない、
ムリムリ~、なんて思っていましたが、
今ではお茶の子サイサイ(笑)

よく、お弁当って一人分作るの大変なのよね~、
なんて会話がありますが、最近私はすっかり、
ほぼぴったり一人分作れるようになっちゃいました。

・・・なので、自分のお昼ご飯がない!何てことも。
ほんとは自分のお昼用も含め、2人分作っちゃったほうが
効率的なんですけど。
どうも、いかにぴったり一人分を作るかを
追求してしまっているようですcoldsweats01

そんなミニマムサイズな料理が得意になってしまったせいか、
大人数用のもてなし料理が不得意になってしまった気がする。
(もともと?)

10日程前、仕事で釧路に来た、ダンナ氏の姉・ERIさんと、
ERI'sダンナさんのYOちゃんがわが家に泊ったときも、
4人分の料理製作中に、あれ、これで足りるかしら??なんて
わからなくなってしまったし。まずい!

ERIさん、YOちゃん、腹八分目料理ですみませんでした~★

お花のアレンジに関しても、大きいものを作るより、
小さい物を作るほうが得意だし、
性格的に、小さいものづくりのほうが得意なんだな~。

おべんと作りの記録を更新しながら自分の性質を再認識中?!


********


釧路はだんだん寒くなってきました。

手袋をはかないと(←なるべく使おうとしている北海道弁)、
手が冷たいなぁと感じる今日この頃。


真っ赤な夕日や落ち葉、空気の冷たさ・・・
色々思い出すと悲しくなる季節です。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »