« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

緊急告知Ⅱ (北海道の皆様へ)☆

先日、4プロがプロデュースした
リバーサイドの結婚式がNHK釧路ローカルニュースで
放送されましたが、更にsign03

全道で放送されることになりました♪
パチパチ☆

・・・と、言いましても。

放送されるのは前回の釧路版と同じで、
私が撮影した手ぶれ画像には変わりありませんsweat01

でも。
新郎新婦、ご家族、そして4プロメンバーが
がんばって結婚式を手づくりしたことが全道に
アピールできるのはうれしいかぎり★

(※「全道」とは北海道内全域、という意味です。
  ・・・本州の皆さんには聞きなれない言葉なので念のためpaper


★10月23日(木)
 NHK総合『ほっからんど北海道』(午前11時05分~ )
 「とってみてマイビデオ」コーナーは午前11時半頃。

北海道のみなさん、見てくださいね~☆

前回見逃した方も、私の手ぶれ画像がもう一度見たい方も是非~happy01

| | コメント (0)

緊急告知!!(釧路の皆様)

先日の日記に9月27日に行なわれた
リバーサイドの結婚式について書きましたが、
その模様がNHKで放送されます☆

・・・と、言いましても。

放送されるのは私が撮影したビデオ画像ですがcoldsweats01
「とってみてマイビデオ」コーナーに応募してみましたgood

手ぶれもひどく、撮影の下手さ丸出しの画像ですが・・・sweat01
(披露宴の準備と同時進行で、焦って撮影したものなので許して~)

とにかく。

新郎新婦、ご家族、そして4プロメンバーが
がんばって結婚式を手づくりしたことをアピールしてみました。

★10月14日(火) 18時45分~(NHK 釧路管内ニュース)
 「とってみてマイビデオ」コーナーです。

釧路のみなさん、見てくださいね~☆

| | コメント (0)

シャチが来る海

すっきり秋晴れ、遠くの山々も見える季節になりました。

しっかし、昨日今日はスゴイ強風dash

生い茂っていた木々の葉っぱも吹き飛ばされ、
コスモスも散り、確実に冬に近づいているのを感じます・・・が。
そんな季節になってもまだ、
道端にはシロツメクサやアカツメクサ、
そしてタンポポがちょこちょこさいていたり。

釧路の自然は本当に不思議だflair


・・・自然といえば。
タンチョウやエゾシカなど野生動物に出会える釧路。
その釧路で海の豊かさを証明する
「シャチ」が見られるそうです。

シャチは北極から南極にかけ、
世界中の海に生息していますが、
定期的に観測できる場所はわずか。
カナダのバンクーバー島周辺、ノルウェーのティスフィヨルドなど。
決まった季節にシャチが観測できる場所は
世界に六ヶ所といわれています。
釧路はアジアで唯一、定期的に高確率で
シャチを観測できる場所とのこと。

海洋生物調査員の笹森氏と
某テレビ局プロデューサーの西沢氏の
ユニット「さかまた組」さんからこのお話を伺いました。

そんな素晴らしい海を目の前にしながら、
釧路市民はほとんどシャチのことについて知らないという現実。

釧路の皆さんに、子供達に釧路の海を知ってもらおうと
先週、「さかまた組」さんによる
「海へ!釧路のたからものを探す冒険」
という体験航海が行なわれましたship

10月4日は強風のため中止になりましたが、5日は無事出航。

5時間に及ぶ航海は、途中、立っていられないほどの揺れで、
気分が悪くなる参加者もいたようですが、
何種類もの海鳥やイルカに出会えたそう。
水中マイクでイルカらしき声を聞いたり。

残念ながら、念願のシャチには会えなかったそうですが
子供達は海の豊かさを体感できたようですgood

中止になった4日が、11日に延期になった分、
お手伝い人員が必要とのことで
急遽、わが4丁目プロジェクトが乗船する子供達の
世話役を承りました。

私も、乗船する予定でしたが、昨日は朝から濃霧mist

1時間、天候の回復を待ち・・・霧が晴れてきたsign03

・・・と、思ったら風が強くなり、波が出てきてしまったため、
出航は中止となってしまいましたweep

季節もどんどん冬へ向かうので今年の観察会はこれで終わり。
残念~☆

でも、また来年、チャンスがあれば
是非参加させて頂きたいと思います。

「さかまた組」さん、お疲れ様でした☆
いろいろお世話になりましたhappy01

| | コメント (0)

悔しいっす~☆

大泉洋氏が釧路に来てたんですね~sign03
知らなかったぁ。

STV番組「1×8いこうよ!」の撮影で
厚岸牡蠣祭りに行き、漁協で牡蠣を食べ、
釧路に戻って、釧路川でゆめこい渡し(渡し船)に乗ってました。

・・・ってことは。
わが家のベランダから見えたはず(双眼鏡で)。

・・・ってことは。
至近距離にいたってことじゃないですか~(それほど近くないか。)



昨日、スポーツジムのマシンについてるテレビを
たまたまつけたらその番組をやっていてビックリeye


実はわたくし。
北海道にいる間に一度でいいから大泉洋氏を見てみたい、
と変な野望を抱き釧路にやってまいりました。
(そんなすごいにファンだった?)

東京ではなく、北海道で大泉氏を見ることに価値がある!
と思っています。

北海道にいれば、いつでもどこでも、と
思っているわけではありませんが、いつかはどこかでね・・・と。

しかし、
そのチャンスをみすみす逃していた事に気づきました(涙)
悔しいっすcrying

来週、5時から続きが放送されるようですので、
北海道にお住まいの方はご覧下さいpaper
(10月からは本州の一部でも見られるそうですが)。


ところで。

加勢大周、驚きました。麻薬で逮捕sign03
(今日は芸能ネタ?)

・・・って別に逮捕されたことが驚きだったのではなくpaper

昨日、スポーツジムのマシンについてるテレビの
チャンネルを変えたら加勢大周の話題が出てきた事にビックリeye

だって、つい3日前。

キッチンで洗い物をしていたら急に「加勢大周」を思い出した。
「そういえば、加勢大周っていたよなぁ。
見かけないけど今、どうしているんだろう。」と。


そしたら昨日「麻薬で逮捕」の話題。

ええっ、これって予知能力?!ってマジでビックリしたわけです。


・・・この能力(?)を大泉洋氏の来釧に使いたかったぁ~。
ホントに悔しいっすcrying


ランニングマシーンでウォーキングしながら、
テレビを相手に、えっ、とか、うそっとか、小声でつぶやき、
気が付いたら30分。良い汗かきましたdash


※ネットで調べたら大泉氏は9月にも来てたし、
 色々釧路ロケしてるようですね。
 諸事情により?あまり民放さんを見ておりませんでして。
 しっかりリサーチしなくちゃ☆

| | コメント (0)

ハロウィンだ~☆

とうとう暖房つけちゃいました。
キター、暖房初日☆
明日はもっと寒いらしい。
あ、もう今日だけど。

おととい、同じマンションのT美姉さんと
マンション玄関のハロウィンの飾り付けをしました。

おっきなかぼちゃのJack-o'-Lantern はT美さんの
ご主人の力作。
阿寒からかぼちゃを買ってきて、
毎年、製作してマンションの玄関に飾ってくださるのです。
うまいですよね~☆
個性的ないい顔してる!

そのまわりに各自持ち寄ったグッズを飾りつけ。

Photo





私は家にあったひげぶどうのリースに
オレンジ色のシルクフラワーを巻きつけ、
ピックとかも適当にくっつけ、即席ハロウィンリースを製作しました。

夜はライトも点灯するので、結構にぎやか☆

Photo_3 Photo_4
Photo_5









ついでにわが家の玄関も通常のウエルカムボードから
ハロウィンバージョンに変更。
いかがでしょう?


Welcome

 ←通常版




Photo_8

← ハロウィン版









ハロウィン大好きな私としては、
釧路はまだまだハロウィンの習慣がなくて残念。
・・・って普通どこもそんなに習慣にしてないか。

10年前、アメリカのケンタッキー州にホームステイしてた時、
アメリカのハロウィンを体験。
仮装した超カワイイちびっ子たちと
Trick or treat~ っていいながら街を回り、
本格的な魔女の格好で、庭に置いた巨大鍋で
何かをぐつぐつ煮ているおばあさんにぎょっとしたり、
いくらTrick or treat とつぶやいてみても
だれも私にお菓子をくれない、と憤慨してみたり(←くれないっつーの)。
ホントに楽しかったheart
それ以来、ハロウィン大好きnote

そうそう、ハロウィンと言えば。
釧路フレンチ「イオマンテ」さんにも
私のアレンジしたハロウィン用のプリザーブドフラワー、
飾っていただいてます。
「イオマンテ」さんに行かれた際には
見て下さいね~☆
Photo_7

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »