« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

結婚式♪

東京からやってきた友人、A実と
3泊4日で釧路を巡った10日前から比べると、
ぐぐっと気温が下がってきました。
もう暖房を付けたい衝動に駆られる釧路です。
・・・まだ早いかなぁ。悩む。

A実との釧路めぐり旅は非常に楽しく、すべて満喫♪
私も釧路に1年住んでいながら、
なかなか行くチャンスがなかったところに
行くことができたり、えー、こんな所あったんだ☆
なんて新たな発見もあったり。

食べ物、アウトドア、ホテル・・・
いろいろ紹介したいことがあるのですが、
それはのちほどしっかり書く、ということで・・・paper

(以前も↑こんな風に言っておきながら
夏休みの知床の旅を書きそびれていますがsweat01



昨日(27日)の話題を先に書かせてくださいgood

わが入舟4丁目プロジェクトの初の試み、
リバーサイド結婚式についてですshine


私の所属する入舟4丁目プロジェクトは、
入舟地区(リバーサイド)の活性化のため、
旧くしろ港町ビールの空き店舗を拠点とし、
さまざまなイベントを行い、
賑わいを取り戻そうとがんばっております。

月一回の料理教室や生鮮市場、ライブ、ディスコ、講演会、
収穫ツアー、そして地ビールが復活した先月からは
ビール会などなど。
いろいろイベントをおこなってきました。


その4プロが初プロデュースするリバーサイドの結婚式。

25歳の若いカップルの挙式を、サンマ漁船と夕日をバックに、
そして披露宴を、空き店舗となったレストランで行なおうという
試みです。

Photo
Dscf9611








全ては手づくり。
新郎新婦、ご家族、4プロのメンバーで
さまざまな分野を担当しました。

4プロには凄腕の料理人、音響のプロ、広告デザイナー、
バイオリニストなど、いろいろな特技を持ったメンバーがいます。

私もお花の面で協力することになり、
ブーケと卓上のミニアレンジを担当させて頂きました。

Photo_2 Dscf9614











そして披露宴では、メンバーの5人で
料理を運ぶウエイター、ウエイトレス役も。

100人の披露宴はさすがに大変sweat01
どのテーブルにどの料理が行ったか混乱することもしばしば。
・・・なんたって、素人ですからねぇsweat02

Dscf9613 Dscf9619







でもなんとかメンバーで力をあわせ、披露宴まで
無事に終了しました。
ご両家の皆様にに喜んで頂けてほんとに良かったです。

片付けの途中からは、見事にクタクタでフラフラ。

打ち上げで栄養補給をしてなんとか
元気が出てきましたが。
・・・大皿を持った右腕は本日筋肉痛ナリ(笑)


そうそう、100人の出席者の中には、
自分もここでやりたい!という人もいたとかdash

・・・うーむ。どうしましょうねぇ(笑)


てなわけで、4プロにとっても、
私個人にとっても良い経験になりました☆

そして次のイベントは・・・
今週、10月3日に第2回目の地ビール会です。
私は前回同様、司会進行役。
ひぇぇ。忙しい。

| | コメント (0)

太郎さん、百合子さんと握手♪

麻生氏、小池氏とがっつり、握手してきました~(笑)good

15日、11時20分。
街頭演説を聞きに(見に?)行きました。
真剣に耳を傾けること1時間。

果たして日本を、釧路をよりよくしてくれるのは
誰なのか・・・・・・・。

そう考えながら候補者の方を見ると、
かならず目に入るのがSPの顔。
目の前にいて、仁王立ちしている。
自分が不審者と思われては
いけないと、なんだか妙に意識してしまい、
持参した双眼鏡はかばんからついに取り出せず終い。
小心者だ・・・。



しか~し。
演説終了後、ミーハー魂に火がついた☆
カメラを取り出し、ダッシュ。

候補者が移動するたびに、人だかりが移動。
こんな人ごみ1年ぶり??なんて思いながら、
押したり押されたり。
揉まれながらもぐいぐいと手を伸ばし小池氏と握手成功~dash

そして次。
おば様たちが、「麻生さ~ん」と
しきりに呼んでいたので、真似して
「麻生さ~ん」なんて呼んでみたりして(笑)
麻生氏と握手成功dash

両名と握手し、ミーハー魂の火が消えたので、
人ごみを脱出。
結構すごかった~。

Dscf9411




Dscf9413






思い起こせば、この両名に至近距離で遭遇するのは二度目だflair

小池氏は私が学生の時、大学で講演会を開いた。
講演終了後、友達とダッシュ。
廊下で握手してもらった。

麻生氏は、青山通りでバッタリ。
私はタイ古式マッサージのサロンでアクロバティックな
施術を受け、店を出た所、目の前で黒塗りの車が止まった。
にこやかに談笑しながら麻生氏が降りてきた。
え、麻生氏もタイ古式マッサージ??と思って振り向いたら・・・
もちろん違いました(笑)
*******

さて。
総裁選の行方はいかに。




| | コメント (2)

いよいよ、大物が釧路にやってくる☆

麻生太郎氏、小池百合子氏、石原伸晃氏・・・
自民党総裁選の候補5氏が街頭演説を行なう為、
15日に釧路にやってくるのだ!!!!

・・・・・・・・・・・という話ではなくpaper
(ホントに来ますが)


銀行員時代の同期、A実が
いよいよ東京から釧路にやってくるのですairplane

A実は新人の時配属された部署で一緒だった同期の一人。
私が銀行をやめてからも、同期はずっと仲良しで
いつ集まってもホントに話題がつきない、ゆかいな仲間たち。

今年の一月に帰省したときに
同期5~6人と会ってご飯を食べたけど、
A実と会ったのもその時以来だから、8ヶ月ぶり。
会うのがとっても楽しみであります☆

16日の午前に釧路に着いて、
一緒に摩周・阿寒と周り、わが家で一泊。
19日に東京へ。

本来は私が車であちこち案内するのがベストなのですが・・・coldsweats01
相変わらず、車の運転は苦手でして・・・sweat01

優しいA実は、運転が好きだから、という理由で、
レンタカーを借り、運転してくれることになったcrying
(ありがとう☆)

そして。
彼女はわが仲良し同期の中でも、
グルメ度、ピカイチrestaurant

銀座・赤坂・六本木etc.美味しいお店のことなら
A実に聞けというぐらい(・・・と勝手に私は思っているが)
かなり情報通。

果たして釧路の食で、彼女をうならせることができるか。
お楽しみ~note

A実、気をつけて来てね~good

| | コメント (0)

大丈夫でした☆

今日の十勝沖の地震、釧路では震度4でしたので
特に被害はありませんでした。
心配してメールくださった本州の皆様、ご安心を☆
ありがとうですsign03

8月と比べて9月の釧路はお天気も良くなり、
すっかりしまいこんでしまった半そでをまた出して着てみたり。
ちょっと日差しが暑い感じ。
あまりにも7・8月の天気がイマイチだったので、
日差しはうれしいのだhappy01


兄とばったり遭遇した日記を8月中旬に書いてから、
早いものでもう3週間。

最近、意外な方達が私の日記を読んで下さっていることが
わかって来ました。
そういえば最近アクセス数が増えている!

忙しさにかまけて日記をサボってはいけない!
サボっていると誰も読んでくれなくなってしまう~。
危険dash

ということで。
気を引き締め、8月後半のご報告。
振り返ると、いろいろ活動しました~flair

19日。
「北海盆踊り」に「演劇みたい会チーム」として出場、
S子さんの優雅な踊りを真似しながら、
北海盆踊りをマスター?しました☆
しかし、途中からものすごい雨が降って来て盆踊りは中止。
ビショビショになって悲惨でしたが、楽しい思い出になりました。

23日。
世界の音楽と食のお祭り「ミンタラ」に4プロのみんなで出店。
ししゃもの唐揚げと地ビール(プレデビュー版)を販売。
メンバーのtomiちゃんと販売頑張りました。
「ししゃもの唐揚げいかがですかぁぁ~、
地ビールもありますよぉぉ~」と絶叫しながら。
せっかくのイベントなのにちょっと寒かったのが残念。

24日。
わがマンションの親睦バーベキューパーティー。
サブ幹事だったので数週間前からの準備。
昼からのパーティーでしたが、なんと終了したのは夜7時。
皆さん楽しんで下さったようで安心しました。
しかし、寒かった~!でも、うまかった~。

26日。
日帰りで札幌へ。急に決まったちょっとした用事だったので、
札幌の家族には特に知らせず、朝一の特急で札幌に行き、
用事を済ませ、最終の釧路行きに乗る直前。
またしてもやりました!「ばったり」。
大通駅から札幌駅へ、地下鉄に乗った瞬間、私を呼ぶ声が!
ダンナ氏の姉・エリさん、そしてそのダンナさんのヨーちゃん。
普段ほとんど地下鉄を利用しない姉夫婦に、
たった一駅だけ乗った地下鉄で、遭遇するなんて!!
もう、バッタリ女王と呼んでくれ~(笑)

27日。
レストラン「イオマンテ」でのお料理教室。
習ったのは・・・。
「サンマとジャガイモのオーブン焼香草風味」と
「音別産そば粉とコッコロ卵、白糠産チーズのガレット」
・・・ガレットとは、そば粉クレープのこと。

今、釧路では「北のガレット大作戦」というステキな作戦展開中。
おいし~いチーズを作る白糠町のチーズ工房「酪恵舎」さんや
イオマンテのシェフ、舟崎氏がそのリーダー的役割を担っており、
釧路でとれるそば粉、卵、チーズを使い、
地産地消のガレットを釧路の名物にしようと取り組んでいます。
4プロの料理教室でもガレットを習ったので、
作り方はもうばっちしで~すscissors

そして29日。
排水溝の掃除で業者さんが来て排水溝をキレイにしてくれて・・・・
なんて。これはいっか。

そんな感じで8月後半はあわただしく過ぎて行きました♪
ではまた。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »