« 濃厚な一週間 ① | トップページ | 濃厚な一週間 ②+α »

②・・・の前に。不発弾!

今日(1日)は「不発弾bomb」騒ぎにビックリwobbly

「港まつり」開催中の釧路ですが、
残念ながらパレードも中止になりました。

長さ130cm、重さが250kgのアメリカ製不発弾は、
1日午前午前10時すぎ、市中心部を流れる釧路川の工事現場で
川底からすくい上げた土砂の中からから見つかったらしい。

起爆装置となる「信管」が残っていて、
「信管」が衝撃を受けてから、
一定の時間をおいて爆発するタイプとのこと。
・・・いつ爆発するかわからないタイプsign02

13時ごろ、現場から半径500m以内に住む世帯に
避難指示が出されたらしいのですが、
私はそんなことは知らずにちょうどバスにのっていて、
まさにその辺りを通っていたのですbus

道がやけに混んでるな~、おまわりさんもたくさん居るし。
やっぱお祭りだからね~にぎやかだnoteなんて。

あとで、大通りのパレードが中止になったのを聞いても、
ちょっと小雨だからかね~、濡れちゃ困るんだね、なんて。


しかし。

夜9時、演劇みたい会の事務所での打合せが終わり
(10周年記念誌の編集委員なので)、
帰ろうとしたら、不発弾関係で幣舞橋が通行止めとの情報がsign03
え、不発弾coldsweats02
そんなにオオゴトsign02

・・・幣舞橋。そこ通らないと家に帰れないんだけどcoldsweats01


事務所でニュースをチェックすると。
不発弾を積んだ船を港に移動させるため午後9時前、
釧路川両岸の世帯に対しても避難指示が出されたらしい。

両岸~sign03わが家も~sign02


一緒に打合せに出ていた、
同じマンションのS子さんとM紀さんと
3人、急に焦り始め、S子さんの車で帰宅の途にcar

そして隣の1丁目までだった避難指示が
わがマンションのある2丁目まで拡大との連絡。

ますます大変だぞ~sweat01


お巡りさんに状況を聞き、
幣舞橋を避け、遠回りをして
家に近づく直前に、
避難指示は無事解除されたと、連絡が入りました。

何事もなくてよかった~☆


でももし、非難せずに家にいたら、
不発弾が川を下っていく所が
バルコニーから見えたかなぁ。

・・なんて不謹慎か。

とにかく皆さん無事で何よりdash

除去作業に当たった関係者の方々も
命がけだから本当に大変wobbly

頭が下がります。
皆様、朝からご苦労様でしたpaper

|

« 濃厚な一週間 ① | トップページ | 濃厚な一週間 ②+α »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濃厚な一週間 ① | トップページ | 濃厚な一週間 ②+α »