« 天使☆来釧 | トップページ | こんな事って・・・(*o*) »

8月の感覚のズレ

昨日は終戦記念日。

また感覚がズレた。

  ・・・え。今日、8月15日??

10日前の8月6日も。
  
  ・・・え?今日、広島の原爆の日??
  ・・・そっか。


この感覚は、釧路に来てから、夏に起こる。
去年も。
 
 
私の五感に染み付いた8月の記憶は
 
ジリジリ照りつける日差し。
流れる汗。うるさいぐらいの蝉の声。
蚊取り線香の香り、冷たい麦茶、スイカ、扇風機、
アスファルトの照り返し・・・あぁ暑いっ。
 
それらを感じて、カラダが8月と認定。
 
 
原爆の日、終戦記念日には

戦時中、灼熱の太陽の下、
逃げ惑い、水を求めてさまよう人々の辛さはいかばかりか、
・・・と思い巡らしつつ、のんびり冷たい麦茶を飲むことができる
平和な時代に感謝したり。
 
 
でもここは暑くないから、まだ8月が来ていない気がする。
 
実際は・・・
冷たい麦茶も、スイカも、扇風機も出番がないまま、
そろそろ夏は終わりつつ、
今日は秋のような青空が広がっています。
 
「体内時計」ならぬ「体内カレンダー」がズレる感覚を
味わう、釧路の夏です。
 
 
********
 
 
昨夜。

釧路に来てから出会った、
ステキなおばあ様とお別れしてきました。

つい最近まで、4丁目プロジェクトのイベントに
元気に参加していたのに。

13日、お亡くなりになったと訃報を受けました。
とても悲しいです。

これからも4プロの活動を、見守っていてくださいね。
心からご冥福をお祈りいたします。
 
 
*********
 
一足早く、わが家は夏休み終了。
旅の報告はまたのちほど☆

 

|

« 天使☆来釧 | トップページ | こんな事って・・・(*o*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天使☆来釧 | トップページ | こんな事って・・・(*o*) »