« ダモイ | トップページ | 濃厚な一週間 ① »

暑いって?

連日、全国で猛暑のニュースが続いてますが、
釧路は本日17度。
猛暑とは無縁。
暑いってどんなんだったっけ?と思うほど涼しいです。
連休はお天気もよく、25度位になった日もありましたがsun


先週の木曜、二泊で札幌に行きましたbus
札幌は暑かったspa
久々に汗かいたsweat01
毛穴開放~happy02

50~70%オフのバーゲン真っ最中だったので
お洋服を少々調達してきました。
もちろん、私の選ぶ服は袖のあるもの、羽織るもの。
釧路では夏でもそーいうのが必需品ですpaper

しかし、店員さんは当然のごとく、夏真っ盛り用の
ノースリーブでペラペラの薄手のものを勧めてきます
・・・わかるけど。
見るからに「寒そう」・・・だな。

私があまりにもそういった服にのって来ないので
店員さんはちょっと怪訝顔eye


うーむ、しょうがない。
言おう。

「・・・私、釧路から来たんですぅ~scissors


これを言うと☆
面白いことに、買い物がすっごく盛り上がる~note

「そうですか!だから袖があるものなんですね!」
「今、何度くらいなんですか?」
「え、18度?さむー☆」
「っていうか、いいですね。涼しくて」etc.

同じ北海道でも意外と釧路を知らなかったり、
よく知ってたり。

知らないなら教えてあげようsign01って事で、
「冬はですね、快晴で雪がほとんど降らないんですよ。
魚介が美味しいし、釧路サイコーですよ」と
観光大使のように釧路のいいとこ説明してみたり。

つくづく感じるのは北海道の店員さんは
ホントに気さくで話しやすい。
東京ではどこか気まずいよそよそしさを
感じながら(私だけ?)
買い物をしてましたが、こちらは全然ちがうhappy01


札幌駅のステラプレイス内のあるショップでは、
津別出身の店員さんと
「津別はかなり暑いですよ~」とか、
「コンビニが二軒しかないんですよ~」なんて
街についての雑談から、
だんだんヒートアップし、私が釧路の街おこしの
プロジェクトに入ってる話をした後には、
近くの棚から
「ぜひ、街おこしの講演会をするときに、
コレを着てくださいshine」と
ハデハデなジャケットを持ってきたdash

・・・えっsign02 講演会sign02
そんなのしませんっ~(笑)
なので、そのハデハデジャケットは要りませんっcoldsweats01



・・・と、あれやこれやと楽しい札幌の二泊三日でしたdog

セツさん、エリさん、毎度ながらいろいろお世話になりました☆
また来月、宜しくお願いしますsmile

|

« ダモイ | トップページ | 濃厚な一週間 ① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダモイ | トップページ | 濃厚な一週間 ① »