« ついに来た(*o*) | トップページ | フラワーイベントやります☆ »

みたい会

「ドカ雪」の日記書いてからはや3週間。
バタバタしてるとあっという間に日記が滞ります・・・。
元気ですので、ご心配なくpaper


ところで。
先週、「歌わせたい男たち」観ました☆
書くのが遅れましたが、
くしろ演劇みたい会に入って2回目の公演ですhappy01

戸田恵子さん演じる、元シャンソン歌手のミチルが
音楽教師になり、卒業式で国家、校歌のピアノ伴奏をすることに。
そこには大きな問題が。

君が代を歌うか、歌わないか。
歌わないと決めている教師と歌わせたいと思っている教師達。
伴奏者、ミチルはどうすべきか?


たった5人の登場人物ですが、それぞれみな魅力的で、
テンポも抜群。
舞台装置の使い方も絶妙。
観客の笑いが途絶えません。

戸田さん歌うシャンソンも素晴らしいshine
すごくキレイな歌声。
え!もう少し続きがみたいのに・・・、
という感じのまま終わりました。
この後どうなるんだろう、私だったらどうするだろう・・・。
色々考えさせられました。
とてもおもしろかったですdelicious


くしろ演劇みたい会のような、
演劇鑑賞組織は各地にあるようですが、
釧路の「みたい会」はかなり演劇に熱心。
たくさんのボランティアグループで成り立っていて
非常に熱気あふれる会ですdash

でも実は、この会、一人では会員になれないんです。
3名以上の新規グループを結成するか、
どこか既存のグループに入るかのどちらかが必要。
というのも、このグループ単位でチケットを受け取ったり、
公演のお手伝いをしたりするからです。

釧路に引越してきたばかりの頃、
この「みたい会」を知り、すぐにでも入りたかったのですが、
「グループ」という壁が、釧路に来たばかりの私には分厚すぎて
あきらめてしまっていました。
なんで、「グループ」なのさ~、と不満でした。
釧路にまだ友達がいない私はどーすりゃいいのよってsad

しかし、2月。
運良く、同じマンションに住むS子さんが結成したグループに
入れていただくことができ、私はめでたく会員に。
入ってみて、観劇して、会員証の製作にも参加したりして、
グループを結成する意味がすごく良くわかりました。
そして今は、この仕組みの素晴らしさに感動すら覚えますcrying

・・・しくみについてはまたの機会にゆっくりpaper


で、長くなりましたが、今日書きたいことがもう一つflair

実は、いつかどこかで会えないかな~、と思っていた方に
とうとう会えました(←この表現は適切じゃないかもですが)。

私は、10年くらい前まで東京にある某銀行の職員だったのですが、
その某銀行は、釧路にも支店を構えています。
わが家から徒歩5分くらいの所に。

今、その釧路支店には、私の元上司や
同期などの知り合いはいないのですが、
せっかくだから、だれか釧路支店の方に会ってみたいな、
女性だったらお友達になりたいな、と思ってました。
そう思い続けてちょうど10ヶ月。

・・・なんとなんと、それがとうとう現実に☆

「みたい会」に私を誘ってくださったS子さんのお友達のM美さんheart04
前回の公演の時はお会いできなかったのですが、
今回一緒に観劇し、色々お話したら、
彼女のお勤め先が某銀行釧路支店であることが判明。
思わず、きゃ~、ずっと会いたかったです!!
と変な雄叫び?を上げてしまいました。

こんなつながりで出会えるとは思わなかったのでウレシイnote
美しくて楽しくてステキなお姉様だったので、なおウレシイnotenote
そして同じグループのもうお一人の方も、金融関係にお勤めの方。
色々なつながりで、ステキなお友達が増え、
また楽しくなりそうですhappy02

|

« ついに来た(*o*) | トップページ | フラワーイベントやります☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに来た(*o*) | トップページ | フラワーイベントやります☆ »