« 手づくり味噌、熟成中♪ | トップページ | みたい会 »

ついに来た(*o*)

春のドカ雪snow

「釧路は雪が少ないけど、
3月の終わりか4月の始めにどどっと雪が降るのよ~」

・・・と話には聞いていましたが、ついに来ましたsweat01

ものスゴイ吹雪sign04dash
雪の量自体は多くないものの、
台風のような暴風がスゴイ音で吹き荒れ、めちゃコワイwobbly
マンションの周りにさえぎる建物が何もないので、
海からの突風が直撃。

009
←いつも見える対岸の建物が見えない!





この冬は、積もる雪はたったの2回だったので、
2月にはすっかり溶けて、
昨日まで、まったく雪のなかった釧路が
一瞬にして真っ白。
雪国になりました。

014






今日はあちこちで事故が起き、
今も、救急車やパトカーのサイレンが聞こえてきます。
暴風も衰える気配なしcoldsweats02


ダンナ氏は仕事柄、こういう非常事態には当然のごとく出勤。
朝、6時に飛び出して行きましたdash


しかし。
わが家にも非常事態wobbly

強風で吹き付けられた雪が、
サッシの隙間から中に入ってきてるbearing

003





さすがに築年数がかなり長いマンションなんで、
パッキンがおかしいのかしら。
修理してもらわなきゃ。

002







二重サッシなので、部屋には入ってこないものの、
外側のサッシと内側のサッシの間に雪がどっさり。
わが家の窓という窓、全部に・・・が~んcrying

2_005_2
←こんなに入ってきてる部屋も!




しかし、これ、どうすればいいんじゃ~??
暴風で外に掃きだせる状態じゃないし・・・。
でもそのままにして、後で溶けてビチャビチャになっても困るし・・・。
とにかく取り除かなくてはsweat01
しかし、取り除いて見ると、結構な量sweat02


・・・そうだflair

雪だるまsnow


入り込んだ雪を取り除きつつ、雪だるまを作りましたsnow
(・・・こんな時にこんなことをしてるのは私だけ?smile

013









お恥ずかしながら、少々、サッシの掃除をサボっていたせいで
真っ白くキレイな雪だるまにならず、微妙に灰色。
ま、いっかcoldsweats01
この冬の初雪だるまですsnow


・・・こんな感じ(?)に、本日の釧路は大荒れdash
でも、無事ですので、ご安心をgood

|

« 手づくり味噌、熟成中♪ | トップページ | みたい会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
イオマンテを検索してやってきました。
私は今は札幌ですが、2007年6月まで釧路にいました。
Ke-Coさんの取り上げる話題、全てが懐かしくて、一気に読んでしまいました。
私も、ブログで札幌で入手できる釧路を紹介してます
よろしかったら見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/higtomo717
これからもたくさんの「釧路ブログ」楽しみにしています。

投稿: HIG | 2008年4月 9日 (水) 21時40分

春のドカ雪の話、周りからいろいろ
聞いていたので、
こんなのが毎年かぁ、大変だな、
と思ったら、こんなひどいの
初めて、とのことでしたsweat01

今年は、記録的な日照時間の多さ、
5年ぶりの流氷、記録的な少雪(3月まで)、
そして、異常な猛吹雪。

私たちが引っ越してきたから
釧路に異変??(笑)


投稿: Ke-co | 2008年4月 3日 (木) 13時21分

節子さん曰く「これが 来ないと春が来ないのよねー」がんばれー もうすぐ ふきのとう が顔を出すでしょう!雪だるま 爆笑でした。

投稿: えりまま | 2008年4月 2日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手づくり味噌、熟成中♪ | トップページ | みたい会 »