« 「まりもっ○り」が世界制覇?! | トップページ | 釧路に流氷が来ました☆ »

エキストラ

エキストラってホントに大変だわ・・・。
かなりの「忍耐力」が求められるお仕事なんですね(ToT)

・・・って、私がエキストラでドラマに出演したっていう話
ではありませんよ~。

先日、劇団・東京ボードビルショーによる演劇
「エキストラ」を観劇ました☆

三谷幸喜氏の脚本で主演は佐藤B作氏、
あめくみちこさんやその他個性あふれる俳優さんたちがご出演。

*******

普段あまり脚光をあびることのない、
エキストラというお仕事。

舞台は撮影現場。
エキストラたちは朽ちはてた寺の本堂で、
ただひたすら撮影の声がかかるのを待っています。
個性があってはいけないエキストラなのに、
なぜか個性のある人がいっぱい。

今日が初めてのエキストラ出演の人、
個性が強くて役が回ってこない人、
どんな役でも何役でもこなせる大ベテラン。
とにかく余計な労力を使いたくないから
役をなるべくもらわないよう「沈黙」を続ける人・・・。

そんな中で佐藤B作さん演じる寛太は、
エキストラ生活20年のキャリアから、
俳優にのしあがった、エキストラ仲間にとって憧れの存在。
久しぶりに昔の仲間との仕事に喜ぶ寛太とエキストラ達・・・。
しかし、思いもかけない騒動が勃発。
彼等のエキストラにかける思い、そして次々起こるハプニング...。

*********

とてもテンポがよく、
笑いが途切れることがありません。
二時間たっぷり笑わせて頂きました(*~O~*)

011  






私は「舞台」モノが大好き♪
演劇はもちろんミュージカルやコンサート、
バレエに民族舞踊といった具合に、
舞台上で行われる物を観るのが大好き♪♪


なのでこの度「くしろ演劇みたい会」に
入会しました☆

012_3





同じマンションのNさん、そしてKさんのおかげで入会でき、
今回の公演には滑り込みセーフ!


この「くしろ演劇みたい会」は
演劇に対するあつーい思いを持った会員たちに
よって成り立っている、非営利の素晴らしい会です。

会員が月会費を払い、年間5本の演劇を観ます。
年間に観る演劇は会員の投票で決め、
公演2ヶ月前から、ボランティアで公演の準備をしていきます。
チケットの準備、空港や駅へ役者さんのお出迎え、
観光案内、公演当日のもぎり、そしてお見送り。
すべて自分達で行うそうです。

今回の公演で10周年とのこと。
ほとんどがボランティアの人たちであり、
10年続けるというのがどんなに大変だったか
想像しただけで、感動してしまいました。

東京では、情報誌を観れば、たくさんの公演が載っていて
観たいものを選んで、チケットを取れば終わり。
有名な芸能人がたくさん出る演劇もあれば
壮大なスケールのショーやめずらしい外国の民族舞踊もある。

商業的に成功する見込みがあるからどんどん来る。
どんどん来るからどんどん選べる。観られる。

でも、地方と呼ばれる地域では、自分達で必死に呼ばないと、
来てもらえない、そんな現実もある。
しかし、それを知ると同時に。
必死で呼べば、それに応えて心を込めて演じてくれ、
役者もボランティアも一緒になって一つの公演をやり遂げたという、
特別な感動を味わう事ができるのだと知り、驚きました。

まだ入ったばかりで、わからない事がいっぱいですが、
これから色々と会のしくみがわかってくるのだと思います(~o~)

4月は戸田恵子さん主演の「歌わせたい男たち」。
楽しみです☆


Nさん、Kさん、ありがとうございました♪

※「エキストラ」は全国公演中。
  4月には埼玉の草加市文化会館ホール、
  東京では新宿紀伊国屋サザンシアターで観られます☆

|

« 「まりもっ○り」が世界制覇?! | トップページ | 釧路に流氷が来ました☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/10888372

この記事へのトラックバック一覧です: エキストラ:

« 「まりもっ○り」が世界制覇?! | トップページ | 釧路に流氷が来ました☆ »