« ながっ(*o*) | トップページ | 釧路フレンチ誕生~ Iomante (イオマンテ)~ »

SL冬の湿原号☆

もう春ですねcute
釧路もだいぶあったかくなりました~♪
・・・といっても、まだ最高気温は5度くらいですが、
すごくあったかいな~、って思いますconfident
(でもまだダウンは脱げない!)。
あったかくなってきたので、霧が出る日も増えてきました。

春も近づき、先週、釧路名物の
「SL冬の湿原号」の今シーズンの運行が終了しましたdash

1月から3月は釧路駅から標茶(しべちゃ)駅まで、
湿原の中をSLが走るのです。
(川湯温泉まで走る日もあり)。

ちょっと忙しくて、日記に書くのが遅くなりましたが・・・sweat01
3月11日、SL号の体験乗車会に行って来ましたhappy01

Sl_012

←SLでござんす。





年明けから、あっという間に3月になり、
今シーズンはもう、SLに乗るチャンスは無いかもと
半ばあきらめていましたが、
なんと同じマンションのTさんから嬉しいお誘いnotes

SL号の15万人乗車突破記念に、
無料でSLに乗車できるイベントをJRが企画。
それに見事当選したとのこと。
もちろん、喜んでご一緒させて頂きました☆
Tさん、Nさんと私の三人で片道一時間半のSLの旅~train

勝手丼で有名な和商市場や
http://www.washoichiba.com/images/katte-don/katte.html
駅でお弁当を買い、
(和商で買ったのは勝手丼ではないですが)、
ついでに?根室名物の「オランダ煎餅」も買い込み、いざ出発dash

Sl
←釧路駅に根室名物「オランダ煎餅」上陸。
  バターっぽくない薄いワッフル。



今年はホントに雪が少ない年なので、
真っ白な雪原の中、というわけではありませんでしたが、
途中、凍結した川や湖があったりして冬の釧路を体感。
鉄道沿いには、SLを写そうとカメラを構えている人や、
手を振っている人も。

Sl017

←窓からの風景



お弁当やおやつを食べながらワイワイおしゃべりをしつつ、
エゾシカの群れや、無人駅に集まるタンチョウなどを見、
あっという間の一時間半。

Sl_016

←無人の茅沼駅の周辺にはタンチョウが!





Sl003
←Tさんが釧路駅で購入したクジラ肉のお弁当。



Sl007

←こちらをお一つ、つまみ食いさせて頂きました。
 おいすぃhappy01



折り返し地点の標茶では、一時間半の休憩があったので、
釧路エリアでは有名な豆腐屋さんに寄って、
お豆腐やがんも、豆乳などを買い、
更にちょっと足を伸ばしてお茶をしましたcafe

できたら、そのまま川湯温泉まで行って、
一風呂浴びたい所でしたがね~smile


近頃、Tさん、Nさんとゆっくりおしゃべりする時間が
あまりなかったので、楽しいSLの旅となりましたnote

Tさん、Nさん、ありがとうございました~☆

|

« ながっ(*o*) | トップページ | 釧路フレンチ誕生~ Iomante (イオマンテ)~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ながっ(*o*) | トップページ | 釧路フレンチ誕生~ Iomante (イオマンテ)~ »