« 釧路フレンチ誕生~ Iomante (イオマンテ)~ | トップページ | ついに来た(*o*) »

手づくり味噌、熟成中♪

味噌を作って一週間経過。

覗いてみたい衝動に駆られますが、待て待てpaper
6月までのお楽しみ~heart04

*****************

先週22日(土)、
入舟四丁目プロジェクト主催の
手づくり味噌教室に参加しましたnote

昨年、引越してきてから、
7月・・・イカの塩辛
8月・・・サンマの刺身・甘露煮・飯寿司、
9月・・・アキアジ(鮭)のアイヌ料理
2月・・・韓国料理、
3月・・・「塩の力」講演会

てな感じに(日記にはイカとサンマしか載せませんでしたが)、
かなり色々参加しました。

・・・実は今ではすっかりこのプロジェクトのスタッフですhappy01
企画や準備、後片付け、いろいろお手伝いしています。
入舟4丁目地区を盛り上げる為、釧路を盛り上げる為、
頑張っているプロジェクトの一員となって、
私も微力ながらお手伝いしておりますgood


さて、今回は、手づくり味噌教室。
お米屋さん、「こめしん」さんが講師です。

味噌の出来上がりは10kg。
わが家にはちょっと10kgは多いので、
プロジェクトのお友達、TSさんと材料を半分こ。
・・・なので、出来上がり5kgですshine


準備の段取りとしては、
前々日の夜から一晩大豆をうるかし、
前日、大豆をやわらかく煮て、
当日、味噌教室に持って行く。


一口に大豆をやわらかく煮て、といっても結構大変sweat01
普通の鍋で煮るとなると、何時間かかるか。
うるかした大豆は倍にも膨れ上がり、すごい量です coldsweats01

そこで、圧力鍋の登場~shine

実は最近、わが家は圧力鍋を買ったばかり。
噴出す蒸気が怖そうで、しばらく買うのをためらっていましたが、
ダンナ氏のお姉さん、
エリさんから色々と使い方を教えてもらった事がきっかけで、
ついに購入を決意。
2月に6リットルのを買いましたgood

買ってビックリ、ホントに圧力鍋って便利ですねぇhappy02
あっという間に何でもやわらかく煮えてしまう♪
全然怖くないし、最近は、毎日のように使ってます。
まだ、使ったことのない皆さんには、是非おススメしたいheart04


・・・と、圧力鍋の宣伝に話がそれてしまいましたが、
味噌作りの話に戻りまして。


1.25kgの大豆を4回に分けて、圧力鍋で煮ました。
大豆が水を吸って膨らむので、一度に全部は無理、
と聞いていたので、少しずつ。
結局、全部煮終わるまでに、3時間半~4時間くらい。
時間だけ見ると、大仕事のようですが、
実際、火にかかっている時間はちょっとで、
後は自然放置なので、らくちんでしたscissors

029

←うるかす前



007

←煮あがったのをまとめるとこんな量☆






そして当日、20名ほどの参加者の皆さんで、
協力しながら味噌作り開始。

まず米麹をほぐしてパラパラにし、大豆と塩をまぜる。
混ざったら、こめしんさんが持ってきてくれた、
ミンチの機械にいれ、出てきたのを味噌玉に。
(やはり、このミンチの機械がないと、
すり鉢ですったりしなければならないので大変らしいです)。

024

←ミンチにしたのを味噌玉に



そして思いっきり、味噌玉を樽に投げつけ、
押して空気を抜く。
空気を抜かないとカビが生えやすくなるそう。
何度も同じ作業を繰り返し、樽に詰めていく。

005

←押しつぶした味噌玉



026
←とてもキレイにつめてらっしゃる方も。




010

←私のはこんな感じ。ちょっと水分足りなかったかしら・・・。




011

←詰め込み完成☆




最後に塩を乗せて出来上がり。

015





昨年の味噌教室にも参加した方の中には、
今年は黒豆の味噌よ、という方もいました。
うーん、美味しそう☆
来年は私も黒豆の味噌にしようかしら。

019 028

←黒豆での味噌づくり




味噌作りって、想像以上に簡単で楽しいheart02
もっと複雑に調味料を配合したりするのかと思ってましたから。
プロセスが簡単で驚きましたdash


十勝産の大豆、美幌から取り寄せたという米麹、
そして羅臼のラウシップ自然塩。
何の添加物も入っていない、
北海道の恵みだけがギュッと詰まった、
ナチュラルな味噌。


3ヶ月の熟成後、お味噌汁や色々な料理に変身して
食卓に上る日が楽しみですhappy02

こめしんさん、ありがとうございましたheart04

|

« 釧路フレンチ誕生~ Iomante (イオマンテ)~ | トップページ | ついに来た(*o*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手作り味噌とは いよいよ スーパー主婦の仲間入りですね。実は我が家も 福島の母から実家で収穫した大豆を使った 無添加味噌が送られてきます…  
せっかくの味噌なのに カビさせたり 爆発させたり
それは それは…大騒ぎ 味噌を巡っての事件が耐えません。主婦歴20…数年の こんなだめ主婦ですがひとこと いえることは「味噌は 生きている!!」…だから体にも良いのですよね。おいしくなると いいね!節子さんからのメッセージ吹雪はどうですか?

投稿: えりまま | 2008年4月 1日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釧路フレンチ誕生~ Iomante (イオマンテ)~ | トップページ | ついに来た(*o*) »