« 釧路に流氷が来ました☆ | トップページ | SL冬の湿原号☆ »

ながっ(*o*)

生昆布です☆

001












測ってみたらなんと4m20cm。
考えてみたら、生の昆布なんてはじめてかも。


先日、流氷の日記を書きましたが、
その流氷にもぎ取られた昆布。
ダンナ氏の職場の同僚が昆布漁師さんから
頂いて、そのうちの一本をわが家も頂戴いたしました。
決して、浜辺で拾って来たのではありませんpaper



さてさて、どうやって食べようか。
漁師さんのおすすめは、湯がいて、醤油炒めとの事。

ホントに、湯がくとパッとキレイな緑色に。

004






まずは大根の煮物に。
残りは、ガーリックとシメジとバター醤油炒め。

・・・うう、うっまぁいhappy02

固そうに見えたけど、
やわらかくて、おいしい happy01

干して短くカットされた昆布とは
また違う、新鮮な味がしましたshine

流氷の被害で昆布漁師さんたちは
大変だと思いますが、
私としては生昆布初体験、ラッキーでした☆

|

« 釧路に流氷が来ました☆ | トップページ | SL冬の湿原号☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釧路に流氷が来ました☆ | トップページ | SL冬の湿原号☆ »