« クリスマスリース企画展開催中♪ | トップページ | 今日はめでたい☆ »

流氷見ました☆

東京の10日間もあわただしく過ぎ、
釧路に帰ってからの一週間もなんだかバタバタしてました(~~;)

・・・日記もサボりまくり。
書きたい事はいろいろあったのですが。
2月からは書くぞ~♪

ちなみに釧路は最近、最高気温もマイナス5度とかで、
最低気温なんかはマイナス15度くらい。
めちゃシバレてます(*o*)
でも毎日快晴♪スカッといいお天気です!

東京に帰ったときはいろいろな方に
雪いっぱいふるんでしょ~、と聞かれましたが、
積もるほど雪が降ったのが、まだ12月29日と1月24日だけ。
ほんとに釧路は雪が少ないです。
(気温が低くて溶けない為、雪が積もったままなので、
雪国の風情をかもし出してますが。)

しかし、その貴重な(?)雪が降った時、
両日とも私は釧路に居なかった!!
・・・ので、様子は良くわかりません。ざんねん。


釧路の気候の話はそれくらいにして、
この時期の北海道ならではの話題をひとつ。
「流氷」です☆

先日その「流氷」を見てきました~♪

Photo_3

←海岸に押し寄せる流氷





今年の流氷の接岸初日は1月26日。
27日、車を飛ばし、網走へ。
途中、凍てつく霧の摩周湖に寄り道したので

Photo

←凍てつく霧の摩周湖(美しかった☆)





約4時間の旅でしたが、
運良く13時発の砕氷船「おーろら号」に間に合い乗船♪

Photo_2

←おーろら号



生まれて初めて流氷を見ました~☆
すごーい♪

どこまでもどこまでも氷が続き、
流氷の大きな塊や小さな塊がひしめきあい、
その間をおーろら号が進んでいきます。
Photo_6

←おーろら号後部。
流氷をかき分けて進んでいきます。


Photo_11





流氷の上にはカモメがちょこんととまってたり、
オジロワシが悠々と飛んでいたり、大自然の迫力を満喫。

Photo_7

←カモメも目の前をビュンビュン飛んで行く




寒さも気にせず、バシバシ写真をとり、
1時間のクルージングを楽しみました!
1時間はあっという間。
みんな名残惜しそうに下船していきました。

興奮冷めやらぬまま、「網走監獄」へ。

Photo_8

←監獄入り口




網走に来たら絶対見ようと思ってました。
雪が降る中の見学はちょっと寒かったけど、
興味深い展示がいっぱい。
囚人の浴場に身体を洗う様子を表した蝋人形があったり
独居房に囚人が座っていたり。

Photo_9

←浴場で身体を洗う囚人の蝋人形



Photo_10

←独居房の中にも囚人の蝋人形が!







実際、自分も雑居房の中に入ってみることも出来ます。
囚人が食べる監獄食も食堂にあります。
残念ながら時間切れで食べるのを断念!!
日が沈む前に網走を出て、釧路に戻りました。
面白かった♪

本州の皆様、
冬には流氷を見に、網走へ是非どうぞ~☆

|

« クリスマスリース企画展開催中♪ | トップページ | 今日はめでたい☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えりママさん☆

コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してます!
東京はあったかすぎてなんだか変なカンジでした。
北海道のピシっとした寒さの方が好きですね☆

砕氷船のネーミングはおーろら号よりガリンコ号の
方が好きです。
ガリガリ進む感じが出ていいですよね。

まだまだ行きたいところがいっぱいです♪

投稿: Ke-co | 2008年2月 3日 (日) 01時27分

お帰りなさい  
東京は堪能できましたか
流氷の写真迫力満点だね
凍てつく空気感
伝わってきます。
私は夏のガリンコ号に乗船したことがありますが  
かもめに えびせんで餌付けして大盛り上がりでした でも やっぱり冬 流氷ですね! 
いつか 乗ってみたいな~
網走の蝋人形はちょっと怖いかも・・・
まだまだ寒い日が続きますが釧路を楽しんで下さい

投稿: えりママ | 2008年2月 2日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/10190468

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷見ました☆:

« クリスマスリース企画展開催中♪ | トップページ | 今日はめでたい☆ »