« すっかりダウン(*o*) | トップページ | エキストラ »

「まりもっ○り」が世界制覇?!

釧路管内にはいくつも湖があります。
摩周湖、屈斜路湖、そして先日わかさぎ釣りに行った阿寒湖などなど。

その阿寒湖には国の特別天然記念物の「まりも」がいるんですよ!


まりも・・・といえば必ず思い出すのが高校で同じクラスだった男子。
彼はまりもを集めていた。

何かの合宿だったか、修学旅行だったか、
みやげ物売り場でまりもキーホルダーを買うその男子に

私)   ねぇ、ねぇ、なんでまりも集めてるの?
男子)  えー、だってかわいいじゃん!まりもはね・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

残念ながら、「まりもはね・・・」の後の男子の熱弁は
記憶にあらず(~o~;) 
自分で質問しておきながら全然覚えていない・・・ごめんなさい(*o*)

てな具合に、
私はまりもにはまったく興味がございませんでした。


しかし。

釧路にきてから、あちこちで、まりもの話題に触れるようになり、
少しお勉強。

ふむふむ、
阿寒湖のものほど見事な大型球形を形づくるマリモは、世界でも類がないのかぁ。
だから、国の特別天然記念物なのね。すごいねぇ。
(詳しくはこちら→)
http://www.akankisen.com/marimo.html

・・・とそこまではいいのですが。

実は、ここには「まりも」とは切っても切り離せない
「スゴイモノ」があるんです!
私が釧路来て、衝撃を受けた「モノ」。

本日のお題である、「まりもっこり」です。

それは、ちょっとお下品な感じのキャラクター(>o<)
ちょっとヤラシイお顔でニヤリ。
まりもっこりというネーミングだけあって、下半身に特徴があります。
(わたくしにはこれ以上説明不可。以下をご覧下さい)
http://marimokkori.kitaguni.tv/
お土産売り場にはストラップ、ぬいぐるみ、タオル、ハンカチ
・・・居るわ居るわ。

なんで、こんなキャラクターが存在するのだ?!
どこぞの地域では「ひこにゃん」というかわいらしい
癒し系キャラが人気を呼んでいるのに、
なんで、ここは「まりもっこり」~?!
最悪~ (;´д`)

とものすごいくキライでした。


しかし、最近、その「まりもっこり」が人気らしいのです。
ウソだろ~、って思ってましたが、
昨日の北海道新聞にも記事が載ってました。
どうやらフィギュアスケートのあるお方が
まりもっこりのストラップをつけていたとかで、
人気に火がつき、道内から全国に人気が広がってきている・・・。
そして、なんと小学生3人組「CORICORI」
が歌う「まりもっこり」の歌が全国発売になるとの事!
おまけに先日は歌番組にも出たとか。

「CORICORI」いわく、目指すは世界制覇。
驚きです(*O*)



・・・とここまで、来たら、私もまりもっこりがキライだとは
言っていられない。
勉強しなくちゃ☆

さっそく、近くのみやげ物売り場へ行ってきました。

そこでしばし、色んなバージョンを物色。
(少々、恥ずかしい)
阿寒湖のまりもといっても釧路限定キャラという訳ではないので、
道内の名所の色々なバージョーンがありました。
女の子バージョンの「マリー・モコリン」なんてのも!!
なかなか良いネーミング(~.~)

その中で3つをチョイス。
平静を装いレジへ。
3つゲット~☆

一番シンプルなジャージ姿のと、阿寒湖バージョン、
そしてフィギュアスケート「マリー・モコリン」の3つにしました。

002

左から
マリー・モコリン、ジャージバージョン、阿寒湖バージョン



さあここで。
太っ腹企画発表ですよ~☆☆

まりもっこりストラップ(阿寒湖バージョンとマリー・モコリン)を
2名の方にプレゼントしまぁす。
すっごーい♪

ただし。
条件は以下のとおり★

『釧路って食べ物がおいしくて、自然は素晴らしく、
夏は涼しいし、冬に雪は少ないし、すごくいいとこらしいよ~』と、
何気なくお友達に宣伝してくれる道外の方。
そしてその「意気込み」を、私にメールしてください!
(メアドは公開してないので、メアドをご存知の方のみとさせて頂きます)。
私の胸を打つ、素晴らしい意気込みメールを
送ってくださった2名様に
2タイプのうちどちらか1個、プレゼント致します♪
(素晴らしい意気込みメールがたくさん来た場合は
恐縮ですが抽選とさせて頂きますね~。)

ご応募お待ちしておりまーす。
(・・・応募がなかったどうしよう<ToT>)

|

« すっかりダウン(*o*) | トップページ | エキストラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/10794032

この記事へのトラックバック一覧です: 「まりもっ○り」が世界制覇?!:

« すっかりダウン(*o*) | トップページ | エキストラ »