« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

「まりもっ○り」が世界制覇?!

釧路管内にはいくつも湖があります。
摩周湖、屈斜路湖、そして先日わかさぎ釣りに行った阿寒湖などなど。

その阿寒湖には国の特別天然記念物の「まりも」がいるんですよ!


まりも・・・といえば必ず思い出すのが高校で同じクラスだった男子。
彼はまりもを集めていた。

何かの合宿だったか、修学旅行だったか、
みやげ物売り場でまりもキーホルダーを買うその男子に

私)   ねぇ、ねぇ、なんでまりも集めてるの?
男子)  えー、だってかわいいじゃん!まりもはね・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

残念ながら、「まりもはね・・・」の後の男子の熱弁は
記憶にあらず(~o~;) 
自分で質問しておきながら全然覚えていない・・・ごめんなさい(*o*)

てな具合に、
私はまりもにはまったく興味がございませんでした。


しかし。

釧路にきてから、あちこちで、まりもの話題に触れるようになり、
少しお勉強。

ふむふむ、
阿寒湖のものほど見事な大型球形を形づくるマリモは、世界でも類がないのかぁ。
だから、国の特別天然記念物なのね。すごいねぇ。
(詳しくはこちら→)
http://www.akankisen.com/marimo.html

・・・とそこまではいいのですが。

実は、ここには「まりも」とは切っても切り離せない
「スゴイモノ」があるんです!
私が釧路来て、衝撃を受けた「モノ」。

本日のお題である、「まりもっこり」です。

それは、ちょっとお下品な感じのキャラクター(>o<)
ちょっとヤラシイお顔でニヤリ。
まりもっこりというネーミングだけあって、下半身に特徴があります。
(わたくしにはこれ以上説明不可。以下をご覧下さい)
http://marimokkori.kitaguni.tv/
お土産売り場にはストラップ、ぬいぐるみ、タオル、ハンカチ
・・・居るわ居るわ。

なんで、こんなキャラクターが存在するのだ?!
どこぞの地域では「ひこにゃん」というかわいらしい
癒し系キャラが人気を呼んでいるのに、
なんで、ここは「まりもっこり」~?!
最悪~ (;´д`)

とものすごいくキライでした。


しかし、最近、その「まりもっこり」が人気らしいのです。
ウソだろ~、って思ってましたが、
昨日の北海道新聞にも記事が載ってました。
どうやらフィギュアスケートのあるお方が
まりもっこりのストラップをつけていたとかで、
人気に火がつき、道内から全国に人気が広がってきている・・・。
そして、なんと小学生3人組「CORICORI」
が歌う「まりもっこり」の歌が全国発売になるとの事!
おまけに先日は歌番組にも出たとか。

「CORICORI」いわく、目指すは世界制覇。
驚きです(*O*)



・・・とここまで、来たら、私もまりもっこりがキライだとは
言っていられない。
勉強しなくちゃ☆

さっそく、近くのみやげ物売り場へ行ってきました。

そこでしばし、色んなバージョンを物色。
(少々、恥ずかしい)
阿寒湖のまりもといっても釧路限定キャラという訳ではないので、
道内の名所の色々なバージョーンがありました。
女の子バージョンの「マリー・モコリン」なんてのも!!
なかなか良いネーミング(~.~)

その中で3つをチョイス。
平静を装いレジへ。
3つゲット~☆

一番シンプルなジャージ姿のと、阿寒湖バージョン、
そしてフィギュアスケート「マリー・モコリン」の3つにしました。

002

左から
マリー・モコリン、ジャージバージョン、阿寒湖バージョン



さあここで。
太っ腹企画発表ですよ~☆☆

まりもっこりストラップ(阿寒湖バージョンとマリー・モコリン)を
2名の方にプレゼントしまぁす。
すっごーい♪

ただし。
条件は以下のとおり★

『釧路って食べ物がおいしくて、自然は素晴らしく、
夏は涼しいし、冬に雪は少ないし、すごくいいとこらしいよ~』と、
何気なくお友達に宣伝してくれる道外の方。
そしてその「意気込み」を、私にメールしてください!
(メアドは公開してないので、メアドをご存知の方のみとさせて頂きます)。
私の胸を打つ、素晴らしい意気込みメールを
送ってくださった2名様に
2タイプのうちどちらか1個、プレゼント致します♪
(素晴らしい意気込みメールがたくさん来た場合は
恐縮ですが抽選とさせて頂きますね~。)

ご応募お待ちしておりまーす。
(・・・応募がなかったどうしよう<ToT>)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかりダウン(*o*)

先週の土曜から、
「That's 風邪」って感じの典型的な段取りで風邪をひき、
すっかりダウンしてしまいました~(*o*)

先週の連休明けから日曜まで、
セミナー、会議、講習会が連日連夜、それも長時間入っていたのに加え、
フラワーアレンジの納品やら 遠隔レッスン用の企画やら・・・。

そうそう、頭のイタイ確定申告も。
今年から、今までになかった申告もしなきゃならないので 、
(・・・還付されるならいいけど、そうじゃないし、きっと(ToT))
申告書作成で頭から火花が☆

自分の体力を過信し、用事を詰め込みまくりの1週間(^o^;)

忙しい→疲れた→人がいっぱいいる所→いいかげんなうがい・手洗い
→→喉が痛~い (>_<)
→→→鼻水が出てきた~。
→→→→風邪引いたぁ…って具合で。

ここ四年位、そういう風邪を引いていなかったので、
記録が途切れて、残念無念(ToT)

体力の過信もありましたが、
風邪予防意識の低下も反省です。

東京にいるときは、
どこに、どんなばい菌が飛んでいるか
わからない恐怖感?みたいなのがあったので、
帰宅後はしっかりうがい、石鹸でごしごし手洗いしない事には
食べ物は絶対食べない!と徹底していたのですが、
釧路ではすっかりそんな感覚が薄れ・・・。

土曜は帰宅するなり、ちゃちゃっと軽~く手を洗い、
バナナをムシャムシャ。
・・・あ、うがい!と思って、
後からいつものうがい&手洗いをしたんですが、
それこそあとの祭り。
どんどん悪化していきました(;´д` )
人の集まる所には、風邪菌保持者がいるものなんだと実感。


月曜、火曜は法事で札幌。
そこまではなんとか気合で持ちましたが
夜の特急列車では、さすがにぐったり。

でも翌日は、ダンナ氏の朝食作りもお弁当作りも放棄させて頂き、
ずーっと寝てたので、かなり良くなりました♪
高熱などは出なくて幸いでした。
今日は咳が出てますが、気分はとても良いです。
なのでどうぞご心配なく☆

まだまだ風邪の季節。
みなさんも、気をつけてくださいね(*~o~*)
うがい&手洗いは大事です!


ところで。
なんで、そんなに忙しく
セミナーや会議、講習会に行ってるんだい??と
思われるかと思いますが、
その辺りは説明すると長~くなってしまうのでまた次回に。
(あやしいセミナーじゃないですよ☆)

吉祥寺への新作フラワーアレンジ納品、
東京の生徒さんへ遠隔レッスン開始・・・
などなど、追ってご報告いたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいう~☆

先日、念願のわかさぎ釣りをしました☆

釣りたて、揚げたてのわかさぎの天ぷらめっちゃうま~(*~O~*)
サイコ~にまいう~♪
感動です(ToT)

Photo









釧路市内から車で1時間半くらいの所にある阿寒湖では
今、わかさぎ釣りが真っ盛り。

以前、同じマンションのTさんから聞いた、
揚げたてのわかさぎ天ぷらの話があまりにもおいしそうだったので、
今シーズン中に絶対行こう!と決めてました。

阿寒湖はすでに結氷しているので
氷の厚さは60cmくらい。
ここがホントに湖か!?と思う程、
湖上を当たり前のように人が歩き、車も駐車してます。
今はアイスフェスティバルも開催中なので
雪像も氷の滑り台もありました。
氷上を走り回るバナナボートや四輪バギーも。
すごい☆

そして、わかさぎ釣りの係の方から、釣竿と餌を受け取り、
釣りの場所を見ると!

たくさんのわかさぎ釣り用のテントが!
みんな釣ってる釣ってる~!
これじゃライバル多すぎ・・・。
Photo_2



←ずらりと並ぶ湖上のわかさぎテント
(湖の上です)






もしかして、わかさぎちゃん、既に満腹状態で
餌に食いついてくれないかも(^o^;)
・・・と一抹の不安はよぎりましたが、
おにぎりとコーヒーとおやつをテントに持ち込んで
さっそく、フィッシングスタート。

釣竿は小さく、釣り針は5個。
ピンク色にうごめく虫が餌なので、
それを一つずつ針につけ
穴に糸をたらし、待つこと15分。
釣れはじめました♪
Photo_3



←釣竿と穴







最初は1回に1匹だったわかさぎちゃんも
だんだん一度に2匹釣れるようになり、
そして一度に3匹釣れる事も。
「おぉ、ダブル~!」
「おぉぉ~、今度はトリプル~!」と
大いに盛り上がり、
コツがわかってきたので、面白くなってしまい、
なんと4時間以上も釣り続けてしまいました(^o^)
Photo_4


←テントの中






大漁~☆
全部で71匹。
半分はその場で念願の天ぷらに♪

会場で天ぷらを揚げてくれるおじさんが居るのですが
体中、粉まみれ、油まみれで、
「塩は自分で振ってね~、多めにかけると美味しいよ~」
と叫び続けていました。
寒い中、ご苦労さまです。

Photo_5


←わかさぎ天ぷらのおじさん







残りは家で唐揚げにして食べました。
唐揚げも、まいう~(*~O~*)

わかさぎちゃん、
釣っちゃってごめんね~、でもありがとう♪
とっても美味しかったです。

Tさん、スノーブーツありがとうございました。
おかげさまで、快適フィッシングでした☆
感謝♪

写真※デジカメの調子が悪く今回は携帯画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はめでたい☆

今日はめでたい(*~O~*)

祝☆お買い物 by car です。
もちろん、by myself です♪

****************

だいぶ前に、車の運転についての日記を書きましたが、
私は車の運転に対してなぜか強烈な苦手意識があり、
出来るものなら一生運転しないぞ位に思ってました(~O~;)
東京はそれでも全く構わなかったのですが、
釧路はバリバリの車社会でして・・・困りました。。トホホ。。。

一応、釧路に来てからはダンナ氏に助手席に乗って貰い、
ボチボチは練習していました。
でも、一人では・・・
全然ダメ~。ムリ~。ヤダー。勘弁してぇぇ~(TOT)

なぜかどうしても一人では乗れません。
道路には車も少ないし、歩道を歩く人もまばら。
自転車もバイクもほとんど走ってない。
なのにこわい~(>o<)


ところで。
私が住んでるエリアはスーパー事情があまりよくないです。
徒歩10分圏内にあったスーパーは9月に潰れてしまったし、
歩いていける所はすっごい小さいスーパーか、
やや大きめのスーパーでは徒歩20分位のところ。

なので日々の食材は生協で配達してもらいつつ、
火曜日はマンションにやってくるお魚屋さんから魚介類を買い、
同じマンションのTさん、Nさんが買い物に行く時には
一緒に車に乗せて頂いたり、
そしてたまに散歩がてら、
20分先のスーパーに歩いて行ってました。

しかし、このままTさん、Nさんのご好意に甘え続けるのも良くない!!
そして、近頃は遠出をするのには寒い(*o*)
歩道もあちこち凍結してる(T_T)
それにとにかく、苦手だからとこのまま避け続けていてはいけない!!
・・・ということで、一念発起☆

11月末に1度、ダンナ氏を駅まで送るという
短い一人運転デビューは果たしていたので、
その感触を頼りに(?)、ブツブツと安全確認をつぶやきながら
先月、恐る恐る一人で運転してTSUTAYAにDVDを返しに行きました。
おぉ!できた~☆


そして先週は2回、TSUTAYAとその隣の本屋へ。
おぉぉ!すごいすごい☆☆
そして今日♪
ついに、その近くのスーパーに車を止めて買い物をシマシタ~!
ついでにユニクロをのぞいたり、ドラッグストアに寄ったり。
おぉぉぉ~!すばらしい☆☆☆
かなり充実感♪


車をバリバリ運転できる方には、
たいしたこと無いじゃん、くだらない、
って思われちゃうとおもいますが、
私にとっては輝かしい1日でアリマシタ~(*~o~*)

いずれ、郊外にある、2つの巨大ショッピングセンターに
行くことを目標にし、日々精進いたします(^O^)

Tさん、Nさん、
まだしばらくは何かとご厄介になりますが、
宜しくお願いします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

流氷見ました☆

東京の10日間もあわただしく過ぎ、
釧路に帰ってからの一週間もなんだかバタバタしてました(~~;)

・・・日記もサボりまくり。
書きたい事はいろいろあったのですが。
2月からは書くぞ~♪

ちなみに釧路は最近、最高気温もマイナス5度とかで、
最低気温なんかはマイナス15度くらい。
めちゃシバレてます(*o*)
でも毎日快晴♪スカッといいお天気です!

東京に帰ったときはいろいろな方に
雪いっぱいふるんでしょ~、と聞かれましたが、
積もるほど雪が降ったのが、まだ12月29日と1月24日だけ。
ほんとに釧路は雪が少ないです。
(気温が低くて溶けない為、雪が積もったままなので、
雪国の風情をかもし出してますが。)

しかし、その貴重な(?)雪が降った時、
両日とも私は釧路に居なかった!!
・・・ので、様子は良くわかりません。ざんねん。


釧路の気候の話はそれくらいにして、
この時期の北海道ならではの話題をひとつ。
「流氷」です☆

先日その「流氷」を見てきました~♪

Photo_3

←海岸に押し寄せる流氷





今年の流氷の接岸初日は1月26日。
27日、車を飛ばし、網走へ。
途中、凍てつく霧の摩周湖に寄り道したので

Photo

←凍てつく霧の摩周湖(美しかった☆)





約4時間の旅でしたが、
運良く13時発の砕氷船「おーろら号」に間に合い乗船♪

Photo_2

←おーろら号



生まれて初めて流氷を見ました~☆
すごーい♪

どこまでもどこまでも氷が続き、
流氷の大きな塊や小さな塊がひしめきあい、
その間をおーろら号が進んでいきます。
Photo_6

←おーろら号後部。
流氷をかき分けて進んでいきます。


Photo_11





流氷の上にはカモメがちょこんととまってたり、
オジロワシが悠々と飛んでいたり、大自然の迫力を満喫。

Photo_7

←カモメも目の前をビュンビュン飛んで行く




寒さも気にせず、バシバシ写真をとり、
1時間のクルージングを楽しみました!
1時間はあっという間。
みんな名残惜しそうに下船していきました。

興奮冷めやらぬまま、「網走監獄」へ。

Photo_8

←監獄入り口




網走に来たら絶対見ようと思ってました。
雪が降る中の見学はちょっと寒かったけど、
興味深い展示がいっぱい。
囚人の浴場に身体を洗う様子を表した蝋人形があったり
独居房に囚人が座っていたり。

Photo_9

←浴場で身体を洗う囚人の蝋人形



Photo_10

←独居房の中にも囚人の蝋人形が!







実際、自分も雑居房の中に入ってみることも出来ます。
囚人が食べる監獄食も食堂にあります。
残念ながら時間切れで食べるのを断念!!
日が沈む前に網走を出て、釧路に戻りました。
面白かった♪

本州の皆様、
冬には流氷を見に、網走へ是非どうぞ~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »