« 吉祥寺にて☆ | トップページ | ミュンヘン・クリスマス市にて☆ »

冬の妖精たち☆

一昨日の朝、
釧路に冬の妖精たちが、
輝き舞い降りて来ました。
<BoAの歌詞、少々拝借m(_ _)m>

窓を開けると一面真っ白☆
純白の世界(*^^*)
とうとう来たかー。

釧路などの道東エリアの冬は、
降雪量が他の地域と比べてとても少なく、
連日抜ける様な青空の快晴続きなのが特徴。
こちらに引越してくるまで、
「北海道=大雪」というイメージだったのですが、
こういう北海道もあるんだなーと、
北海道の気候の多様性を実感中♪

先日旭川に行っていた、
同じマンションのNさんによると、
旭川の積雪は既に1m位とのこと。
雪掻き大変(*_*)

釧路は気温的に寒いけど
お日様のおかげで明るいし、
過ごしやすい日々だなーと思います。

しかし。
昨日の、雪だるまも作れないこの1センチ位の積雪も…
溶けて→夜凍って→
ガチガチのアイスバーン化して→
住民の敵となりうる(*o*)

…ので、侮れないらしい(住民談)。

つまり釧路の降雪は、
路面凍結との戦いの始まりなので
冬の妖精♪などとロマンチックな事は
言っていられないのでありました(^_^;)

昨日、札幌に行っているうち、
釧路の雪はすっかり溶け凍結には
至りませんでしたが、
今週また天気予報に雪マーク。
さて、どのくらい降り積もるのでしょう☆

※携帯からの純白の釧路の画像、
残念ながらなぜかブログにはUPできませんでした(涙)
Tさん、ごめんなさい!
mixiにはUPしましたので、
マイミクの方、そちらをご覧下さりませ☆

|

« 吉祥寺にて☆ | トップページ | ミュンヘン・クリスマス市にて☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/9359028

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の妖精たち☆:

« 吉祥寺にて☆ | トップページ | ミュンヘン・クリスマス市にて☆ »