« 冬の妖精たち☆ | トップページ | どーもくんとパチリ☆ »

ミュンヘン・クリスマス市にて☆

私にとってクリスマスといえば、ドイツ♪

クリスマス時期に2度ほど、ドイツの各都市をめぐりましたが
あちこちで開かれているクリスマス市はほんとーにステキ(*~O~*)

ロマンチック、かわいい、美味しい、楽しい、もうワンダフル☆☆
毎年この時期になると行きたくなるぅぅ~。
でも去年行ったのでしばらくは行けない・・・(涙)


2006_114
←赤い屋根はクリスマス市のお店たち。
ずっと遠くまで続いています。



Photo
←絵のお店を出していた老夫婦。
絵もかわいいけど、お二人とも超かわいい♪






2006_020
←こちらのクリスマス市はテントの形も
ブラックボードに書いた看板もお洒落♪




ということで。
札幌の大通り公園で開かれている
ミュンヘン・クリスマス市に行きました♪
本場ドイツのクリスマス市の規模にはもちろんかないませんが、
ちゃんとドイツ流のステキなクリスマス市です(~o~)

札幌市がミュンヘンとの姉妹都市提携30年を記念し、
2002年から始まったそう。
毎年11月末から12月中旬まで開催されています。
昨年もちょうど、この時期札幌にいたので
クリスマス市を堪能しましたが、
先週末、今年も運良く札幌に居たのでのぞいて来ました☆


あちこちからイイにおい~♪
そして、
クリスマスオーナメントがたくさん売っていてかわいい~(~~)
合唱も聞こえる♪♪
たのしー(*~O~*)
129
←クリスマス市の看板
129_4
←甘~い香りを振りまくアーモンド。
美味しい☆・・・でもちょっといいお値段(~~;)





129_2
←オーナメントやいろいろかわいいものを売る
お店たち。



129_3

←小学生の合唱団♪



ドイツのクリスマス市といえば、グリューワイン。
寒いドイツのクリスマス市ではスパイスの効いた
甘いホットワインはかかせません。
(お酒が飲めない私もまっ赤になりながら
何度もチャレンジしました☆美味しいので~♪)
このグリューワインをリターナブルのマグカップで頂く。
環境を考え、紙コップなどでゴミを出さないよう、
返却システムがバッチリ。
さすがドイツ☆
カップを返すと1ユーロだったか2ユーロだったかが返却される。
お金を返してもらわなくてよければ
カップは記念にお持ち帰りできる仕組みです。

001


←昨年のベルリンのクリスマス市の
マグカップ。





そのエコなリターナブルシステムも
ちゃんと取り入れている札幌のミュンヘン・クリスマス市。
グリューワインのマグはもちろん、食べ物のお皿もリターナブル。
すっばらしーい☆と思います。
(食べ物のお皿は持って帰ってはいけないと思いますが
・・・そこは未確認 <^^;>)

Photo_5



←リターナブルとは?(昨年撮影)







129_6

←グリューワインに群がる人たち





今年はまだ雪はなかったけど、
札幌ってほんとクリスマスが似合うな~。
大好きです♪

129_5
←こんなソリ?も走ってました。
撮れませんでしたが、馬の頭にトナカイの角が!!




今年は16日まで開催。
あと数日ですが、行ける方はぜひ♪


Photo_3

←夜のクリスマス市(昨年12月4日撮影)




Photo_4

←夜になるとホントにキレイ☆




|

« 冬の妖精たち☆ | トップページ | どーもくんとパチリ☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/9395869

この記事へのトラックバック一覧です: ミュンヘン・クリスマス市にて☆:

« 冬の妖精たち☆ | トップページ | どーもくんとパチリ☆ »