« く・じ・ら | トップページ | 牡蠣まつり♪ »

紫蘇ジュース♪

紫蘇ジュース☆
025





赤紫蘇と青紫蘇の2種類☆
色がとぉってもキレイで、おいすぃぃ~♪

「鍛高譚」(たんたかたん)っていう紫蘇の焼酎はご存知でしょうか?
この焼酎、最近は東京でもよくお目にかかれるようになってきました。
この「鍛高譚」は釧路市の隣町、白糠(しらぬか)町の紫蘇でできた焼酎。

白糠町は酪農も盛んで酪恵舎というチーズ工房があることでも有名。
いろいろな農作物も作っていて、なかでも紫蘇は有名です♪

そんなこともあって、白糠住民の紫蘇ジュース講習が
よくテレビや新聞の話題に。
紫蘇ジュースってどうやって作るんだろう・・・講習参加してみたいわ~
なんて思っていた今日このごろ。

先日、同じマンションのTさんとともに
Nさん宅にお茶飲みにお邪魔した時、
なんともグッドタイミングに、
Nさんが赤紫蘇と青紫蘇、そしてレシピをくださいました~☆

わぁい(*^o^ *)

夜、さっそくトライ。
あんまり大きい鍋を持っていないので
あちこち赤紫の液体をこぼしまくりましたが、
きれーな色の紫蘇ジュースができました(~O~)
赤紫蘇のほうは、濃い赤紫。
自然ものでこんな色がが出るなんて信じられない!
って思うくらい鮮やか。
青紫蘇のほうはうすーいピンク。
でもこちらの方が香りがしっかり。

さっぱりしているので夏の暑い時ならグビグビ飲んでしまいそう。
・・・でも釧路はもうすっかり秋。 ちょっと寒い感じ。
なのでグビグビじゃなくチビチビかな。

出来上がったジュースを携帯で激写☆
NさんとTさんに出来栄え報告しよ~っと思ったところに、
二人から、ほぼ同時に写メールで紫蘇ジュース完成の報告が!!
思わず爆笑(^O^)
同じマンションで同じことしてる!!

キッチンで一人、大量の紫蘇と格闘しながらも
みんなで一緒に作ってるみたいで楽しかったです♪

Nさん、Tさん、ありがとうございました!


☆紫蘇ジュースレシピ☆
○青紫蘇または赤紫蘇の葉100g
○水 1.5L
○砂糖 50g~75g・・・甘いのがお好みの方は増量してください
○クエン酸 5g(または酢50cc)

♪作り方♪
1)鍋はステンレスかホーロー製を使用
2)沸騰した湯に良く洗った紫蘇の葉を入れ、強火で煮る。
  煮立ったら中火にして更に10分煮る。

Photo

←青紫蘇煮出し中
 





3)(2)をペーパータオルでこし、再び火にかけ煮立ったら
  砂糖をいれ良く溶かし、クエン酸(または酢)を加え
  5分ほど煮、熱いうちに熱湯消毒したビンにうつす。
  
016

←青紫蘇煮出し後



Photo_2

←青紫蘇煮出し後、クエン酸をいれると少しピンクに☆
※青紫蘇ジュースは1日経つとさらにキレイなピンクになる。





024

←できあがり♪(左:赤紫蘇 右:青紫蘇)






注)・・・以下のことにお気をつけください。

 ◎砂糖を多くすると(300~500g)、常温で半年以上もつとのこと。
 ◎冷えたものをプラスチック容器に入れた場合は要冷蔵
  (常温保存では発泡してしまう)。


(先週28日(土)から札幌にしばらく出かけていたため、
この紫蘇ジュースは木曜日の話題です。)

|

« く・じ・ら | トップページ | 牡蠣まつり♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/8310916

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇ジュース♪:

« く・じ・ら | トップページ | 牡蠣まつり♪ »