« 沈☆しました! | トップページ | 紫蘇ジュース♪ »

く・じ・ら

釧路沖では、9月中旬から10月末までミンククジラの調査捕鯨が
行われており、解体後の肉は副産物として
市場に流通し、この時期、釧路市には優先的に
くじら肉が回ってくるとの事。
先日、「鯨に親しむ市民の集い」や、
くじらを愛する菅原文太氏の
講演会などもあったみたいです♪

火曜日、わが家にも新鮮なくじら肉がまわってきました☆
(・・・というか、魚屋さんがきたので買いました(^^)
・・・ん?売るのは魚屋かぁ!?と不思議な気分)

血もしたたるくじら肉なんて見るのは初めて☆
001






そもそも、「よく子供の頃、給食でくじら食べたよね~」
という会話についていけない私。
・・・そんなに食べたっけ?
私のふるさとの某・山あいの町では、くじらなんてとうてい
回ってこなかったのでは???というくらい、
全く子供の頃に食べた記憶ありません(^^;)

この時期、生肉を食せるのは釧路だけ♪
新鮮だから刺身でもいいよ~、という
お魚屋さんのお言葉により、
昨日くじらの刺身にしました☆

003





ぜんぜん、癖もなく、うん、うまい!!
調査捕鯨が続く限り、しばらくはくじら肉に
お目にかかれそうなので
立田揚げとかにもチャレンジしてみよ~(*~o~*)

|

« 沈☆しました! | トップページ | 紫蘇ジュース♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/8125292

この記事へのトラックバック一覧です: く・じ・ら:

« 沈☆しました! | トップページ | 紫蘇ジュース♪ »