« 臨戦態勢☆ | トップページ | 沈☆しました! »

くしろ人の品格☆

祝・釧路市民デビュー三ヶ月…と、ちょいです☆

引越しが6月16日ですので、三ヶ月経ちました。
それを記念して(?)
プログを少々サボってみました・・・(笑)
久々のブログ(^^;)

さてさて。
この三ヶ月で私は少し釧路人らしくなってきたかな~♪

アキアジが「アジ」じゃないことも知りましたし(←北海道人が笑う所☆)、
イカやサンマの捌き方を習ってからは、
それらの食材を使った料理のレパートリーは激増(~O~)
食卓には常に地元産の野菜や乳製品が上り、
地産地消を間違いなく実行しています♪
色々なイベントにも参加し、少しずつですが色々な方と
お知り合いになりつつあります。

釧路の生活はとっても楽しいです(*~o~*)
でもまだ、三ヶ月。
厳しい冬も経験していないので、
同じマンションのOさんや管理人さんのMさんからは、
本物の釧路はまだまだっ、とお声がかかりそうですが。

でも、きっと。
冬も楽しい事でしょう♪

釧路市民デビュー3ヶ月を記念し、
私が生まれて初めて釧路駅に到着し、
街を一人でぐるぐる歩いた時の感想を今、正直に言います!

     
     「・・・・・・・ちょっと釧路ぉ、大丈夫かぁ?!」。

今はイベント盛りだくさんの楽しい日記を書いていますが、
初日の感想がコレでした(^^;)

駅から名物の幣舞橋(ぬさまいばし)まで北大通りという、
とても広々としていて立派な通りがあります。
釧路のメインストリートです。
なのに、実際、シャッターが下りた「空き店舗」「貸し店舗」ばっかり(ToT)
数え切れないほどあります。
唯一のデパートも昨年閉店とのこと(*o*)
人影もまばらでした。
もちろん、がんばって経営しているお店もあります。
でも、あまりにも店が少ないし、人が少ないです(・_・;)

郊外に大きなショッピングセンターが二つあり、
そちらに買い物客が集中し、車社会の釧路では
駐車場の少ない駅前商店街への客足が遠のいてしまっているのです。

そして、街を歩きながら次第に、いろ~んな意味で
「残念すぎる~」と感じました(;´д`)

幣舞橋の美しい風景を見て、
「こんなに美しいのに残念すぎる~」
「涼しくて気持ちいいのに残念すぎる~」
「魚介が豊富で有名なのに残念すぎる~」
いいものもってるのに、もったいなぁぁい(ToT)

三ヶ月経った今も、
もったいないな~、もっとこう工夫すればいいのにな、
と思う事があるのは事実です。

でも、一方で☆
そんな街をなんとか活性化すべく、
頑張る市民の方たちの姿を何度となくみかけました。
魚を愛し、野菜を愛し、乳製品も、ラムはもとよりエゾ鹿肉なんかも愛し、
自然ももちろん愛し、温泉大好きで、心優しく、笑顔。
そして、何より、釧路が一番さぁ~と胸をはって言う人々。
そういう方々があちこちにいるな、と感じます♪
「くしろ人としての品格」をお持ちの方たち。

だから大丈夫!
釧路は大丈夫さぁ~(*~o~*)
なんたって、私自身、この三ヶ月で見事にハマッちゃいましたから。

駅前が空き店舗だらけだっていいさ(~。~)
店が少なくたっていいさ(^O^)

みんな美味しく新鮮な物を食べ、
自然を楽しんでいる。
そして、なんとか街を活性化しようと頑張っている。

私はこの釧路の魅力を皆さんに伝えることで
街に貢献していこうと思ってます♪

私に少しでもできることがあれば・・・、
なんておこがましいことを考えながら、
いろんなイベントに顔を突っ込んでいるわけです。

三年後?ダンナ氏の転勤で釧路を離れる時、
私と釧路がどうなっているか、乞う期待~!!

・・・話は変わりますが、
今日のブログのタイトルを「くしろ人の品格」としたのは、
先日、釧路青年会議所が主催する『くしろ人としての品格』という
フォーラムに行ったのでそのパクリ?です。
講演の講師はといいますと、
あのベストセラー『国家の品格』の著者、藤原正彦氏です。
藤原氏は釧路になじみがある訳ではないようなので、
講演の中に釧路人としての心構えなどは盛り込まれることはありませんでしたが、
日本人としてどうあるべきか、「国家の品格」で書かれている内容を
時折冗談を交えながら話してくださいました。
とても素晴らしい講演でした。

今日の釧路の朝の気温は「7度」。
本州の真夏日とは別世界。

これから秋本番の釧路をまた逐一レポートしてまいります☆
では(^^)

|

« 臨戦態勢☆ | トップページ | 沈☆しました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/8018378

この記事へのトラックバック一覧です: くしろ人の品格☆:

« 臨戦態勢☆ | トップページ | 沈☆しました! »