« 霧フェスティバル | トップページ | 北海道産づくし♪ »

お魚料理名人 ハナさん♪

地元のお魚料理名人、追分ハナおばあちゃんの
お料理教室に参加しました♪

「昔ながらのイカの塩辛」を習うお教室です(*^o^*)
今までに、飯寿司(いずし)、鱈料理、味噌などの
お教室が開かれたそう(^^)


これは港の近くの住民の地元活性化プロジェクトの一環。
「地産地消(ちさんちしょう)・・・地元で取れたものを地元で食べよう」もテーマです☆

参加者の実習はありませんが、
ハナさんのおばあさんの代から伝わる
料理の知恵を織り交ぜたトークを聞きながら、
実演を見学。
捌き方から細かい処理の仕方、熟成のさせ方、
いろいろ勉強になりました☆

4_001
4_004







ハナさんの塩辛は、しっかり数日間熟成させるタイプの
塩辛ですが、ハナさんのほかにもう一名の先生がいらっしゃり、
刺身用に捌いた後の、あまったゲソやエンペラで
手軽に作れる塩辛も教えていただきました♪

4_005
(右)熟成バージョン
(左)お手軽バージョン




そちらの先生は、釧路産のズッキーニやその他の夏野菜を
ふんだんに入れたトマトスープの実演も。

そして最後に試食~♪
わ~い(^o^)


ジャガイモに塩辛をのせて食べたこと
ありますか・・・?

それがこちらの定番の食べ方のようで、
一人1個ずつ、ほっかほかのジャガイモが登場♪
それとおにぎり、 野菜たっぷりのトマトスープ、
前回の教室で作った味噌を使った味噌汁、
漬物などなど・・・
こんなに食べていいんですか~!?と
ビックリするほど色々頂きました!!

4_006






全部すっごく美味しくって完食~♪
そして満腹~♪

さらにすごいことに、塩、スープのルー、
一夜干しが作れるシートなどの
お土産つき(^^)

これで参加費はいくらだと思いますか~?
な、なんと、500円です☆

次回もまた参加しちゃうぞ~!!
うひ(~o~)

・・・なんだか日々遊んでばっかり??の私ですが、
釧路でお友達を作るべく、 あちこち参加して、
がむばっておりまーす(^o^)V
ダンナさんの仕事が多忙の為、 土日もなかなか一緒に遊べませんでして・・・(ToT)

でも♪
このイベントで、お友達になれそうな人に
出会いました~☆
次回また会ったら、もっといっぱいお話しよ~っと(~o~)

※ちなみにこの料理教室は29日(日)でした。
ちょっと書くの遅れちゃいました(^^;)

|

« 霧フェスティバル | トップページ | 北海道産づくし♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7370654

この記事へのトラックバック一覧です: お魚料理名人 ハナさん♪:

« 霧フェスティバル | トップページ | 北海道産づくし♪ »