« 神秘です☆☆ | トップページ | 夏の総まとめ☆ »

ビシッ☆

サンマが新鮮だと、ほんとに刀みたいにビシッ☆っと
なるんですね~(~O~)
ウワサには聞いていましたが、ほんとでした~♪

Photo 









このサンマを刺身にしました!
うぅむ、なかなか良い出来じゃ(^_^)

038





・・・なぁんて、手馴れているかのごとく書きましたが。
実は、サンマを捌いて
刺身にしたのはこれが初めて。
今までサンマを3枚におろすことすらありませんでして(^^;)

というのも、塩焼きが大・大好きなので、
生まれてこの方、塩焼オンリー☆

・・・が、しかし。
ここ、釧路では安くて新鮮でウマいサンマがわんさか♪
塩焼きばっかりじゃもったいないな~、と
思っていたところへ、一枚の葉書が!!

「入船4丁目プロジェクト 8月の料理のテーマ・秋刀魚」
①サンマ刺身のおろし方
②サンマの飯寿司(いずし)
③サンマの甘露煮

・・・そう、以前日記にも書いた、イカの塩辛教室の続編。

行く行くぅ♪、と独り言を言いながら、
速攻で申し込みました。

そして8月26日の講習当日。
満員御礼どころか、見学者まで出る大盛況の中、
講習を受けました!

刺身を教えてくださったのは「道東食品」の村山工場長。
飯寿司(いずし)を教えてくださったのは船木アキさん。
そして甘露煮は前回のイカの塩辛の先生、追分ハナさん。
3つのテーマを三人体制です(~~)

48_001

サンマ刺身講習・道東食品工場長☆・・・少し手ブレ画像(~_~;)


48_009
サンマの飯寿司講習・船木アキさん♪



48_012
サンマの甘露煮講習・追分ハナさん♪




贅沢☆・・・なのに相変わらず参加費500円。
そんな少しでよいんですか・・・ごめんなさい、という感じです(ToT)

詳しい作り方などは割愛させて頂きますが、
作り方以外でも、それぞれ、へえ~、なるほど!と
すごく勉強になりました☆

サンマは規制により、週三回しか水揚げできないそう。
なので、獲れたてピッチピチのサンマの刺身は
週三回しか食べられないということなんですね~(>o<)

※飯寿司とは、押し寿司のようなもの。
(厳密には違いますが)
魚を数週間塩づけし、その後、
野菜、魚、ご飯(麹入り)を順番に樽に詰めて
重石をのせて40日ほどたってから食べる。)

試食タイムにはサンマにみりんしょうゆを煮絡めた
サンマ丼と、4月の手作り味噌教室で作った味噌を使った味噌汁。
どちらも美味し~い♪
48_017






・・・と、いうわけで。
一昨日、 サンマの刺身にしたわけです(~o~)
お味の方はというと・・・
うっ、うっまぁぁぁ~い♪

習ってよかったぁ。
レパートリーも広がりました♪
ちなみに昨日はから揚げにしました!
042






来月のテーマは「鮭」です。
最近、鮭についても勉強?しているので
めちゃタイムリー(~O~)
楽しみ~♪

|

« 神秘です☆☆ | トップページ | 夏の総まとめ☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
釧路に住み始めて約20年になるjimmyといいます。
@niftyの「旬の話題ブログ」からたどりつきました。

「釧路の味覚」堪能したようですね。新鮮なサンマの刺身は「“トロ”よりいける」と思います。

でも、釧路にはまだまだおいしいものがいっぱいですよ。

投稿: jimmy | 2007年9月 1日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7743045

この記事へのトラックバック一覧です: ビシッ☆:

« 神秘です☆☆ | トップページ | 夏の総まとめ☆ »