« お魚料理名人 ハナさん♪ | トップページ | まじっすか?! »

北海道産づくし♪

書きたい事を書きそびれながら、
日にちがどんどん過ぎていく~(汗)
この数日、お祭りあり、温泉あり、乗馬あり・・・(^^)

温泉、乗馬はまたちょっと改めて
ちゃんと書くことにして、
今日は、昨日のことを書きます☆

最近、「地産地消(ちさんちしょう)」に
こだわっています☆☆

釧路で取れたもの、または北海道で取れたもの
・・・野菜や魚介類、肉など、
ここ釧路で、北海道で食べる♪
新鮮なうちに美味しく消費し、
そして地元の経済の活性化にも一役。
う~ん、すばらしい☆

東京にいた時は、世田谷産の野菜売り場の
あるスーパーにいくと、世田谷産の野菜を
買ってみたりしていました。
でもちょびっとしかなかった(ToT)

今はあれもこれも北海道産~♪
わーい(~o~)

今日は、夕食のテーマを「北海道産づくし」としました!
006





・サンマの塩焼き+大根おろし
・牡蠣をバターでポン
・ナスの揚げびたし
・ジャガイモ(インカのめざめ)+たらこマヨネーズ
・サラダ(キャベツ、人参、ミニトマト、インゲン)
・ごはん(ほしのゆめ)

マヨネーズやしょうゆ、ポン酢以外は全部北海道産♪
バターも釧路産です☆

素材を生かそうと思ったので、
そのまま焼く、揚げる、蒸すといったシンプルな
方法なので、料理とは言えませんが・・・。

サンマ(釧路産)も、牡蠣(厚岸産)もほんと~に
うっまぁぁぁい(*^o^*)
シアワセ~♪

ところで☆
ジャガイモの「インカのめざめ」。
これは初めてたべました(~o~)
皮が赤茶色で中は黄色っぽく、
お味は、甘さを抑えたサツマイモみたい♪
おいすぃ~☆
005





以前、東京で知り合いの方のお宅にお邪魔した時、
北海道出身の方もいらっしゃり、
その方から「インカのめざめ」の話が出て、
ずっと気になってました☆
ぜひ北海道みつけたら
食してみたいな~、と
思っていました(^^)

札幌のお義姉さん、
送ってくれてありがとうございました♪

まんぷくまんぷく(*~O~*)

|

« お魚料理名人 ハナさん♪ | トップページ | まじっすか?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7459539

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道産づくし♪:

« お魚料理名人 ハナさん♪ | トップページ | まじっすか?! »