« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ビシッ☆

サンマが新鮮だと、ほんとに刀みたいにビシッ☆っと
なるんですね~(~O~)
ウワサには聞いていましたが、ほんとでした~♪

Photo 









このサンマを刺身にしました!
うぅむ、なかなか良い出来じゃ(^_^)

038





・・・なぁんて、手馴れているかのごとく書きましたが。
実は、サンマを捌いて
刺身にしたのはこれが初めて。
今までサンマを3枚におろすことすらありませんでして(^^;)

というのも、塩焼きが大・大好きなので、
生まれてこの方、塩焼オンリー☆

・・・が、しかし。
ここ、釧路では安くて新鮮でウマいサンマがわんさか♪
塩焼きばっかりじゃもったいないな~、と
思っていたところへ、一枚の葉書が!!

「入船4丁目プロジェクト 8月の料理のテーマ・秋刀魚」
①サンマ刺身のおろし方
②サンマの飯寿司(いずし)
③サンマの甘露煮

・・・そう、以前日記にも書いた、イカの塩辛教室の続編。

行く行くぅ♪、と独り言を言いながら、
速攻で申し込みました。

そして8月26日の講習当日。
満員御礼どころか、見学者まで出る大盛況の中、
講習を受けました!

刺身を教えてくださったのは「道東食品」の村山工場長。
飯寿司(いずし)を教えてくださったのは船木アキさん。
そして甘露煮は前回のイカの塩辛の先生、追分ハナさん。
3つのテーマを三人体制です(~~)

48_001

サンマ刺身講習・道東食品工場長☆・・・少し手ブレ画像(~_~;)


48_009
サンマの飯寿司講習・船木アキさん♪



48_012
サンマの甘露煮講習・追分ハナさん♪




贅沢☆・・・なのに相変わらず参加費500円。
そんな少しでよいんですか・・・ごめんなさい、という感じです(ToT)

詳しい作り方などは割愛させて頂きますが、
作り方以外でも、それぞれ、へえ~、なるほど!と
すごく勉強になりました☆

サンマは規制により、週三回しか水揚げできないそう。
なので、獲れたてピッチピチのサンマの刺身は
週三回しか食べられないということなんですね~(>o<)

※飯寿司とは、押し寿司のようなもの。
(厳密には違いますが)
魚を数週間塩づけし、その後、
野菜、魚、ご飯(麹入り)を順番に樽に詰めて
重石をのせて40日ほどたってから食べる。)

試食タイムにはサンマにみりんしょうゆを煮絡めた
サンマ丼と、4月の手作り味噌教室で作った味噌を使った味噌汁。
どちらも美味し~い♪
48_017






・・・と、いうわけで。
一昨日、 サンマの刺身にしたわけです(~o~)
お味の方はというと・・・
うっ、うっまぁぁぁ~い♪

習ってよかったぁ。
レパートリーも広がりました♪
ちなみに昨日はから揚げにしました!
042






来月のテーマは「鮭」です。
最近、鮭についても勉強?しているので
めちゃタイムリー(~O~)
楽しみ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神秘です☆☆

013





皆既月食、見ました~♪
見れました~(TOT)
完璧です☆

今日の釧路は快晴。
夜になっても月の周りには雲がほとんどなく
完璧な皆既月食でした☆☆

肉眼でこんなにはっきりと最初から最後まで
見たのは生まれて初めてです(~o~)

マンションの住民の方たちも廊下に群がり
空を見上げ、かなり盛り上がりました(*~O~*)

残念ながら、写真を撮るのが難しく、
下の画像が限界でした(涙)
でも。
目にはしっかり焼きつきました☆
自然にピントがあい、大きくはっきり見える
肉眼の力ってすごいな~☆
・・・と、皆既月食じゃないことにも感動できた
一時間半でした(~~)


003

あとちょっとで隠れる!18時50分頃



014

あ、だいぶ見えてきた!20時半頃


023




025

皆既月食ほぼ終了~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝・初カヌー♪

釧路は川や湖がたくさんあるので
カヌーが盛んです♪

数年前にダンナ氏が持っていた組立式カヌーは
お友達のお友達のもとへ既にお嫁?に行ってしまったので
このたび、インフレータブルカヌーを購入しました☆
(空気を入れて膨らますやつです)

金曜日に届いたので、さっそく土曜日に
塘路湖で浸水式~!!
(何か儀式をやるわけではないですが・・・^^;)
006_2





塘路湖は車で1時間くらい。
到着早々、ポンプで膨らまし、
30分位遊びました~☆

最初はコツがわからず、なんだかうまくいかなかったけど、
だんだんパドルの使い方がわかってきたらスイスイ~
めちゃめちゃ気持ちよかったです♪

009






カヌー遊びを終え、近くの「ピルカ・トウロ」という
宿泊施設兼レストランでランチ。
016 





地元食材を使ったランチの
知床鶏にバルサミコ酢がかかった一品は
こ、これは!!という、美味しさでした(*^o^*)

014_2




015






帰り道、コッタロ湿原の展望台へ。

018




020






次回は湿原の中の川をカヌーで下りたいな~(^^)

大自然の中をゆったりと進むカヌーには
かなりハマリそうな予感☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゾシカバーガーと巨大ズッキーニ♪

一昨日の収穫☆

エゾシカバーガーと巨大ズッキーニ♪

港近くでパラソルショップという
イベントがあり、
そこでエゾシカバーガーをゲット♪
「赤いベレー」というここいらでは
有名なエゾシカ肉やダチョウ肉を食べさせてくれる
レストランが出店していた☆

お味はにおいの弱いラム肉見たいな感じで
おいすぃ~(*^o^*)
009










そしてズッキーニ☆
あまりにも大きく、40cmくらいのもあったが、
あえて小さいのにしてもらいました♪
なんと100円!!

001 006







バターソテーにしたり、
カレーにしたり。
あと何作ろうかな~と思案中☆
これはうまい♪という
レシピをご存知の方、
ぜひ~教えて下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじっすか?!

こっちへ引っ越してくるギリギリに
美容師の友達のKちゃんに髪をカットしてもらってから
まだ釧路ではカットしていないので、
そろそろどこか探して行かないとだな~と
思っとりました(^^;)

ここ10年、Kちゃん以外にカットしてもらったことは
たった一度だけ。
その時は、どうしても急にカラーとカットをする必要があって
近所の美容室に行った☆
・・・が、しかし。愕然。
担当がカットからカラーまでの間、
10人くらい変わったのだ(ToT)
おまけにシャギーを入れるとき
髪を思いっきり引っ張るからイタイ(+o+)
あとで、その人じゃないスタイリストが
「さっき、大丈夫でしたか?」
なんて聞きに来た(>o<)
あまりにぐいぐいされているのを
近くで見ていたらしい(*o*)

Kちゃんにカットしてもらう時は
いつも楽しくおしゃべり♪
そして最初から最後まで丁寧な施術☆☆
いっつも美容室は楽しみだったのだが・・・。
今はちょっと不安。

色々美容室を見たけど、
なかなかびびっと来るお店が見当たらず・・・。
でも先週、や~っと、
ちょっとかわいげな美容室を見つけたので、
さっき思い切って電話してみました!

・・・すると(^^;)

店:「予約が9月中旬までいっぱいなんです」
Ke:「え?!9月~??・・・じゃあ、結構です」


東京の超有名美容室ならいざしらず・・・。
9月中旬まで予約取れないって どんだけ~??
・・・もしかして他の美容室も?
人口19万人に対して美容室が少ないのか??

それとも☆
人通りの少ないちょっと寂しげな商店街に
カリスマ美容師出現か~?!
ならば、是非とも行ってみたい♪
でも、一ヶ月も待てないよな~(涙)
あ~ぁ、ふりだしに戻ってしまった(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道産づくし♪

書きたい事を書きそびれながら、
日にちがどんどん過ぎていく~(汗)
この数日、お祭りあり、温泉あり、乗馬あり・・・(^^)

温泉、乗馬はまたちょっと改めて
ちゃんと書くことにして、
今日は、昨日のことを書きます☆

最近、「地産地消(ちさんちしょう)」に
こだわっています☆☆

釧路で取れたもの、または北海道で取れたもの
・・・野菜や魚介類、肉など、
ここ釧路で、北海道で食べる♪
新鮮なうちに美味しく消費し、
そして地元の経済の活性化にも一役。
う~ん、すばらしい☆

東京にいた時は、世田谷産の野菜売り場の
あるスーパーにいくと、世田谷産の野菜を
買ってみたりしていました。
でもちょびっとしかなかった(ToT)

今はあれもこれも北海道産~♪
わーい(~o~)

今日は、夕食のテーマを「北海道産づくし」としました!
006





・サンマの塩焼き+大根おろし
・牡蠣をバターでポン
・ナスの揚げびたし
・ジャガイモ(インカのめざめ)+たらこマヨネーズ
・サラダ(キャベツ、人参、ミニトマト、インゲン)
・ごはん(ほしのゆめ)

マヨネーズやしょうゆ、ポン酢以外は全部北海道産♪
バターも釧路産です☆

素材を生かそうと思ったので、
そのまま焼く、揚げる、蒸すといったシンプルな
方法なので、料理とは言えませんが・・・。

サンマ(釧路産)も、牡蠣(厚岸産)もほんと~に
うっまぁぁぁい(*^o^*)
シアワセ~♪

ところで☆
ジャガイモの「インカのめざめ」。
これは初めてたべました(~o~)
皮が赤茶色で中は黄色っぽく、
お味は、甘さを抑えたサツマイモみたい♪
おいすぃ~☆
005





以前、東京で知り合いの方のお宅にお邪魔した時、
北海道出身の方もいらっしゃり、
その方から「インカのめざめ」の話が出て、
ずっと気になってました☆
ぜひ北海道みつけたら
食してみたいな~、と
思っていました(^^)

札幌のお義姉さん、
送ってくれてありがとうございました♪

まんぷくまんぷく(*~O~*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お魚料理名人 ハナさん♪

地元のお魚料理名人、追分ハナおばあちゃんの
お料理教室に参加しました♪

「昔ながらのイカの塩辛」を習うお教室です(*^o^*)
今までに、飯寿司(いずし)、鱈料理、味噌などの
お教室が開かれたそう(^^)


これは港の近くの住民の地元活性化プロジェクトの一環。
「地産地消(ちさんちしょう)・・・地元で取れたものを地元で食べよう」もテーマです☆

参加者の実習はありませんが、
ハナさんのおばあさんの代から伝わる
料理の知恵を織り交ぜたトークを聞きながら、
実演を見学。
捌き方から細かい処理の仕方、熟成のさせ方、
いろいろ勉強になりました☆

4_001
4_004







ハナさんの塩辛は、しっかり数日間熟成させるタイプの
塩辛ですが、ハナさんのほかにもう一名の先生がいらっしゃり、
刺身用に捌いた後の、あまったゲソやエンペラで
手軽に作れる塩辛も教えていただきました♪

4_005
(右)熟成バージョン
(左)お手軽バージョン




そちらの先生は、釧路産のズッキーニやその他の夏野菜を
ふんだんに入れたトマトスープの実演も。

そして最後に試食~♪
わ~い(^o^)


ジャガイモに塩辛をのせて食べたこと
ありますか・・・?

それがこちらの定番の食べ方のようで、
一人1個ずつ、ほっかほかのジャガイモが登場♪
それとおにぎり、 野菜たっぷりのトマトスープ、
前回の教室で作った味噌を使った味噌汁、
漬物などなど・・・
こんなに食べていいんですか~!?と
ビックリするほど色々頂きました!!

4_006






全部すっごく美味しくって完食~♪
そして満腹~♪

さらにすごいことに、塩、スープのルー、
一夜干しが作れるシートなどの
お土産つき(^^)

これで参加費はいくらだと思いますか~?
な、なんと、500円です☆

次回もまた参加しちゃうぞ~!!
うひ(~o~)

・・・なんだか日々遊んでばっかり??の私ですが、
釧路でお友達を作るべく、 あちこち参加して、
がむばっておりまーす(^o^)V
ダンナさんの仕事が多忙の為、 土日もなかなか一緒に遊べませんでして・・・(ToT)

でも♪
このイベントで、お友達になれそうな人に
出会いました~☆
次回また会ったら、もっといっぱいお話しよ~っと(~o~)

※ちなみにこの料理教室は29日(日)でした。
ちょっと書くの遅れちゃいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »