« いろいろ行ってきました! | トップページ | さっむ~い日には・・・ほかほか肉まん! »

祝・サンマ初水揚げ~

だんだん釧路人的話題になってきました~!

今日はお魚のサンマの話題。
(さんまちゃんではありません)

9日、サンマが各港で初水揚げのニュース。
早速スーパーには新物のサンマが登場!!
サンマ好きな私としては、
サンマの季節到来はうれしいのであります(^^)
でも、まだまだ脂がのっていないので、
美味しくなるのはこれから。
どんどん美味しく、安くなっていくんですね。

サンマの話がでたら紹介したかったのがコレ!!


「さんまんま」

Photo_12

もちっとした炊き込みご飯に、しょうゆベースのタレで
漬け込んだ釧路産のサンマを一本まんま(←北海道弁?
まるまる一本)のせ、炭火で焼いた、釧路の名物~!!
うっまぁい(*^o^*)
ご飯とサンマの間に挟んである青ジソが、良いかおりで
食欲をそそります。

「サンマから揚げ丼」

Photo_13

サンマのから揚げをご飯にのせた丼物。
特製の甘辛のたれとサクサクカリカリの
サンマのから揚げがベストマッチ!!
うっまぁい(*^o^*)
なんと400円というお手ごろ価格!!

東京でもし販売したら、お昼時、行列するだろうな~
なんて思っちゃいます♪

両方とも、「鳥政」さんとこの商品。
フィッシャーマンズワーフ・MOOという
観光施設というか商業施設の中で販売しています。

そして、その他のサンマ情報!!

今日は「ピリ辛サンマ」を食べました。

001_2 

サンマが唐辛子で漬け込んであり、
超ピリカラ~。
釧路では一般的らしく、あちこちに売ってるみたいです♪
辛いけど、おいしかったっす(^^)

そして、今日、火曜恒例のお魚屋さんから買ったのは
サンマの糠漬け。

002

まだ食べていないけど、
とっても美味しいそうです。楽しみ♪

|

« いろいろ行ってきました! | トップページ | さっむ~い日には・・・ほかほか肉まん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白鳥姉妹さん!
コメントありがとう(^^)
釧路産のサンマがスーパーに並ぶのお楽しみに~!

投稿: Ke-co | 2007年7月15日 (日) 21時39分

私もさんまはかなり大好きっ!
コゲコゲたっぷりに焼いて大根おろしにすだちをたっぷり絞って・・・ご飯のおともには最高だぁ。北海道さんまよ、早く来ぉ~い!

投稿: 白鳥姉妹 | 2007年7月14日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7092902

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・サンマ初水揚げ~:

« いろいろ行ってきました! | トップページ | さっむ~い日には・・・ほかほか肉まん! »