« イカ講習 | トップページ | こんなん撮れました! »

駅前・・・じゃない留学?

私はある英会話学校の生徒であります。
世の中をお騒がせしている「あの」英会話学校です(^o^;)

通いなれた東京の校舎から、先日転学し、
昨日は釧路校初のレッスンでした!

釧路校は郊外の、ある巨大ショッピングモールの中。
なので、「駅前留学」ならぬ、「駅前・・・じゃない留学」・・・。
これも人によっては「駅前じゃない!詐欺だ!」と
苦情になってしまうのでしょうか・・・?
実際、私も「え~駅前じゃないじゃん」って思いましたけど、
まぁいいです(笑)。

しかし、最近のその英会話学校に関するニュースを
聞いているとちょっと悲しい(涙)
かなりの悪者状態だ・・・。
もちろん、全面的擁護の立場はではないです。
学校側にもたくさん問題はあったのだろうと思います。

・・・けれど、そんなに悪い学校かなぁ(*_*)

そこで。
今日は楽しい釧路ライフの話題ではなく、
その英会話学校についてのまじめ~な話。
ちょっと皆さんに聞いてもらおうと思います。
すご~く長~くなります。ごめんなさ~いm(_ _)m

私がその英会話学校に通い始めてかれこれ5年くらい。
(途中、行ったり行かなかったりとサボりながらですが)。
私の通っていた校舎では、先生と生徒は
結構、みんな和気あいあい、レッスンを受けていました。
継続して何年も来ている人も多かったな。
買ったポイントは着実に消化し、
どんどん上達していく人もいた。
苦情を言ってる人はあんまりいなかったような・・・。

苦情・・・。

もしかして、途中でやめてしまおうとした人から、
問題は発生しているかも?

「継続して」勉強していくか、いかないか。
根気良く、授業を受け続けていくかどうか・・・。

私の場合はというと・・・?

途中サボりながらも、継続して通い、楽しかったし、
最終的には上達したから、
全てオッケー(^o^)v

以上!!

・・・・・・なんて、そんなコメントでは怒られちゃいますかね(^^)

大量のポイント、例えば600ポイント(4人のグループレッスンを
1ポイントとし、600回分)も購入しておきながら、
100ポイントにも満たないうちに解約を希望し、
返金額に関してもめている人などの事が、
世間では話題に上ったりしています。

どう考えても、少し受講してやめてしまうのは、とても残念。
語学はやっぱり継続しないと上達しません。
続けられるか不安な人は少量のポイントを
買うこともできたのに。

もちろん、やめるのが単に根気の問題ではなく、
家庭の事情や体調の問題、そういう理由で
辞めざるを得ない方はほんとにお気の毒です(ToT)
それで解約の時にほんの少ししか返金されない、
怒るのもわかります。

でも辞めたい理由の中には、
先生の質が悪い(なまりが強い)とか、
レッスン中、となりのブースのレッスンの
声が聞こえてうるさい、入会時にいつでも予約取り放題と
聞いたのに全然取れない・・・など。
そういう理由があることを聞きました。
その苦情に対する学校側の対応マニュアルも問題だと
マスコミで言われているようです。

でも、そういう苦情を言う人に私は
「ちょっと待った!」と言いたいなぁ。

5年通うと、つくづく色々な先生がいたなと思います。
教え方が上手い先生、下手な先生。
おもしろい先生、つまらない先生。
私の一番初回の授業の先生は、まるでやる気ナシ男のChris。
こんな先生なの~とがっかりしたのを鮮明に覚えています(^o^;)

しかし。
次の週に担当してくれた先生は、やる気満々の熱血教師、Nickでした。
1年経たないうちに帰国してしまう先生や、
日本が大好きで、校舎を変えながらも、
昇格して何年もいる先生。
つまり、先生は変わっていきます。
良い先生にずっと習い続けるのも無理なら、
悪い先生もずっとはいない。


そして・・・「なまりが強い」??
英語は世界中あちこちで話されていて、それぞれ違うのに。
いろんななまりに対応できなくちゃ、話にならず・・・。
それに、日本人の話す英語はモロ「日本語なまり」ですし。

余談ですが、私は昨日、イギリス人の先生に、
君はアメリカなまりが強いね、どこで習ったの?
と言われました。
・・・これって褒め言葉?それともなまりを非難??(笑)

レッスンは、簡単に区切られたブースで行いますので、
隣の話はまる聞こえで私も最初はびっくり!

でも。
話に集中し始めるととなりのブースは全然
聞こえなくなった。
それが、日常の、普通の、会話だよな~。
海外旅行に行って、レストランで、お店で、
わたしは仕切られた防音の部屋じゃないとしゃべれません、
っていう人いるのかなぁ。


普段、私は昼間にレッスンの予約を取ります。
9割方、希望の時間に取れています。
予約って早い者勝ち。
先に取られていたら、残念ながらあきらめるしかありません。

確かに、以前、夜の時間のレッスンを取った時、
ビジネスマンの方が、予約が取りづらい~と
ぼやいてたのを聞いたことがあります。
だから、それ以降、私は一切、夜の時間帯に
予約を入れるのはやめました。
私は昼間に行けるのだから、ビジネスマンのように
夜や土日しか行けない人の枠を取るのはやめよう、
って思いまして。

予約は取りづらいとはいえ、確実に毎週来ている人も
いるのですが、苦情につながってしまうのはやはり、
みんなが行きたい時間帯、曜日が重なってるからとしか
いいようがありません。


平日昼間はあまり混雑しないので、私の場合は、学校側から言われたとおり
いつでも予約とり放題。
だから、騙されたなんて思ったことありません。

世の中、いろんな人がいるから、
いろんな理由で、あの学校が嫌だと言う人もいれば、
結構いいよ、という人もいる。

学校側もいいことだけじゃなく、ちゃんと
マイナス面や解約の返金のことも
説明しなくちゃいけなかった。
反省し、改善すべき。

生徒の方は。
自分で決めて買ったポイントはせめて最後まで
頑張って使ってみましょ。苦情を言う前に。
もしポイントが使いきれず、有効期限が切れても、
自分がサボってたせいだと反省!
それを返金しろっていう人もいるのはちょっと、ねぇ(^^;)

だいぶ話が長くなりましたので、最後に
私が一番言いたいことのまとめです。

学校側でも生徒でもない、第三者のみなさん。
あの学校はマスコミの言うとおり、悪いとこもあるけど(^^;)

もし良ければ・・・。

あの学校にも良いところもあるんだってさ、と、
ちょっと頭の片隅に置いていて頂けたら嬉しいです!


ご清聴(ご清読?)ありがとうございました(^o^)/

(法的な事はまったくわかりませんので、一個人のつぶやきとして
ご理解ください)。

そして。
某・ショッピングモールに連れてって下さったOさんに感謝!
昨日、某・英会話学校に行けてよかったです!

|

« イカ講習 | トップページ | こんなん撮れました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7049975

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前・・・じゃない留学?:

« イカ講習 | トップページ | こんなん撮れました! »