« スロウなカフェを訪ねて | トップページ | 駅前・・・じゃない留学? »

イカ講習

毎週火曜日、マンションに魚介類をたくさん乗せた
魚屋さんがやってきます。
管理人さんのMさんやマンションの住民の方に、
いろいろ教えていただき、
釧路の美味い魚介類を徐々に食しています(^o^)

昨日はイカを買いました!
私にとってチャレンジである、イカです(^^;)

実はお恥ずかしながら、
今まで生のイカをさばいた事がありませんでして(^o^;)

お友達のYちゃんはお料理がとても
上手なので、イカもちゃちゃっとさばいて
お酒のおつまみなんかを作っちゃうという
話を聞き、すっげー(*o*)私にはムリムリ~
なんて思っていました。

・・・が、住民の皆さんが、おいしいのよね~といいながら
どんどんイカを買って行くのをみて私もつい食べたくなり
・・・購入。
しかし、処理の仕方がわからない(-_-)

そこでこれは誰かに教えていただくしかない!!と、
意を決し(?) 「実は・・・イカのさばきかたは本でしか見たことないんです~」
なんてアピールしてみると。

お隣に住むSさんが、「私が教えてあげるから
ウチに来なさい!!」と言って下さり、
お宅で手取り足取り(?)教えて下さいました(^^)

Sさんは筋金入りの釧路人。
想像通りの、ちゃっちゃと素早いさばき方.。
そして、無駄なくイカを食する方法を教えて下さいました。

ゴロは塩漬けにして2~3日おくこと。
塩茹でしたジャガイモにバターと塩漬けにしたゴロを
のせて食べると最高に美味しいんだとか。
(おはずかしながらゴロという部分のことも知りませんでした ^^;)

いろいろ釧路のお話もしてくださり、快くキッチンで
イカ講習をしてくださったSさんに感謝~(^o^)/

釧路の方はみなさん優しいです!

・・・残念ながら、さばいたイカの写真を撮り忘れ、
胃袋におさまってしまいましたっ。

なので、ゴロの塩漬けとその他の部分のしょうゆみりん漬けの画像です。

Photo_10

|

« スロウなカフェを訪ねて | トップページ | 駅前・・・じゃない留学? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
イカは美味しかったです。
ゴロは明日あたり、食してみようと思います。
釧路生活楽しんでます!
旦那様は仕事がいそがしいらしく
大変そうですが。

投稿: Ke-co | 2007年7月 5日 (木) 00時05分

やりましたね!
 なんと私は生のイカに触ると手がカイカイに
なってしまいます。
我が家では、イカとエビは父さんの仕事ですが
時には私がゴム手袋をつけて、さばくこともあります。食べるのはダイダイ大好きなのですが・・・
     トホホ・・・

投稿: エリママ | 2007年7月 4日 (水) 22時06分

ついにイカに挑戦しましたか。「ごろ」を賞味出来たら、いよいよ本物の釧路人ですね。

投稿: なっつのPTA | 2007年7月 4日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7030978

この記事へのトラックバック一覧です: イカ講習:

« スロウなカフェを訪ねて | トップページ | 駅前・・・じゃない留学? »