« 絵本作家ワンダーランド | トップページ | 霧フェスティバル »

暑苦しい話題?!

昨日のわが家の夕食はチーズフォンデュ。
「酪恵舎」のチーズを使い
チーズフォンデュしました!!

(本州にお住まいのみなさんには
暑苦しい話題ですかね~ごめんなさい^^;)

釧路の夜は15度くらいなので、
チーズフォンデュも余裕です♪

釧路から30KMくらい行ったところに
白糠(しらぬか)町という町があります。
そこに酪恵舎(らくけいしゃ)という
おいしーいチーズ屋さんがあります
(まだ行った事ないですが)。
釧路のスーパーや市場でも少し販売しています。

同じマンションのOさんに
ここのリコッタチーズが美味しいよ、と
教えて頂いていたので、
先日初めて食べました♪
Photo_21
(左)リコッタチーズ
(右)スカルモツァ




Oさんのおすすめのわさび醤油でまず頂き、
その後はメープルシロップをかけデザート風。
それはもう・・・
うっまぁ~い(*~O~*)

※リコッタチーズとはイタリアのチーズで
カッテージチーズのようなもの。
ただ、リコッタチーズは乳清(ホエー)を
再び(ri)煮て(cotta)作るのに対し、
カッテージチーズはオランダ原産。
脱脂乳からつくるので、基本的には違うらしい。
・・・とはいえ、家でリコッタチーズもどき?を
作る時は、牛乳とレモン汁と塩で
できちゃいます[m:87]
001_4
←自作のリコッタもどきチーズ。
もちろん酪恵舎さんには
かないません!


それからというもの、酪恵舎のチーズは
いろいろ食べてみています♪


そして昨日、チーズフォンデュにトライしました!
親切にちゃんと説明書がついているので失敗しらず。

001_3





まず、鍋ににんにくをすりつけ、その鍋で
ワインを沸騰させてアルコールをとばし、
小麦粉を混ぜたチーズを少しずつ溶かしていき・・・
いい感じに完成♪
003_2





そしてお味の方は・・・
うっまぁい(*~O~*)
とっても濃厚ですが、しつこくはなくって。

002_4





えびやホタテ、ささみに、野菜類、バゲット等・・・
どんどん食べてしまいました♪

・・・しかし。
食べた時間が遅かった(ToT)
だんなさんが多忙で、昨日の食事スタートが23時。

太るかな~、やっぱり(*o*;)

|

« 絵本作家ワンダーランド | トップページ | 霧フェスティバル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引越ししましたはがき有難う!本当に素晴しい写真なので写真集出せるよー!って思いました。しまちゃんの秋刀魚講習会の写真、20代の頃とかわらず可愛かったわよ!北海道は魚介類をはじめ
食べ物が美味しいからいいねー。さんまの刺身なんて東京では無理だもん。美容院はいいところ見つかった?(笑)元気で頑張ってね!応援してます YUKO♪

投稿: 某女子大生 | 2007年9月 9日 (日) 17時06分

リコッタチーズ
上手にお使いですね
嬉しいデス。

投稿: ryuji_s1 | 2007年8月26日 (日) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7294879

この記事へのトラックバック一覧です: 暑苦しい話題?!:

« 絵本作家ワンダーランド | トップページ | 霧フェスティバル »