« さっむ~い日には・・・ほかほか肉まん! | トップページ | さくらカフェ »

気温10度の夏祭り・・・謎の東京ケーキ

金曜日から今日(日曜)まで、
釧路の厳島神社の夏祭りが行われました♪
釧路で一番大きいお祭りだそうです。

私はお祭りといえば、生まれ故郷の青梅の
お祭りしか見たことがないので、
ちょっとワクワク(*~o~*)

土曜日は、管理人さんのMさんに、
お神輿行列の時間を教えて頂き、
沿道で見ることができました!!
やっぱり、その土地によって
全然ちがうんですね~♪

青梅のお祭りは山車が12台出て、
出会った山車と山車が囃子を競り合うタイプのお祭りで、
山車が運行する青梅街道に
露店がびっしり出ます。
003_1Photo_16
002_2



Photo_17
(←囃子にあわせ、山車の上で舞う狐)



釧路の厳島神社のお祭りは、それとは違い、
色々な装束をまとった人々や、
太鼓を打ち鳴らす人が乗ったトラック
など長い列がつづき、そして最後は
わっせわっせとお神輿を担ぐ人たちが
やってきます。
009
007015 






お祭りの様子が、全く違って面白いな~と思いました(^^)

公園に露店が出ていたので、
行って見ると・・・。
曇り空のため、気温が10度位であるにも関わらず、
中学生や高校生の若者はゆかた姿。
中には半そでや半ズボン、ノースリーブに近い人も(*o*)

ひえ~、私にはムリムリ~
・・・なんて思いながらも、
北国の短い夏。
みんな夏を謳歌したいんだな~と思うと
「がんばれよ~、風邪引くなよ~、ちゃんと風呂入れよ~」
とちょっとドリフのカトちゃん風に
つぶやいてしまったり(笑)
(冗談です。つぶやいてません)

それはそうと♪
みなさん、「東京ケーキ」なるものを
ご存知ですか?
私は東京に○○年住んでおりましたが
このお祭りの露店ではじめて見ました!!
しかも「わかもと」入り(*o*)
そして、栄養たっぷり?!
Photo_15






実物は、鈴カステラというか、
ベビーカステラのようなものでした。

取材の為、本来なら近寄って写真を撮るか、
いくつか買って写真を撮るべきでしたが、
写真だけ撮らせてください、って
露店のお兄ちゃんに頼むのもちょっと怖かったし、
既にたこ焼きやらおまんじゅうやらを
買い込んでしまっていた為、
東京ケーキなるものまで買うのは
さすがにtoo muchでして・・・。

次回どこかで見つけたら、
是非食してみてリポートしま~す!
釧路の人が、わいわいと楽しくお祭りに
参加しているのを見て、
なんだか私も楽しかったです♪
・・・そんな感じで夏祭りを過ごしてみましたが、
だんなさんは終日仕事でして、
一人で楽しんだ次第です(^^;)

|

« さっむ~い日には・・・ほかほか肉まん! | トップページ | さくらカフェ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京ケーキ、根室では、大人気ですよ。名前の由来は、戦前に東京で製造された機械で作っているから東京ケーキで、戦時中は、栄養補給が大切だったから、栄養わかもと入りがうたい文句で、今もそのまま看板になっているけど、今は、わかもとは、入ってないそうですよ。今度食べてみては、いかがですか。

投稿: やっこ | 2007年8月19日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/7158005

この記事へのトラックバック一覧です: 気温10度の夏祭り・・・謎の東京ケーキ:

« さっむ~い日には・・・ほかほか肉まん! | トップページ | さくらカフェ »