« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

霧フェスティバル

釧路では短い夏をとことん謳歌しょうと
ここのとこあちこちでイベント目白押しです♪

この週末(27~29日)は霧フェスティバル。
霧レーザーショーや花火、ダンスパフォーマンス、
ライブ、ゴスペルコンサート、
釧路の銘店が出店する海炉市場などなど。
ここ数日、気温もぐっと上がり、
日中は23度くらいなので外でのイベントは
非常に気持ちよいぞ~(^^)
ただ、夜になるとちょっと涼しすぎかな~(^o^;)

夜、「林田健司」さんのライブを聞きました♪
スマップやKinkiKIDSに楽曲を
提供したりしている方だそうです。
高音ですっごくよく通る歌声~♪♪
ステキなライブでした☆

色々お店が出ていましたが、
その中で「KIRIカレー」を食べてみました!
「霧」にちなんで?白いカレーです。
一見シチューみたいなのですが、
カレーの味がちゃんとしました☆
不思議~!美味しかったです♪
Photo_22


来週は港まつり~(^o^)
8月25日、26日はミンタラ(世界の音楽と食のお祭り)、
8月31日~9月2日の大漁どんぱく祭り
(はしご酒大会、サンマの塩焼き無料提供、花火大会などなど)
ほぼ毎週イベント目白押しの釧路でーす☆
またレポートしま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑苦しい話題?!

昨日のわが家の夕食はチーズフォンデュ。
「酪恵舎」のチーズを使い
チーズフォンデュしました!!

(本州にお住まいのみなさんには
暑苦しい話題ですかね~ごめんなさい^^;)

釧路の夜は15度くらいなので、
チーズフォンデュも余裕です♪

釧路から30KMくらい行ったところに
白糠(しらぬか)町という町があります。
そこに酪恵舎(らくけいしゃ)という
おいしーいチーズ屋さんがあります
(まだ行った事ないですが)。
釧路のスーパーや市場でも少し販売しています。

同じマンションのOさんに
ここのリコッタチーズが美味しいよ、と
教えて頂いていたので、
先日初めて食べました♪
Photo_21
(左)リコッタチーズ
(右)スカルモツァ




Oさんのおすすめのわさび醤油でまず頂き、
その後はメープルシロップをかけデザート風。
それはもう・・・
うっまぁ~い(*~O~*)

※リコッタチーズとはイタリアのチーズで
カッテージチーズのようなもの。
ただ、リコッタチーズは乳清(ホエー)を
再び(ri)煮て(cotta)作るのに対し、
カッテージチーズはオランダ原産。
脱脂乳からつくるので、基本的には違うらしい。
・・・とはいえ、家でリコッタチーズもどき?を
作る時は、牛乳とレモン汁と塩で
できちゃいます[m:87]
001_4
←自作のリコッタもどきチーズ。
もちろん酪恵舎さんには
かないません!


それからというもの、酪恵舎のチーズは
いろいろ食べてみています♪


そして昨日、チーズフォンデュにトライしました!
親切にちゃんと説明書がついているので失敗しらず。

001_3





まず、鍋ににんにくをすりつけ、その鍋で
ワインを沸騰させてアルコールをとばし、
小麦粉を混ぜたチーズを少しずつ溶かしていき・・・
いい感じに完成♪
003_2





そしてお味の方は・・・
うっまぁい(*~O~*)
とっても濃厚ですが、しつこくはなくって。

002_4





えびやホタテ、ささみに、野菜類、バゲット等・・・
どんどん食べてしまいました♪

・・・しかし。
食べた時間が遅かった(ToT)
だんなさんが多忙で、昨日の食事スタートが23時。

太るかな~、やっぱり(*o*;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本作家ワンダーランド

釧路市立美術館で行われてる
「絵本作家ワンダーランド」展へ
行ってきました♪
(日記書くのが遅れてしまい、土曜の話です・・・)

釧路市立美術館は、
「生涯学習センター・まなぼっと」という施設の3階にあり、
わが家から徒歩1分!!
東京での美術館見学と違って、
ちょっとおめかししておでかけ♪という
感じではありませんが、気軽にふらっと行ける所に
美術館があるのもグッドです☆

この展覧会は、世界の絵本作家14名の
絵本原画約170点や
<えほんミュージアム清里>が所蔵する原画など、
7作家の約30点が集まる、またとない機会☆
2006年の東京の大丸ミュージアムからスタートし、
各地をまわり、先月、釧路にやってきたようです♪

入り口から入った途端、
かわいらしい絵本の原画が飛び込んで来て、
みるみるうちに絵本ワールドに
吸い込まれてしまいました(*~o~*)
子供だけでなく、大人も楽しめる作品もいっぱい☆

バージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』、
ルーシー・カズンズの『メイシーちゃん』シリーズ、
ゲオルグ・ハレンスレーベン『リサとガスパール』や
イアン・ファルコナーの『オリビア』といった
海外作家たちの原画は、部屋に飾ってもステキ!!
ニューヨークテイストだったり、フレンチテイストだったり♪

一口に絵本と言っても、
ほんとにさまざまな個性があるんだな~と
改めて実感しました(~~)
力強いもの、緻密な線で描くもの、ふんわりしたタッチで
描くもの、神秘的なもの・・・どれもステキです☆

展覧会場には、原画の展示だけではなく、
作家たちの実際に販売されている絵本が
たくさん置いてあり、自由に読むことができます。
見に来た子供達も一生懸命に読んでいました(*^o^*)

ミュージアムショップでは、さまざまなグッズや、
絵本がありそちらでも私の目は釘付け (@o@)☆
かっかわいい~♪♪

思わず、バージニア・リー・バートンの
『ちいさいおうち』を購入してしまいました(*~o~*)
日本語版も大きさや本の質感を変えて
いくつか出てましたが、
私としては絶対的に英語版!!
表紙も中も全てかわいい♪
Littlehouse Photo_19







そして「リサとガスパール」のポスター☆
これを白い壁に飾れば、フレンチテイストの
キュートなお部屋に早がわり~!!
Photo_20




「絵本作家ワンダーランド」、あと5日ほどで、
終了ですが、見に行ってよかったです(^^)

002_3









余談ですが・・・★
当日、美術館に行こうと家を出たところ、
偶然にも管理人さんのMさんから、
「絵本の展示会の券あるよ!!」と
招待券を頂きました!
なんと言うタイミング!!
Mさん、ありがとうございました(^o^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザー戦利品!

同じマンションのOさんからお誘いを受け、
バザーに行ってきました!!

月刊誌「婦人之友」の愛読者グループ釧路友の会が
日ごろの生活勉強の発表の場として、手作りのお菓子や作品
リサイクル品の販売などを行うバザーとのこと。

雨のふる中、開場10分前に到着すると
もう、人がたくさん集まっていました(^^)
室内でのバザーなので、開場と同時に
部屋に人がなだれ込み、押すな押すなの大盛況~!

私の本日の目的は、手作りの鍋帽子とカフェエプロン♪
鍋帽子とは、煮物などじっくり火を通したい料理の時に、
火から外した後、鍋にかぶせて保温状態にするもの。
料理の時間短縮・省エネにもお役立ち(^^)V
Oさんが昨年購入し、とても良かったということで、
まねっこです♪


私は、先に手作りブースへ行き、
希望の品2点ゲットしました!
そしてリサイクル品(新品&中古品)のブースに行ってみると
商品の前に群がる人たちで、一体何が置いてあるの~~??
見えないっ・・・っていう感じ(*o*)
なんとかもぐりこみカフェ風の
小さなグラタン皿6枚セットを購入しました♪

別のブースには、手作りクッキーやパン、
おこわや漬物、食べ物もいろいろありましたが、
そちらももちろん大盛況~。
私は紅茶クッキーと天然酵母パンをゲット!

1年に1度、たった2時間の時間限定バザーでしたが
みんな満足した様子で戦利品を持って帰っていきました。
もちろん、私も大満足 (*~o~*)
購入したクッキーやパンはとっても美味♪
グラタン皿も、グラタンだけではなく、
サラダやちょこっとしたスイーツをのせても
きっとかわいい☆

カフェエプロンはすごくナチュラルなデザインで、
つけ心地もばっちり!
そして、鍋帽子☆
早速、鶏肉を煮込んだタイ風スープを
作りましたが、鍋帽子のおかげで、
鶏肉がやわらかくなって、うっまぁぁい(~o~)
これはナイス!!

005 004_2
Photo_18





さすが、主婦の知恵ですね~☆
先輩主婦の皆さんに感謝♪

そして誘ってくださったOさんに感謝♪♪
Oさんは、戦利品いかがでしたか~(~。~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらカフェ

ここ数日、忙しモードに入ってしまい、
いろいろ日記に書きたい事てんこ盛りなのに、
なかなかじっくりパソコンに向かえませんでした・・・。

ですが。今日は書きます!!
うっまぁいスイートポテトと
素敵なカフェの話(*^o^*)

以前、ブライトライトという野菜の
日記を載せましたが、その野菜を買った
別保公園から、車で5分くらい行くと
小さな小さな駅があります。
電車は1時間に一本あるかないか、
の無人駅、別保駅です。
016






その駅のすぐ前にこのほどオープンした
「さくらカフェ」 ♪
014






わが家は釧路新聞という地元密着型の
新聞をとっているので、
その新聞を熟読していると、
地域の状況がすごーく良くわかります(^^)
そこについ先日、さくらカフェオープンの記事が
載っていたので、さっそくGO~!

すごくやさしーい感じの素敵な店内。
コーヒーはサイフォンで淹れてくれます。
そのサイフォンの光がすっごくキレイで
見てるだけでワクワク。

007_1





丁寧に淹れてくれるコーヒー(私はカフェオレ)は
とっても美味でした(~o~)
010









そしてスイーツ♪
スイートポテトを注文しましたが、
これがまた、うっまぁぁい(*~o~*)
013_1





ちょうど良い甘さで、クリーミィで
サツマイモの皮もそのまんまついています☆
他に豆腐シフォンなるスイーツもあるそう。
次回は来た時は、この豆腐シフォンを
頂いちゃおうと思います!

新聞によると、このカフェは
喫茶店でありながら、地域のサロンを
目指してるそうで、今後はコンサートや
フラメンコの発表会、ゴスペルの夕べなども
開催する予定とのこと♪
すごく楽しそう♪♪

そしてギャラリーもあるので
手作り作品の発表の場も☆
・・・これは朗報~♪
ここに作品を置いて頂くべく、
しばらく封印?していたお花製作
はじめよっかな~(^^)

いろいろ興味深々のさくらカフェだけど・・・
・・・やっぱり、私は車の練習がんばらないと・・・(^^;)
1時間に1本の電車じゃ、やっぱりちょっと厳しいですからねぇ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気温10度の夏祭り・・・謎の東京ケーキ

金曜日から今日(日曜)まで、
釧路の厳島神社の夏祭りが行われました♪
釧路で一番大きいお祭りだそうです。

私はお祭りといえば、生まれ故郷の青梅の
お祭りしか見たことがないので、
ちょっとワクワク(*~o~*)

土曜日は、管理人さんのMさんに、
お神輿行列の時間を教えて頂き、
沿道で見ることができました!!
やっぱり、その土地によって
全然ちがうんですね~♪

青梅のお祭りは山車が12台出て、
出会った山車と山車が囃子を競り合うタイプのお祭りで、
山車が運行する青梅街道に
露店がびっしり出ます。
003_1Photo_16
002_2



Photo_17
(←囃子にあわせ、山車の上で舞う狐)



釧路の厳島神社のお祭りは、それとは違い、
色々な装束をまとった人々や、
太鼓を打ち鳴らす人が乗ったトラック
など長い列がつづき、そして最後は
わっせわっせとお神輿を担ぐ人たちが
やってきます。
009
007015 






お祭りの様子が、全く違って面白いな~と思いました(^^)

公園に露店が出ていたので、
行って見ると・・・。
曇り空のため、気温が10度位であるにも関わらず、
中学生や高校生の若者はゆかた姿。
中には半そでや半ズボン、ノースリーブに近い人も(*o*)

ひえ~、私にはムリムリ~
・・・なんて思いながらも、
北国の短い夏。
みんな夏を謳歌したいんだな~と思うと
「がんばれよ~、風邪引くなよ~、ちゃんと風呂入れよ~」
とちょっとドリフのカトちゃん風に
つぶやいてしまったり(笑)
(冗談です。つぶやいてません)

それはそうと♪
みなさん、「東京ケーキ」なるものを
ご存知ですか?
私は東京に○○年住んでおりましたが
このお祭りの露店ではじめて見ました!!
しかも「わかもと」入り(*o*)
そして、栄養たっぷり?!
Photo_15






実物は、鈴カステラというか、
ベビーカステラのようなものでした。

取材の為、本来なら近寄って写真を撮るか、
いくつか買って写真を撮るべきでしたが、
写真だけ撮らせてください、って
露店のお兄ちゃんに頼むのもちょっと怖かったし、
既にたこ焼きやらおまんじゅうやらを
買い込んでしまっていた為、
東京ケーキなるものまで買うのは
さすがにtoo muchでして・・・。

次回どこかで見つけたら、
是非食してみてリポートしま~す!
釧路の人が、わいわいと楽しくお祭りに
参加しているのを見て、
なんだか私も楽しかったです♪
・・・そんな感じで夏祭りを過ごしてみましたが、
だんなさんは終日仕事でして、
一人で楽しんだ次第です(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さっむ~い日には・・・ほかほか肉まん!

一昨日から寒い日が続いてます 。
涼しい・・・んじゃなくって寒~い !
今日は昨日より少し温度が上がりましたが、
18時50分現在、9.1度。
昨日は7.8度(*o*)
・・・冷蔵かっ!!(←欧米かっ!!風に読んでください・笑)

そんな寒い日にぴったりなのは
ほかほかの肉まん(*^o^*)

同じマンションに住むOさんに
ちょっと面白い肉まん屋さんに連れて行って
頂きました!

何が面白いかと申しますと・・・(^^)
一見お蕎麦屋さん??と思うような
和風の一軒屋。
012









そこに「肉まんじゅう、あんまんじゅう、串だんご」の
看板がぽつり。
013









中に入ると、L字のカウンター。
お茶もおいてある!
そうなんです。
和風ファーストフードとも言える、
肉まん・あんまん・串だんごの専門店。
「北浜まんぢゅう」さん。

あんまんは、かわが茶色と白の2種類、
串だんごはいくつかタレの種類はありますが、
商品の種類は上記3種類のみ。

次から次へお客さんがやってきて、
持ち帰りにしたり、カウンターで食べていったり。
お店の方は、蒸したてアツアツの
おまんじゅうをどんどん出してきます。

肉まん、あんまんというと、
中華料理店のメニューの中か、
コンビニのレジ横という風に
他のものと一緒に提供しているか、
露店などでちょこっと販売といったイメージを
持っていたのですが、
こちらは一軒の店を構え、
商品を3種類に絞った直球勝負!!
すばらしい~♪♪

今回は肉まんとあんまん持ち帰りましたが、
今度はカウンターでお茶とともに
頂いてみよ~っと。
ちょっと小腹が減った時に
ぴったり♪

さっむ~い日にほかほかの肉まん。
美味しかったです(*^o^*)
003





教えてくださったOさんに感謝!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝・サンマ初水揚げ~

だんだん釧路人的話題になってきました~!

今日はお魚のサンマの話題。
(さんまちゃんではありません)

9日、サンマが各港で初水揚げのニュース。
早速スーパーには新物のサンマが登場!!
サンマ好きな私としては、
サンマの季節到来はうれしいのであります(^^)
でも、まだまだ脂がのっていないので、
美味しくなるのはこれから。
どんどん美味しく、安くなっていくんですね。

サンマの話がでたら紹介したかったのがコレ!!


「さんまんま」

Photo_12

もちっとした炊き込みご飯に、しょうゆベースのタレで
漬け込んだ釧路産のサンマを一本まんま(←北海道弁?
まるまる一本)のせ、炭火で焼いた、釧路の名物~!!
うっまぁい(*^o^*)
ご飯とサンマの間に挟んである青ジソが、良いかおりで
食欲をそそります。

「サンマから揚げ丼」

Photo_13

サンマのから揚げをご飯にのせた丼物。
特製の甘辛のたれとサクサクカリカリの
サンマのから揚げがベストマッチ!!
うっまぁい(*^o^*)
なんと400円というお手ごろ価格!!

東京でもし販売したら、お昼時、行列するだろうな~
なんて思っちゃいます♪

両方とも、「鳥政」さんとこの商品。
フィッシャーマンズワーフ・MOOという
観光施設というか商業施設の中で販売しています。

そして、その他のサンマ情報!!

今日は「ピリ辛サンマ」を食べました。

001_2 

サンマが唐辛子で漬け込んであり、
超ピリカラ~。
釧路では一般的らしく、あちこちに売ってるみたいです♪
辛いけど、おいしかったっす(^^)

そして、今日、火曜恒例のお魚屋さんから買ったのは
サンマの糠漬け。

002

まだ食べていないけど、
とっても美味しいそうです。楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ行ってきました!

週末はとっても良い天気でした!

釧路は温泉が豊富なのであちこち
いろいろとあります。
今回は川湯温泉へ行ってきました(^^)

PHが1.98のかなりがっつり濃厚な温泉。
硫黄の香りムンムン~。
ゆでだこ状態になりつつ、癒されました~(^o^)
最終目的地はこの川湯温泉ですが、
せっかくの良い天気、あちこち寄り道してみました!

まずは釧路湿原。
展望台から見ると、話にきいていたとおり、
すごく広大な湿原に圧倒されました。
お花もいろいろ咲いてるようなので、
ゆっくり散策したかったのですが、
あんまり時間がなかったので、
かるーく30分ほど歩きました。
004_1

2箇所目は「900草原」。
たまたま通り道に看板が出ていたので、
引き返し、行ってみると・・・。
素っ晴らしい~!!!
720度?の大パノラマが楽しめました。
草原ソフトもおいしゅうございました(*^o^*)

900900_1

あまりに素晴らしかったので、
帰りに夕陽を見にもう一度立ち寄って
しまいました♪

900_3

3箇所目は、元タカラジェンヌさんが経営している
「花ふらり」というペンション。
釧路の情報誌に出ていたので是非行ってみたい!!
と思っていました。
ランチやお茶もやってるそうなので、
今回はお茶目的。
けれど残念なことに、お店は休業でした(ToT)

・・・が、しかし。
逆にラッキーだったかも!!
貸切で野外ミニコンサートをやっていたのです♪♪
後半部分だけでしたが、聴かせていただくことが
できました!
山々に音楽がこだましてほんとに素敵な
コンサートでした。
元タカラジェンヌさんとも少し
お話できました。
また、ランチやお茶を頂きに行ってみたいと思います!
Photo_11

以上、盛りだくさんの週末でした(^o^)/
(これは土曜日です)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん撮れました!

最近、釧路の港の夕陽や夕焼けを撮影するのに
ハマッてます。

夕方6時過ぎるとソワソワ。
マンションの窓から撮ったり、外に出て歩き回ったり。

今日はなかなか良いの撮れました~。

日中ずうっと雨降りだったけど、
夕方になって急に西の空が夕陽で明るくなって。
なんともいえない色彩の空でした。

釧路川にかかる幣舞橋(ぬさまいばし)付近から
撮影した写真です。

001_1

023

022 ※写真の人影は、橋の上にある女性像です。
人間ではありません

 024 030





そしてこれは木曜日に撮ったものですが、独特の色合い、雰囲気になりました。

004


こちらは昼間、船が材木を運んでいる写真です。

74

お楽しみ頂けましたか?

では!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅前・・・じゃない留学?

私はある英会話学校の生徒であります。
世の中をお騒がせしている「あの」英会話学校です(^o^;)

通いなれた東京の校舎から、先日転学し、
昨日は釧路校初のレッスンでした!

釧路校は郊外の、ある巨大ショッピングモールの中。
なので、「駅前留学」ならぬ、「駅前・・・じゃない留学」・・・。
これも人によっては「駅前じゃない!詐欺だ!」と
苦情になってしまうのでしょうか・・・?
実際、私も「え~駅前じゃないじゃん」って思いましたけど、
まぁいいです(笑)。

しかし、最近のその英会話学校に関するニュースを
聞いているとちょっと悲しい(涙)
かなりの悪者状態だ・・・。
もちろん、全面的擁護の立場はではないです。
学校側にもたくさん問題はあったのだろうと思います。

・・・けれど、そんなに悪い学校かなぁ(*_*)

そこで。
今日は楽しい釧路ライフの話題ではなく、
その英会話学校についてのまじめ~な話。
ちょっと皆さんに聞いてもらおうと思います。
すご~く長~くなります。ごめんなさ~いm(_ _)m

私がその英会話学校に通い始めてかれこれ5年くらい。
(途中、行ったり行かなかったりとサボりながらですが)。
私の通っていた校舎では、先生と生徒は
結構、みんな和気あいあい、レッスンを受けていました。
継続して何年も来ている人も多かったな。
買ったポイントは着実に消化し、
どんどん上達していく人もいた。
苦情を言ってる人はあんまりいなかったような・・・。

苦情・・・。

もしかして、途中でやめてしまおうとした人から、
問題は発生しているかも?

「継続して」勉強していくか、いかないか。
根気良く、授業を受け続けていくかどうか・・・。

私の場合はというと・・・?

途中サボりながらも、継続して通い、楽しかったし、
最終的には上達したから、
全てオッケー(^o^)v

以上!!

・・・・・・なんて、そんなコメントでは怒られちゃいますかね(^^)

大量のポイント、例えば600ポイント(4人のグループレッスンを
1ポイントとし、600回分)も購入しておきながら、
100ポイントにも満たないうちに解約を希望し、
返金額に関してもめている人などの事が、
世間では話題に上ったりしています。

どう考えても、少し受講してやめてしまうのは、とても残念。
語学はやっぱり継続しないと上達しません。
続けられるか不安な人は少量のポイントを
買うこともできたのに。

もちろん、やめるのが単に根気の問題ではなく、
家庭の事情や体調の問題、そういう理由で
辞めざるを得ない方はほんとにお気の毒です(ToT)
それで解約の時にほんの少ししか返金されない、
怒るのもわかります。

でも辞めたい理由の中には、
先生の質が悪い(なまりが強い)とか、
レッスン中、となりのブースのレッスンの
声が聞こえてうるさい、入会時にいつでも予約取り放題と
聞いたのに全然取れない・・・など。
そういう理由があることを聞きました。
その苦情に対する学校側の対応マニュアルも問題だと
マスコミで言われているようです。

でも、そういう苦情を言う人に私は
「ちょっと待った!」と言いたいなぁ。

5年通うと、つくづく色々な先生がいたなと思います。
教え方が上手い先生、下手な先生。
おもしろい先生、つまらない先生。
私の一番初回の授業の先生は、まるでやる気ナシ男のChris。
こんな先生なの~とがっかりしたのを鮮明に覚えています(^o^;)

しかし。
次の週に担当してくれた先生は、やる気満々の熱血教師、Nickでした。
1年経たないうちに帰国してしまう先生や、
日本が大好きで、校舎を変えながらも、
昇格して何年もいる先生。
つまり、先生は変わっていきます。
良い先生にずっと習い続けるのも無理なら、
悪い先生もずっとはいない。


そして・・・「なまりが強い」??
英語は世界中あちこちで話されていて、それぞれ違うのに。
いろんななまりに対応できなくちゃ、話にならず・・・。
それに、日本人の話す英語はモロ「日本語なまり」ですし。

余談ですが、私は昨日、イギリス人の先生に、
君はアメリカなまりが強いね、どこで習ったの?
と言われました。
・・・これって褒め言葉?それともなまりを非難??(笑)

レッスンは、簡単に区切られたブースで行いますので、
隣の話はまる聞こえで私も最初はびっくり!

でも。
話に集中し始めるととなりのブースは全然
聞こえなくなった。
それが、日常の、普通の、会話だよな~。
海外旅行に行って、レストランで、お店で、
わたしは仕切られた防音の部屋じゃないとしゃべれません、
っていう人いるのかなぁ。


普段、私は昼間にレッスンの予約を取ります。
9割方、希望の時間に取れています。
予約って早い者勝ち。
先に取られていたら、残念ながらあきらめるしかありません。

確かに、以前、夜の時間のレッスンを取った時、
ビジネスマンの方が、予約が取りづらい~と
ぼやいてたのを聞いたことがあります。
だから、それ以降、私は一切、夜の時間帯に
予約を入れるのはやめました。
私は昼間に行けるのだから、ビジネスマンのように
夜や土日しか行けない人の枠を取るのはやめよう、
って思いまして。

予約は取りづらいとはいえ、確実に毎週来ている人も
いるのですが、苦情につながってしまうのはやはり、
みんなが行きたい時間帯、曜日が重なってるからとしか
いいようがありません。


平日昼間はあまり混雑しないので、私の場合は、学校側から言われたとおり
いつでも予約とり放題。
だから、騙されたなんて思ったことありません。

世の中、いろんな人がいるから、
いろんな理由で、あの学校が嫌だと言う人もいれば、
結構いいよ、という人もいる。

学校側もいいことだけじゃなく、ちゃんと
マイナス面や解約の返金のことも
説明しなくちゃいけなかった。
反省し、改善すべき。

生徒の方は。
自分で決めて買ったポイントはせめて最後まで
頑張って使ってみましょ。苦情を言う前に。
もしポイントが使いきれず、有効期限が切れても、
自分がサボってたせいだと反省!
それを返金しろっていう人もいるのはちょっと、ねぇ(^^;)

だいぶ話が長くなりましたので、最後に
私が一番言いたいことのまとめです。

学校側でも生徒でもない、第三者のみなさん。
あの学校はマスコミの言うとおり、悪いとこもあるけど(^^;)

もし良ければ・・・。

あの学校にも良いところもあるんだってさ、と、
ちょっと頭の片隅に置いていて頂けたら嬉しいです!


ご清聴(ご清読?)ありがとうございました(^o^)/

(法的な事はまったくわかりませんので、一個人のつぶやきとして
ご理解ください)。

そして。
某・ショッピングモールに連れてって下さったOさんに感謝!
昨日、某・英会話学校に行けてよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ講習

毎週火曜日、マンションに魚介類をたくさん乗せた
魚屋さんがやってきます。
管理人さんのMさんやマンションの住民の方に、
いろいろ教えていただき、
釧路の美味い魚介類を徐々に食しています(^o^)

昨日はイカを買いました!
私にとってチャレンジである、イカです(^^;)

実はお恥ずかしながら、
今まで生のイカをさばいた事がありませんでして(^o^;)

お友達のYちゃんはお料理がとても
上手なので、イカもちゃちゃっとさばいて
お酒のおつまみなんかを作っちゃうという
話を聞き、すっげー(*o*)私にはムリムリ~
なんて思っていました。

・・・が、住民の皆さんが、おいしいのよね~といいながら
どんどんイカを買って行くのをみて私もつい食べたくなり
・・・購入。
しかし、処理の仕方がわからない(-_-)

そこでこれは誰かに教えていただくしかない!!と、
意を決し(?) 「実は・・・イカのさばきかたは本でしか見たことないんです~」
なんてアピールしてみると。

お隣に住むSさんが、「私が教えてあげるから
ウチに来なさい!!」と言って下さり、
お宅で手取り足取り(?)教えて下さいました(^^)

Sさんは筋金入りの釧路人。
想像通りの、ちゃっちゃと素早いさばき方.。
そして、無駄なくイカを食する方法を教えて下さいました。

ゴロは塩漬けにして2~3日おくこと。
塩茹でしたジャガイモにバターと塩漬けにしたゴロを
のせて食べると最高に美味しいんだとか。
(おはずかしながらゴロという部分のことも知りませんでした ^^;)

いろいろ釧路のお話もしてくださり、快くキッチンで
イカ講習をしてくださったSさんに感謝~(^o^)/

釧路の方はみなさん優しいです!

・・・残念ながら、さばいたイカの写真を撮り忘れ、
胃袋におさまってしまいましたっ。

なので、ゴロの塩漬けとその他の部分のしょうゆみりん漬けの画像です。

Photo_10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スロウなカフェを訪ねて

北海道ではじめて見た雑誌に「スロウなカフェを訪ねて」というのがあります。
北海道のあちこちにある、いわゆる「スロウ」なカフェを特集している雑誌です。
残念ながら(?)スターバックスなど、「ファスト」なカフェは載ってません(笑)

041

その雑誌に掲載されてる素敵なカフェに行ってきました。
(掲載されてるから行ったのではなく、行ってから掲載されてることを知ったのですが。)

昨日は、これぞ北海道~という素晴らしいお天気。
お茶を飲みにいきましょう、と、声をかけてくださったのは、
私の住むマンションの管理人さんをしてらっしゃるMさんと、
同じマンションの同じフロアーに住むOさん。
行き先は厚岸町片無去(あっけしちょうかたむさり)にある、
夢風舎(ゆめふうしゃ)というカフェです。

034

余談ですが「カタムサリ」とはアイヌ語で「こけももの咲く丘」という
意味だそうです。素敵な名前ですよね。

私がこちらに来て思った事の一つ。
「茶を飲みに行きましょう」が持つ意味。
それは、ほんとに「飲む為に行く」んだということ。

散歩の帰りや、ショッピングで歩き疲れた後、もうちょっとお友達と
おしゃべりしたいからと近くでついでに飲むお茶もいいけれど、
車をとばし、店主の心がこもった美味しいお茶やスィーツと綺麗な景色を堪能するために片道数十キロを行く。

かわいい看板が16km手前からありました。
039_1

道の途中のあちこちに牧場があり、牛が美味しそうに草を食べていたり、
農家の方が牧草の保存の為、ビニールを巻く作業をしていたり。

021

青い空と濃い緑。時々海を眺めながら。
ほんとのスロウライフですよね。

カフェで私が注文したのはワッフル。
焼きたてのワッフルに好きなアイスクリームをつけることができます。
私は苺のアイスクリームにしました。

ワッフルはサクッとしていながらもふわっとしていて、
アイスクリームとの相性抜群。本当に美味しかったです。
025

031

最高の景色を見ながら美味しいお菓子とお茶を頂く、
至福の時を過ごすことができ、MさんとOさんには本当に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »