« おお・・・見えない! | トップページ | かもめが頭上を飛んで行く~ »

うぉ・・見えない!!(パート2)

今日も霧の話題。

釧路に来て色々見たり聞いたり食べたりして、
へぇ~と思ったこといっぱい!

そんななか、やっぱり釧路名物の霧については
外せないので今日も書いちゃいます(^o^)
まずは霧の前に野菜の話。

昨日、昼頃、同じマンションに住む方に車に乗せて頂き、
私の住む港側からちょっと内陸の別保というところに
野菜を買いに行きました。
公園の一角でおばちゃんが野菜を売っています。
大根やキャベツ、レタス色々な野菜がありました。
特にミニトマトが絶品だということで、是非買いたかったのですが、残念ながら売り切れでした。次回に期待!
ところで、ブライトライトって野菜ご存知ですか?
ほうれん草の一種で、すっごいカラフル(*^^*)
ほうれん草のようにおひたしにしたり、炒めたり
サラダでも良いそう。さっそく夜におひたしにして
食べてみましたが、やっぱりほうれん草の味がしました。

その公園あたりの天気はピーカン(^o^)
ルピナスやシャクヤクがなどが咲き、緑が濃く
すっごく気持ちよかった!
深呼吸~~。

・・・がしかし。海に近い我が家に帰ってくると
14時頃だったかな。だんだん、むぉぉぉ~っと
海のほうから白い霧が襲ってきてあっという間に真っ白。

釧路の夏は温度が常に低めですが、それでも気温が
多少あがると霧が発生するそうです。
なので、これからは霧が出る日が多くなるらしい。

よく北海道は梅雨がなくていいね、と言われますが、
北海道のほかの地域と違い、釧路の夏は霧でどんより、
湿度も高いのが特徴みたいです。
昨夜の気象情報によると、18時半現在、気温12.2度、
湿度99%とのこと。99%というのは驚きの数値!
でも、梅雨と違ってムシムシ暑いわけではないので
過ごしやすいです。
そんな夏のかわりに、すばらしい天気になるのが秋。
秋に夕陽が水平線に沈んでいくのを見て感動で涙を流した、という話も聞いた事あります。

・・・と、ここまで聞くと、きっと、釧路って夏に太陽が
出ないの~ってガッカリされそうですが、
少し内陸の方に行くだけで、気温も天気もガラリと
変わるんです。車で15分~20分くらいの巨大ショッピングモールあたりでも天気が違う感じ。
つまり、私が住んでるエリア(港近辺)と
内陸にある観光エリアは全然天気が違うってことです。
先日行った阿寒湖なんかは気温がだいぶ高かったですし。
釧路に遊びに来てくださる方、ご安心を!

すっかり長~くなってしまったので今日はこの辺で。

写真:(左)ブライトライト(真ん中)別保(右)霧

Photo Photo_1
Photo_2

|

« おお・・・見えない! | トップページ | かもめが頭上を飛んで行く~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11647/6955708

この記事へのトラックバック一覧です: うぉ・・見えない!!(パート2):

« おお・・・見えない! | トップページ | かもめが頭上を飛んで行く~ »