« 2006年6月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

おべんとデビュー

今日からウチの旦那さんのお弁当製作始めました~(^^)
東京勤務の時と違い、やはりお昼事情が厳しいらしく。

お恥ずかしながら、今までちゃんとお弁当なるものを作ったことが
ありませんでして(^^;)
ピクニック?の時に1~2回作ったかなぁ~って程度。
よく、お友達が早起きしてご主人のお弁当を
作っている話を聞いて、えらいな~、私にはムリムリ~
なんて思ってました。

が、しかし!
作って見ると意外と楽しい(^o^)
いかに、手際よく、そして彩りよく、更にコンパクトにまとめるか、
パズルみたいな感覚(普通思わないか・・・そんなこと)。

・・・とはいえ、あまりカラフルでぶっ飛んだお弁当に
するわけにいかないのでもちろん地味目です。

内容は・・・
 ○発芽玄米と白米半々のご飯の間に韓国のりを挟んで
  海苔ごはんにし、揚げじゃこをのせました
 ○おかずは、カレー味のチキンとピリカラこんにゃく、
  例のブライトライトとコーンのバター炒め、
  ブロッコリーと人参の温野菜サラダ。
って感じです。

どうでしょうか。栄養偏ってるかしら?
お料理の得意な皆様から色々アドバイス頂きたく。
特に、冷えても美味しい簡単おかずのレシピがあったら
是非是非伝授して下さ~~い(*^o^*)
お願いします!

・・・だんだん手抜きにならないことを祈るばかり(^^;)

Photo_9

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かもめが頭上を飛んで行く~

かもめってかわいい♪
生まれてこのかた、港のちかくに住んだことなど
なかったので、かもめを間近で見たことなかったです。
なので釧路に来て、頭上を、そして目の前をかもめが
横切る様子にはびっくり(*o*)
街を歩けば頭上を、マンションの窓からは目の前を飛んでいるのが見えます。
鳴き声ももちろん聞こえます。

かもめと共存ね~(^o^)なんて思いながら、
ベランダを見ると鳥の糞らしきものが。
かもめがここまで来るんだ~!
へぇ間近で見れちゃう(^^)
「♪かもめが翔んだぁ~、かもめが翔んだぁ~、
あなたはっ、一人でっ生きられるのね♪♪と、ちょっと古めの歌を歌いながら
楽しみにしてましたが・・・あとで見ると(^-^;)
ベランダにとまったのはなんとカラス。
あれはかもめの糞ではなくカラスのかい・・・(=_=)

そういえばカラスも結構多かった。・・・東京ほどではなさそうですが。

 Photo_6  Photo_7                  

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぉ・・見えない!!(パート2)

今日も霧の話題。

釧路に来て色々見たり聞いたり食べたりして、
へぇ~と思ったこといっぱい!

そんななか、やっぱり釧路名物の霧については
外せないので今日も書いちゃいます(^o^)
まずは霧の前に野菜の話。

昨日、昼頃、同じマンションに住む方に車に乗せて頂き、
私の住む港側からちょっと内陸の別保というところに
野菜を買いに行きました。
公園の一角でおばちゃんが野菜を売っています。
大根やキャベツ、レタス色々な野菜がありました。
特にミニトマトが絶品だということで、是非買いたかったのですが、残念ながら売り切れでした。次回に期待!
ところで、ブライトライトって野菜ご存知ですか?
ほうれん草の一種で、すっごいカラフル(*^^*)
ほうれん草のようにおひたしにしたり、炒めたり
サラダでも良いそう。さっそく夜におひたしにして
食べてみましたが、やっぱりほうれん草の味がしました。

その公園あたりの天気はピーカン(^o^)
ルピナスやシャクヤクがなどが咲き、緑が濃く
すっごく気持ちよかった!
深呼吸~~。

・・・がしかし。海に近い我が家に帰ってくると
14時頃だったかな。だんだん、むぉぉぉ~っと
海のほうから白い霧が襲ってきてあっという間に真っ白。

釧路の夏は温度が常に低めですが、それでも気温が
多少あがると霧が発生するそうです。
なので、これからは霧が出る日が多くなるらしい。

よく北海道は梅雨がなくていいね、と言われますが、
北海道のほかの地域と違い、釧路の夏は霧でどんより、
湿度も高いのが特徴みたいです。
昨夜の気象情報によると、18時半現在、気温12.2度、
湿度99%とのこと。99%というのは驚きの数値!
でも、梅雨と違ってムシムシ暑いわけではないので
過ごしやすいです。
そんな夏のかわりに、すばらしい天気になるのが秋。
秋に夕陽が水平線に沈んでいくのを見て感動で涙を流した、という話も聞いた事あります。

・・・と、ここまで聞くと、きっと、釧路って夏に太陽が
出ないの~ってガッカリされそうですが、
少し内陸の方に行くだけで、気温も天気もガラリと
変わるんです。車で15分~20分くらいの巨大ショッピングモールあたりでも天気が違う感じ。
つまり、私が住んでるエリア(港近辺)と
内陸にある観光エリアは全然天気が違うってことです。
先日行った阿寒湖なんかは気温がだいぶ高かったですし。
釧路に遊びに来てくださる方、ご安心を!

すっかり長~くなってしまったので今日はこの辺で。

写真:(左)ブライトライト(真ん中)別保(右)霧

Photo Photo_1
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお・・・見えない!

霧がすごーい!!
マンションから見えるいつもの夜景が全く見えないほどの濃霧です!
霧笛が鳴り続けてます。
釧路の夏は霧が立ち込める日が多いそう。
私が釧路入りしてから快晴続きだったので、
まだ濃霧は未体験でしたが、今夜はすご~い。
こんな時車運転してたら怖いな~(やはり車のことが頭をよぎる私)

晴れて夜景が綺麗な時の写真と、今夜の濃霧の写真載せてみます。
Moo626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖の運転(涙)

昨日、ウチの旦那さんが休みだったので、温泉へ行きました。
うちから片道2時間ちょっと阿寒湖の温泉。
私の運転練習を兼ねて・・・。 釧路はどうにもこうにも車なしでは生活できないそうでして。
十数年ペーパードライバーだった私にとって、車の運転は恐怖そのもの。嫌だな~、と思いつつ、これも試練だ!と心を決めてやってみました!
・・・こわかったぁぁぁぁぁ(涙)
車が少ないし、まっすぐな道多いから大丈夫だよ、とまわりからよく言われるんですが、それでもやっぱりこわかったっ(;O;)
対向車とすれ違うことすら怖くって。
カーブに差し掛かるとさらに恐怖。
下り坂で加速しても、後続車がきても常にビクビク。

振り返ってみれば、往復でなんと100キロ近くの距離を運転しました(*o*)
緊張のあまり、まわりの景色も覚えてないし、お気に入りのCDの曲も全く耳に入っておらず・・・。良く生きて帰ってこれたとつくづく思います。家についてぐったり。
ご飯食べたら疲れがどっと出て、9時半には就寝。
夢にも車が出てきたり・・・。
これから私は車と共存していけるのだろうか・・・。
不安。
でも、地道に頑張りまっす。
それはそうと阿寒湖の温泉は良かった~。
ホテルの日帰り入浴だったけど、すっごくたくさん浴槽があって。阿寒湖はまたゆっくり宿泊で行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・釧路デビュー1週間

旦那さんの転勤で釧路に来てはや1週間が経ちました!

引越し作業ってほんとにたいへん。梱包も搬出も搬入もすべてしんどかった~(涙)

でも、1週間でだいぶ落ち着きました。

釧路の夏は霧が立ち込めてどんより~という話を聞いていましたが、

私が到着してからかなり快晴つづきです。涼しいので気持ち良い!

マンションからの眺望は昼も夜もサイコーです。

7階だての7階なのですが、川と海が良く見えるし、

目の前をかもめが飛んでいく~。今まで味わったことない風景です。

ほぼ1年程、ブログの更新をしていませんでしたが、

釧路へ引越ししたのを機に、今後はいろいろと釧路情報を発信していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2007年7月 »