トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

わが家のクリスマスディスプレイ~X'masツリー編~

Bigxsmastree メリークリスマス!

クリスマスディスプレイ紹介はこれが最終回です。

最終回はわが家のツリーです。130cmくらいですが、

台の上に乗せて飾っているので、160cmくらいの高さです。

これは、アメリカホームステイ中、ホストマザーがクリスマスにプレゼントしてくれたものです。オーナメントやリボンもすべて見立ててくれました。

とても気に入っているので、毎年飾ってます。

Bigxmastreeup 今年もあっという間にクリスマスも終わりですね。

また来年、いろいろ工夫してクリスマスディスプレイを楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家のクリスマスディスプレイ~X'masの街編~

Chrismastown あー、もう24日になってしまいました!

ラストスパートでクリスマスディスプレイをご紹介します。

これらはちっちゃいお家と街の人々、サンタクロースとクリスマスツリーのディスプレイ。玄関に飾ってます。

夜はお家のライトとクリスマスツリーのライトをつけて楽しんでます。

おじさんが新聞を読んでいたり、街の男女がポインセチアを運んでいたり・・・。

これらもアメリカ滞在中に買いました。しかし、安いんですよね~。こういうの。

確か、お家は1ドルか1.5ドルくらいだったはず。街の人々は50セントくらい??

今となっては、日本でも百円ショップなんかでいろいろ買えるから驚かなくなりましたけどね。

クリスマスツリーの方は、オーナメントがポイントです。

ホストマザーから頂いたオーナメントなんですが「ナティビティ」をあらわしてます。

いわゆるキリストの生誕のオーナメントです。赤ちゃんのキリスト、マリア様から羊飼いまで、ミニミニのオーナメントになってます。

ホームステイをして初めて身近にキリスト教に触れ、へぇぇ~こういうオーナメントがあるんだ!と驚いたことを覚えています。

異文化に触れるのって楽しくて大好きです。

ちなみに、全然雑貨屋さんのカフェの紹介をしていませんが・・・。

年明けからはじめます。乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家のクリスマスディスプレイ~空飛ぶサンタ~

Flyingsanta 空飛ぶサンタで~す。

数年前に日本文化紹介のボランティアで、アメリカのケンタッキー州に滞在しました。

ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと日本ではなかなか味わえないイベントをたっぷり味わうことができた3ヶ月でした。楽しかったな~。

この空飛ぶサンタは、ホストファミリーとクリスマスの買い物に出かけたとき、雑貨屋さんで見つけ迷わず買ってしまいました。

25ドルくらいだったかな~。左手にプレゼントリストを持って悠々と飛ぶ姿がかわいいんです。大のお気に入り!

毎年、どこかしらに飾ってます。

今年もあと数日しか飾れないな~。さみし~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わが家のクリスマスディスプレイ~リース編その2~

Mocomocowreathtree さて、わがやのクリスマスディスプレイ~リース編その2~です。

題して「モコモコリースとフェルトツリー」。リビングに飾っています。

このモコモコリースがかなり気に入ってるんです。

手芸店でかわいい毛糸を見つけ、特に理由もなく買ってしまったのですが、なにを作ろうかといじってるうちにモコモコリースができました!!

今年いちばんの発明(?)と自負しています。

われながら、良くできた~(←玄関のリースに続き自画自賛)。

いかがでしょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家のクリスマスディスプレイ~リース編~

Wreath2005

クリスマスももうすぐなのに、腰が痛い話ばっかりしててはダメじゃ~。

・・・というわけで、今年のわが家のクリスマスディスプレイを紹介します。

花屋さんからサンキライを買ってきて、そこにコットンや松ぼっくり、ゴールドのコーティングがされてるヒイラギなどあしらってみました。簡単だった割りにかわいく出来てかなり気に入ってます。

いかがでしょ~か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらにグキッ(涙)

11月からの腰痛がなかなか治らないので、先週から針治療をはじめました。

ちょっと調子よくなってきたのでつい大掃除にとりかかったら・・・。腰痛悪化(ToT)

そしてさらに今日、家の階段を上ってる時にスリッパが脱げ、よろけてひじを打ち、

バランスを崩して腰をひねりグキッ。

激痛が走ったぁ~(涙)

なんとかならないのかなぁ。だんだん日常生活に支障が出てきた・・・。

・・・てなわけで、このブログのテーマである、お気に入りの雑貨やさん&カフェ探訪の

取材が進みません。もう少々お待ちくださいませね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログはじめました!

とうとうブログをはじめました!

まだまだしくみが良くわかってないのですが、徐々に覚えて、

楽しいブログ生活を送りたいと思います。

・・・がしかし、11月から原因不明の腰痛&股関節痛で困ってます。

なんとか治るといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »