またまた久しぶりです。

早いもので2013年も明けてから1カ月近くたってしまいます。
昨年8月にトーマスのブログを書いてから早数カ月…sweat02

最近フェイスブックを始めたのですが、スマホからサクサク投稿できるので
楽だな~と思いつつ、フェイスブックとブログの使いわけをどうしようかと思案中。
うまく両方使っている人をしばらく観察してみようと思います。

息子は元気に2歳を迎えました。おしゃべりもだんだん上手になり、
最近はどうぞ、と物を渡すと、「ありがとっ」とちゃんと言うようになりましたhappy01
とってもカワイイですheart04

その一方、もちろん、イヤイヤ2歳も全開。

『お風呂入ろうか?』「しないよっ」

『お買いもの行こうか?』「行かないっ」

そんな会話が続いていますdash

そして昨年秋からママ向けにお花のレッスンを再開しました。
参加者のお子さんをリトミックの先生がリトミックのレッスンをしながら
見ていて下さる、リトミック託児付花レッスン。
手作りに集中するとストレス発散できるわ~と御好評頂いてます☆

作品を紹介しますと…。

2012halloweensweb

●プリザーブドフラワーのハロウィンアレンジ



2012christmasarrangesweb

●シルクフラワー(造花)のクリスマスアレンジ

2012christmasswagsweb

●シルクフラワー(造花)のクリスマススワッグ

2012newyear1sweb

●シルクフラワー(造花)のお正月アレンジと壁掛け

…と、こんな感じのレッスンしてみました。

次はひなまつりアレンジレッスンを企画していますheart02

では今回はこんなところでnote

| | コメント (0)

きかんしゃトーマス ソドー島の平和をまもれ!ディーゼルVSスチーム

毎日暑いですspa
夜はすこーし涼しくなったかな、と思いきや、日中はやっぱり暑いsun

久々のブログ更新ですdash

Ko-chanは1歳7カ月になりました。
先月末には今までにない高熱が突然出て救急のお世話になり、
ちょっとあたふたしましたが、今はもう元気であちこち動き回ったり
一生懸命おしゃべりを覚えています。

先日、池袋で開催中の「きかんしゃトーマス」のイベントに行ってきました☆ 

きかんしゃトーマス ソドー島の平和をまもれ! ディーゼルVSスチーム
8月11日(土)~19日(日) 池袋サンシャインシティ 文化会館2階 Dホール
http://www.thomasandfriends.jp/sunshinecity/

初日&お盆休みなので物凄い混雑を覚悟して行きましたが、
思いのほか会場が広かったのでゆっくりみて回れました。

Ticketdcim1763_5
スタンプラリーも。

いつもテレビやおもちゃで見てるトーマスやその仲間たちが
おっきいサイズでどーんと置いてあると大人でもワクワク。

Thomasdcim1734_2
トップハムハット卿の人形も!

もちろんKo-chanも大興奮。
写真を取ったり、玉を投げるアトラクションをしたり。

Atdcim1742_4

トーマス電車の乗車エリアでは早く乗りたいと大暴れ。
お土産売り場でもあっちいったりこっちいったり、大忙しなKo-chanでした。

Raildcim1753_4


杉浦太陽くん&辻ちゃんご夫妻もお子ちゃま連れて来てました~。
あとでブログ見てみたらレポがすぐUPされてて、さすが人気ブロガー、早っ。
…いったい私は何日経って書いてるのかしら??遅っ。

子供に人気のきかんしゃトーマスですが、Ko-chanが興味を持ち始めたのは
2ヶ月くらい前。
好きそうだったので、トーマスのプラレールとトーマスの仲間「パーシー」の
Tシャツを買ってあげたらすっかり気に入って
「パーチー、パーチー」と言い始めました。

Tshirtdcim1762_3
パーシーの後は、トーマス、ジェームスと増殖中

トーマスもエドワードもジェイムスも、Ko-chanにとっては
全部「パーチー」でしたが、最近は少し進化してパーシーだけは
判別できるようになってきたし、「パーチー」じゃなく「パーシー」と
ちゃんと言えるようになってきました。

そもそも私はキャラクターグッズなどを身につけたり、
家に飾ったりするのがかなり苦手。
ディズニーランドは大好きだけどディズニーランドに行っても
グッズは絶対買わないタチなんですが、子供のおかげで変わるもんです。

トーマスには現在ハマり中、家にはトーマスグッズが増殖中。

Dcim1775_3
この他、水筒や水泳バッグ、お砂場セットもトーマス


特にガチャガチャのカププラのトーマス、小さくてすっごい可愛い。
(画像手前側)
街でトーマスのガチャガチャ見つけるとつい立ち止まってしまう~。
自制しながらも、時々、200円入れてガチャ。
うわっ、クランキーゲットぉぉ~、なんてhappy02

子供の世界に入って行くのも楽しいですnote

| | コメント (2)

マクダルのカンフーようちえん 完成披露試写会レポ♪

先日、映画『マクダルのカンフーようちえん』完成披露試写会に
行ってきましたnotes

日本・香港・中国合作で作られた子供向けアニメ映画
マクダルのカンフーようちえん』。
吹き替えをした俳優さん方4名の舞台挨拶付き試写会です。

子育て中のママのためのサイト『ママこえ』http://mamakoe.jp/pc/の企画で
ママ記者として参加。
舞台あいさつと試写会をみて、ブログに感想などを載せる任務を頂きましたsign04good

私も子供も胸にPRESSのシールを張って入場。
周りにたくさんのカメラをもったマスコミの方たち。
最年少記者(?)Ko-chanのテンションはupup
舞台挨拶が始まるまでの1時間、Ko-chanの興奮をおさめるので
すっかりヘトヘトsweat02汗だくでしたsweat01

さて主人公の吹き替えを務めた俳優さんは、あの鈴木福くんshine
そしてヒロインの吹き替えは剛力彩芽さんshine
マクダルのお母さん役の前田美波里さん、園長先生役のなべおさみさんも
舞台に登場。

Dcim1601

鈴木福くんが演じるのはもちろん、主人公『マクダル』。
勉強もスポーツも苦手なこぶたちゃん。
そして剛力彩芽さんはマクダルのガールフレンド『メイ』。
ちょっとおませなウシの女の子。

こぶたをはじめ、ウシ、ウサギ、コアラ、パンダなど、
とってもかわいい動物たちが出てくる『マクダルのカンフーようちえん』は
中国本土で記録的大ヒットを樹立、ちょっぴりドジでおバカでお人よしの
マクダルは香港の国民的キャラクターだそうです。

約15分間の舞台あいさつでみなさん色々お話をされましたが
印象に残ったのは、やっぱり福くんの素直でカワイイ受け答え。

福くんは彩芽ちゃんが恋人役と聞いてどうでしたかという質問に、
「よくテレビとかコマーシャルで(剛力さんを)見ていたので
「へぇー!って(笑)」と話し、会場の笑いを誘いました。

しっかりしているように見える福くんだけど、やっぱりまだまだ子供で
素直にお話ししていてとってもかわいかったです。

剛力さんもニコニコ笑顔がとても素敵。
福くんとの12歳の年の差カップルも楽しんで演じていたようです。

なべさんと美波里さんが、この映画は三世代で楽しめる、とおっしゃっていました。
美波里さんにはお孫さんが二人いらっしゃるそうで、
そのお孫さんに見せてもいい作品にやっと出会えたとも。

最後はみんなでカンフーポーズでビシッdash
あっという間でしたが、和やかで楽しい舞台挨拶を見せていただきましたhappy01

そして次は試写会。
実際に映画を見てみて、マクダルのかわいさにほのぼのheart04
福くんのかわいい声がぴったりでした。
その一方でちょっと不思議な感じも。
キャラクターは日本人にもなじみやすい、二頭身の癒し系キャラなのですが、
その後ろの背景が、めちゃ中国。
ビルもお店も家も、山々も日本の見なれた風景とは全く違う、中国の風景。
その感覚が初めてで、不思議な感じが面白かったです。

ところで最年少記者Ko-chanはと言いますと。
舞台挨拶、試写会は静かに真剣に見入ってくれましたpaper
最近、動物の名前を一生懸命覚えてるので、映画にブタやウシが
出てくると、あっ、ブーブー、モーモーとつぶやいたり、手を振ったり。
…ただ、映画の最後の方はキョロキョロソワソワ、ちょっと怪しかったです。
まぁ、1歳5カ月ですから仕方ないですね。

「マクダルのカンフーようちえん」公開は8月です。
ぜひ、ご家族で映画館へhappy01

2012-06-14_180200.png

《ストーリー》
ちょっぴりドジで、おバカで、お人好しなこぶた、マクダル。
デキの悪いわが子の将来を案じる母ミセス・マクは、マクダルを中国の山奥に連れていく。
そこは武術の名門「カンフーようちえん」。
"世界一強い幼稚園児"を決める「こども武道オリンピック」金メダルをめざして、マクダルのカンフー修行がはじまった...!

『マクダルのカンフーようちえん』

8月11日(土)より、シネマート新宿ほか全国順次ロードショー 
(C)Bliss(C)SEGA
 
声の出演:鈴木福、剛力彩芽、林沙織、難波圭一、なべおさみ、前田美波里
製作・監督・脚本:ブライアン・ツェー
美術監督:アリス・マク
2009年/日本・香港・中国/80分/カラー/デジタル/16:9/ステレオ/原題:麥兜响噹噹
英題:McDull,Kung Fu Kindergarden
提供:セガ 配給・宣伝:マジックアワー 協力:香港政府観光局

| | コメント (2)

ブログ再開☆

みなさま、ご無沙汰してます☆
「くしろよろしくぅ *plus Tokyo」  改め、「K's Voice くしろ(も)よろしくぅ*」で
ブログを再開します。

2012年からはそうします、と前回のブログで宣言してからあっと言う間に
半年が過ぎ、今年も半分になっちゃいましたdash
あ、この事ブログに書きたいな~と思ってもなかなか思うように時間が取れず、
常に後回し状態。
育児しながらブログやツイッター、フェイスブックを
こまめに更新したりしてるママさんたちってすごいな~と思います。
時間をどうやりくりしてるんだろ。

…という私がブログを再開するわけですが、
最近育児にゆとりができて余裕なの~noteって感じでもないので、
こまめに更新できるかは微妙。
ただ、あるお約束で、近々どうしても載せなきゃならない記事がありまして。
そのお約束をしたおかげで重い腰を上げ、ブログを再開することができました。
「ママこえ」http://mamakoe.jp/pc/さんに感謝。
で、その記事は次回paper すみません☆

ところで我が息子、Ko-chanは1歳5カ月になりました。
歩き始めが遅かったのでちょっと心配しましたが、
1歳3カ月で歩き出し、今はかなり活動の範囲が広がりました。
言葉が割と早いようで、今はたくさんおしゃべりしています。
親が認識できる単語は30~40個位。
毎日増えるので、日々進化しているなぁと感じます。
子供の成長はすごい♪

久々にお花をいじってみました。
梅雨なのでアジサイの画像を1枚。

Blogdscf4257

では今後もよろしくお願い致します。

| | コメント (6)

約1年ぶりの更新です。

みなさま、ご無沙汰していますflair

2011年の1月13日に最後の日記を書いてから約1年。
だいぶさぼってしまいました~coldsweats01

この1年はほんとに激動dash
1月14日に長男「Ko-chan」を出産し、育児に追われる毎日です。

赤ちゃんの成長っていうのはホント早い。
あんなにおギャーおギャー泣いてただけだった赤ちゃんが、
もうかなり「子供」に成長しました。
伝い歩きをし、キャハキャハ笑い、バイバイと手を振ったり。
お世話は大変だけど、とっても可愛いし、面白い☆
でも分からないことだらけ、悪戦苦闘の毎日です。
064

5か月からの離乳食にはホントに苦労しましたweep
全然食べない・・・。食材、柔らかさ、硬さ、味、何を工夫しても
ほんっとに食べない。
なんでだろう?どうしてだろう?毎日悩みに悩みましたが、
11月の始め、10か月になる頃に突然食べ始めました。
そしてこの1週間ではもうびっくりするほどモリモリrestaurant
やっとほっとできました。

悪戦苦闘と同時に楽しい事もいっぱいありました。
同じ地区の中で近い月齢の子を持つママ友もできて、
ランチしたり、クリスマス会をやったり。
先日はとあるメーカーの新作おもちゃのモニターも体験しました。
あれこれ意見を言ったり聞いたりして面白かった☆
そして週一回、産後ピラティスを受講してます。
ベビーシッターさん付きのプライベートレッスンです。
出産して初めてピラティスを習い始めましたが、いいですね、ピラティスって。
インナーマッスルをが鍛えられ、妊娠前の体重に戻りました♪
http://www.prana-pilates.jp/

12月初めには胃腸炎で大変でしたが、元気に一歳を迎えられそうです☆

私のお花の活動ですが、10月頃からはボチボチと再開しました…が、
Ko-chanによる妨害著しく、製作はなかなか進まず…
本格的に再開するのは来年になりそうです。

さて、最後になりましたが。
釧路を応援するブログ、ということで釧路の話題を中心に
2007年から「くしろよろしくぅ」、そして2010年から「くしろよろしくぅ plus Tokyo」と
タイトルを変えてブログを更新してきましたが、
東京に戻ってからはなかなか釧路の情報が得られなくて
釧路を題材にしたブログを書けず…非常に残念。

そこで2012年から
「K's Voice* くしろもよろしくぅ」
とタイトルを変えることにしましたpaper
KeicoのKとKo-chanのKを取って「K's Voice*」、
東京での育児の話題などを中心にしていこうと思います。
でも応援する気持ちは変わらないのでタイトルに「くしろ(も)よろしくぅ」は残しますhappy01
なので釧路の皆さん、情報よろしくお願いしますよ~♪

とはいえ、どのくらいこまめに更新できるかちょっと自信ないですが、
また良かったら読んでくださいませ☆

では、良いお年をheart02

| | コメント (2)

今年もよろしくぅ☆

notesご挨拶大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します☆

全国各地で寒波の影響が出ているようで、
大雪になったり大変そうですね。
釧路もかなり冷え込んでいるみたいですが、
凍てつく釧路の空気がなつかしいconfident

東京も最低気温が0度前後になったりしてますが、日中は7度位はあるので
カイロ貼ったり手袋するほどでもなくて楽です。

家の近くの梅が先週から咲き始めました。
早いですね~。

Dscf3839

街のお花屋さんも春の花がたくさん並び始めましたcute
たしかに年が明け「新春」ではありますが、まだ全然春めいた
気分にはならないので、ブログの画像も
シックなものにしておきますpaper

Dscf3846blogmoji

シルクフラワーの四角いリースです。

ところで。
さっきダンナ氏がデパ地下でこんな可愛いお菓子を
買ってきてくれましたhappy01

Dscf3850

「雪の子だるま」
パッケージを見ると、「ロッシィ札幌」って書いてあります☆
わぁい、札幌のお菓子だ!とうれしくなりましたshine

味は5種類。
十勝あずき、インカのめざめ餡、レアチーズケーキ、ミルククリーム、チョコレート。
雪みたいに白いパウダーがかかっててめちゃくちゃかわいいし
モチモチしてておいしいhappy01

Dscf3848

北海道のお菓子ってかわいいものが多いので大好きですnotes

| | コメント (0)

お正月アレンジ

クリスマスも終わり、街中がお正月ムードにshine

いつもすごいな、と思うのはあれだけたくさんある
商業施設のクリスマスの飾りつけや
お店の品ぞろえがクリスマスからお正月へ一夜にして変わること。
当たり前のようですが、やはりすごいと思うdash

そういったお仕事をしている方たちは、夜を徹して撤去作業と
新しいディスプレイに変更するんでしょうから、クリスマスパーティーなんて
無縁なんでしょうね。御苦労さまですpaper

わが家は2日すぎてやっとイルミネーションを外し、
お正月飾りをつけました☆

そして小さなアレンジも作りましたcute
大きめの器も用意していたんですが、
小さくかわいく作りたくなったので、大きい器はやめ。

簡単すぎるアレンジではありますがsweat02
ブログのお花画像はしばらくコレで行きます♪

Dscf3829moji_2

| | コメント (2)

メリークリスマス☆

このクリスマスで東京も少し冷え込みましたよ。
少し寒い方がイルミネーションもよりキレイに見えます。

Dscf3815blog
新宿南口のイルミネーション

昨日はダンナ氏とクリスマスディナーで
新宿小田急ホテルセンチュリーサザンタワー「トライベックス」に行きました。
http://www.southerntower.co.jp/restaurant/index.html

今年は例年のように、釧路でイオマンテさんのクリスマスディナーを
残念ながら頂くことができないので、どこのお店にしようか迷った~dash
こっちには行きつけのレストランなんてないし…。
たまたまトライベックスのクリスマスディナーの広告を見かけたので
新宿なら近いし、ということで決めました。。

とはいえ20時、20時半の予約は取れず、21時スタートという遅い予約でしたが
いざ行ってみると、超広い店内はお客でいっぱいrestaurant
ほんとに不景気か?!という感じですが、
やはりみんな「節約疲れ」でクリスマス位はちょっとリッチに、
という感じなのでしょうかね~。

Dscf3802blog

新宿の夜景がきれいに見渡せる20階のレストラン。
窓際の良いお席だったし、お料理も美味しかった~。
満足☆

Dscf3810
同じフロアには素敵なツリーも

そして、今日はオペラシティへコンサートを聴きに行きましたnote
サンクトペテルブルグ室内合奏団による「クリスマス/アヴェ・マリア」コンサート。

<出演>
マリーナ・トレグボヴィッチ(Sop)
イーゴリ・ロマニュク(Vn)、サンクトペテルブルグ室内合奏団

<曲目>

・J.S.バッハ(グノー編曲)/シューベルト/カッチーニ:三大アヴェ・マリア
・J.S.バッハ:G線上のアリア/主よ、人の望みの喜びよ
・パッヘルベル:カノン
・マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 他
  
素晴らしい演奏で大好きな3大アヴェマリアが聴けましたshine
ちょっとぽっちゃりしたソプラノのマリーナさん、
アンコールでは日本の歌を歌ってくれたり。
歌いながらクルクル回ったりするおちゃめな場面も。

クリスマスムードたっぷりのとても素晴らしいコンサートでしたhappy01

そして本日の夜は「おうちクリスマス」xmas
私の手抜き料理で夕ご飯coldsweats01
(そちらは画像で見せるほどではないのでもちろん割愛。)

注目はデザートのシュークリームですflair
以前から気になっていた、「パティスリーブラザーズ」の
キューブシュークリームのクリスマスバージョン。
Dscf3791

この「パティスリーブラザーズ」、関西で男性三兄弟が経営。
「オドロキのお菓子」を創造することをコンセプトにしているらしい。
http://www.patisserie-brothers.com/

先日、吉祥寺のアトレに行った時、「何コレ??」と目が釘付けになり、
クリスマスのデザートはコレにしよう!と決めました。
四角くってめちゃかわいいhappy01

中のクリームもとっても美味しかったです。
たっくさんのフレーバーがあるのでいろんな味を試してみたいheart01

Dscf3798

赤いクリスマスがフランボワーズ×ブルーベリー
茶色いクリスマスがチョコ×バナナ
普通の茶色のがキャラメル

…クリスマスも終わってしまいました~。あとはお正月の準備に突入☆
今年も残すところ、あとわずかですねsweat01

| | コメント (0)

東京・横浜クリスマスマーケットめぐり♪

12月に入ってなんだかんだバタバタしてるうちに
あっという間にクリスマスxmas

釧路はだいぶ雪が降ったようで…
雪かき御苦労さまですpaper

だいぶ前(2007年)の日記でも書きましたが、
私はドイツのクリスマスマーケットが大好きheart01
過去2度、クリスマス時期にドイツに行きましたが、本当に夢のようでしたlovely
また行きたいheart02と思いつつもそうそうドイツ旅行に行けるわけでもないので、
ここ数年、この時期は札幌の大通り公園で行われる
クリスマスマーケット「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」
に行ってクリスマス市を堪能していました。
http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/index.html

…しかし、東京にいる今、札幌のクリスマス市にも行けなくなってしまった(涙)

なので今年は、東京と横浜で行われているクリスマスマーケットに行ってきましたdash

東京国際フォーラムの「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010」
http://www.t-i-forum.co.jp/noel/

フランス・ストラスブールのクリスマス市です。
アルザス地方の都市ストラスブールはモミの木のクリスマスツリー発祥の地。
クリスマス市は1570年から行われていて、
フランスで最も長い歴史を誇っているのだそう。。


Dscf3749blog Dscf3752blog_2

木製のシャレー(小屋)が建ち並び、イルミネーションで
現地のマルシェ・ド・ノエルの雰囲気を再現。

Dscf3753blog Dscf3755blog Dscf3759blog

ビールやジャム、アルザス地方名物の食品やお酒がシャレーに並び、
フランス人の方々も熱心に販売してました。


そして、もう一か所、横浜赤レンガ倉庫で行われている
「クリスマスマーケット in 赤レンガ倉庫」にも行きました(別な日ですが)notes

こちらはドイツのクリスマス市、赤レンガでは今年初めての試みだそう。
http://www.yokohama-akarenga.jp/christmas/

ドイツのクリスマスマーケットはフランスよりさらに歴史が古く、1393年から
始まったといいます。

この赤レンガ倉庫のクリスマス市、どの都市のクリスマスマーケットを真似て、
というわけではないようですが、木製のヒュッテ(小屋)が立ち並び
お菓子やソーセージ、グリューワインを販売していました。
…がとくにドイツ人は見かけず…。

Dscf3781blog Dscf3788blog Dscf3780blog_2

昼に行ったので、イルミネーションの美しさは見れませんでした、残念sign03

どちらのクリスマス市も素敵でした…が。
なんとなく物足りないdown
比べちゃうとやっぱり札幌のクリスマス市がいいなぁ、
というのが正直なところ。
やはり、規模も違うし、ステージでイベントも色々やっていて盛り上がってるし、
雪があるクリスマスだし。

そして何よりも、ちゃんとミュンヘンのクリスマス市を見習っているところ。
ごみが出ないよう、環境を考えたリターナブル食器を徹底しているのが素晴らしいshine

公式HPにも以下のように書いてあります。↓

『ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoは、
食器の回収・洗浄のボランティアスタッフを募集しています。

短期間のイベントでも、たくさんの人が集まれば、出るごみの量は大変なもの。
こどもたちに夢を与えるイベントが、一方で環境に悪影響を与え、
かれらが将来必要とする資源を浪費してしまっているとしたら
悲しいことです。 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoは、
札幌の姉妹都市であるドイツ・ミュンヘンの素敵なクリスマス市を
札幌でも開催できたらと2002年に始まったイベントですが、
本場のミュンヘンでは市有地や市の施設で開催されるイベントで
使い捨て容器を使用することを禁止していて、食べ物、飲み物は
リターナブル容器(洗って何度も使える容器)で提供されています。
ミュンヘンとの縁で始まったこのクリスマス市。イベントの楽しい面だけではなく、
環境を大切にする理念や、環境にやさしいイベント運営方法も、
ぜひ学びたいものです。そこで私たちは、より環境にやさしいイベントを目指して
2005年からリターナブル容器を導入しています』

来年はさらに東京や横浜のクリスマス市がパワーアップすることを
祈りつつ…メリークリスマス☆

| | コメント (0)

癒し工房 2010 in MOO

今年も『癒し工房』が、釧路フィッシャーマンズワーフ・MOOの
2階、観光交流コーナーで行われています☆

http://moo946.com/2010/11/12452010-in-moo.html

2008年の第1回、2009年の第2回と、
私はプリザーブドフラワー・シルクフラワーのブースでの
体験レッスンや作品販売をさせていただきましたcute
たくさんの方にお越し頂いて大変充実したイベントでした♪

今年はもう、私は釧路にいないので当然のことながら出展していませんが、
1回目、2回目と一緒に企画・運営・出展に携わったみなさんが
今年も出展されているので、「癒し工房」は非常に気になるところです。

お天気も相当荒れ模様だったようですし、ちょっと心配☆
(ニュースで釧路の荒れた天気の様子が何度も放送されてましたから)


釧路のみなさま、本日5日(日)も10時から開催されていますので
ぜひ足をお運び下さいませ~shine

| | コメント (0)

«暖かい師走とポインセチアのアレンジ